舘岩小ブログ「こんなことがありました!」

2023年2月の記事一覧

新入生学校体験

今日の5校時目に新入生学校体験がありました。1・2年生が学校探検やクイズ、ゲームなどをしてくれました。4月からは、やさしいお兄さん、お姉さんとして頼りにしています。

※今日の給食は、ごはん・牛乳、肉じゃが汁、ししゃもの南蛮漬け、スパゲティサラダ、味のりでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

授業の様子


今日は4校時目の授業の様子を紹介します。
1・2年生は生活で、13日に行う新入生学校体験の計画を考えていました。
3年生は道徳で、「かねつきどう」という内容で感謝の念を深める学習でした。
5・6年生は家庭で、1年間の復習をプリントで確認をしていました。

※今日の給食は、ミートボールカレー、牛乳、レンコンサラダ、アセロラinヨーグルトでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

授業の様子

今日は3、4校時目の授業の様子を紹介します。
1・2年生は生活で、「成長したことをまとめよう」というめあてで、すごろくや絵本、ランキングにして、自分の成長を振り返えっていました。
3年生は国語で、ローマ字しりとりのプリントに取り組んでいました。
5年生は算数で、コンパスを使って正六角形の作図に取り組んでいました。
6年生は、来週行う「雪遊び」について、実行委員長などの係を決めていました。

今日から2週間、2年生に新しいお友達が入ります。給食の時間、全校生に紹介しました。みんなで仲良く生活してほしいと思います。

※今日の給食は、赤飯・牛乳、白菜のみそ汁、鶏肉のゆずみそ焼き、つむづかり、おからく団子でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

校内スキー大会

今日は会津高原たかつえスキー場で2年ぶりに校内スキー大会を行いました。保護者と地域の方22名に競技役員として参加していただきました。天気も良く、最高の雪質の中スキー大会を行うことがができました。協力していただいた皆様、応援にきていただいた保護者の方々、大変ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

豆まき集会

節分は明日ですが、スキー大会があるので今日豆まき集会を行いました。年男年女の学年である5年生が会を進めました。節分の話や各学級で追い出したい鬼を発表した後、5年生が豆まきをしました。

※今日の給食は、ごはん・牛乳、さつま汁、お好み焼き風卵焼き、ポテトサラダ、りんごでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

授業の様子

今日は2校時目の授業の様子を紹介します。
1年生は国語で、伊南小学校とオンラインで動物について調べたことを発表しあっていました。
2年生は算数で、箱の形について学習していました。
3年生は外国語活動で、タブレットを使ったゲームで今までの復習をしていました。
5年生は書写で、文字の大きさに気をつけながら「読む」を書いていました。
6年生は算数で、図形の問題に取り組んでいました。

※今日の給食は、こぎつねごはん・牛乳、けんちん汁、鰯のカリカリフライ、ごまあえ、みかん、節分ミックスでした。