舘岩小ブログ「こんなことがありました!」

カテゴリ:今日の出来事

運動会練習、本格化!

本日の舘岩は、快晴です。

そんな中、18日(土)の運動会本番に向けて、運動会練習にも熱が入ってきました。

今日は、舘岩幼稚園児も加わり、入退場、開閉開式を練習しました。

みんな真剣に参加していました。入場行進の一コマラジオ体操の練習

卒業式

 3月23日(木)、卒業生11名が6年間の小学校生活に別れを告げ、立派な姿で卒業証書授与式に臨みました。舘岩小の伝統と歴史を築いた誇りを持ち、お世話になった先生方、保護者、地域の方々への感謝の気持ちを言葉と歌、態度で示してくれました。とても感動的な卒業式でした。中学校での活躍を心から期待しています。6年生の皆さん、そして、保護者の皆様、本当におめでとうございます。

6年生のキャリア教育

 3月15日(水)、6年生が地域の職場見学に行ってきました。2班に分かれて、「舘岩工務所」と『舘岩郵便局」をそれぞれ体験してきました。担当者から仕事についての説明があり、子どもたちも質問をして、働くことの理解を深めました。協力してくださった職場のみなさん、子どもたちにとって貴重な学習ができました。心から感謝いたします。

3.11復興の誓い

 3月10日(金)、朝の時間に3.11東日本大震災に向けた「復興の誓い」集会を行いました。6年前にはまだ小学生にもなっていない子どもたちですが、災害の記憶がある児童もいました。多くの犠牲者や未だに不自由な避難者の苦しさ悲しさに思いをめぐらせ、災害に備えて命を守ること、そして、福島の復興のために一人一人が精一杯自分の夢に向かってがんばることを、みんなで誓いました。各学年の代表児童の夢も大変立派でした。

6年生への感謝の会

 3月8日(水)、今日は「鼓笛移杖式」、「6年生を送る会」でした。初めに、舘岩小鼓笛隊の指揮棒が5年生に手渡され、在校生による鼓笛の演奏がありました。リズムよく上手に発表できました。
 次は、6年生を送る会です。各学年や教職員から6年生への感謝の発表をしました。カルタ、クイズなどで6年生と楽しい時間を過ごしました。また、6年生からも歌と合奏、来年度の学級旗、お礼の言葉などがありました。
 和気あいあいと温かい雰囲気に包まれながら、6年生とのお別れをみんなで惜しんでいました。


お別れ給食会

 3月6日(月)、今日から1週間は、6年生と一緒に給食を食べる、「お別れ給食会」です。各教室に6年生が2~3名ずつ来てくれています。いつもと違う6年生と一緒になるので、質問やクイズを出し合って、答えている教室もありました。どの学年も6年生との最後の給食を楽しんでいます。

1年間の感謝を込めて

 3月3日(金)は、今年度最後の授業参観でした。どの学年も、1年間を振り返り、自分ができるようになったことやがんばったことを発表していました。また、これまでお世話し、育ててくださった保護者の方への感謝の気持ちを伝えようと、真剣に取り組んでいました。いかがだったでしょうか?最後の締めくくりに相応しい授業だったと思っています。お忙しい中、学校まで足を運んでいただき、本当にありがとうございました。1年間大変お世話になりました。


少年消防クラブ入退団式での立派な態度

 3月1日(水)、6年生の舘岩小少年消防クラブ退団式と、合わせて、4年生の入団式が多目的ホールで行われました。今年度も、避難訓練、消火訓練、防火ポスター作成、心肺蘇生法学習など、たくさんの防火・救命活動を積極的に行ってきました。1つの火災を出すことなく、安全に気をつけて行動し、防火の誓いを守ることができました。
 また、返事や代表のあいさつ、お辞儀など、式に臨む姿が大変立派で感動しました。舘岩分遣所の所員の方からもお褒めの言葉を頂きました。

舘岩音頭を守り続けよう

 2月27日(月)、3年生が地域の伝統である「舘岩音頭」を、地域の先生から教わりました。3回目の授業で、これまでの練習を通して、子どもたちは、太鼓のリズムと歌の歌詞を覚え、ずいぶんと上手になってきました。
 最後の学習となる今回の中心は「踊り」です。踊りも盆踊り独特の、しなやかさや力強さなどが含まれていて、苦労していました。それでも子どもたちは、繰り返し練習し、少しずつ揃ってきました。最後に、先生方から褒められたり、励ましたりしていただき、舘岩音頭の文字が背中に描かれた法被を先生から頂きました。地域の文化を引き継ぐためにも、発表に向けてがんばってほしいと思います。3月には、「舘岩音頭」のDVDをご家庭にお配りいたします。
 なお、法被、カメラ、DVD等は、ちゅうでん教育振興助成を受けて購入しました。

子どもによる読み聞かせ

 2月24日(金)、朝の時間に図書委員の児童が、各教室で絵本の読み聞かせをしました。
学年にあった絵本を選び、ゆっくりと丁寧に読んでいました。お家でも練習をしてきたようです。読み終えると、聞いていた子どもたちから感謝の言葉をもらっていました。図書委員の子どもたちはホッとした安心感と、立派にやり終えた充実感で、生き生きと輝いていました。みんなよくがんばりましたね。

おもしろいな、ロボット学習

 2月21日(火)と22日(水)の2日間、芝浦工業大学の4名の学生が、4年生に、ロボットを使った授業をしてくれました。ロボットは4輪の車で、ブロックを組み立てるようにして作ります。パソコンの命令(プログラム)を受けて、直進したり、曲がったり、ダンスしたりできる装置が車に取り付けられています。子どもたちは3つの班に分かれて、4つの障害を避けながら、車に正確な命令を出して、ゴールする課題が与えられました。プログラムを少しずつ伝え、、試行錯誤しながら、どの班もゴールすることができました。ゴールの瞬間は、とても感動的でした。、ロボットの仕組みを学習し、みんなで協力することも学ぶことができました。

心を耕す読み聞かせ

 2月22日(水)、本校では、子どもに豊かな心を育てるために読書活動に力を入れています。
自分で読む読書の他に、毎週水曜日の朝、地域のボランティアの方が、各教室で読み聞かせをしてくれています。今日が今年度の最終日でした。毎回子どもたちはとても楽しみにしていて、静かに聞き、感想をたくさん発表しています。
 お話しの後に、読み聞かせの先生に子どもたちから1年間のお礼を込めて感謝のお手紙を手渡しました。「おとぎのへや」の先生方、1年間本当にありがとうございました。

小学校も楽しいよ

 2月21日(火)、1・2年生が、来年入学してくる舘岩幼稚園の年長組を学校に招待しました。
ハンカチ落としや椅子取りゲームをみんなで遊びました。体育館で縄跳びを披露したり、みんなで長縄もしました。年長組の子どもたちも全員跳ぶことができてとても驚きました。
 また、ピアニカの演奏をしたり、プレゼントもあげたりしました。幼稚園のみんなに喜んでもらおうと張り切っていました。小学校も楽しいから、元気に来てくださいね。

英語の授業を体験

 2月20日(火)、6年生が舘岩中学校で英語の授業を体験しました。英語担当の先生とALTの2名で行いました。3つのグループに分かれて、ゲーム形式で英単語を書いたり、読んだりしました。小学校では習わない学習に緊張しながらも、徐々に慣れて楽しみながら学習していました。短時間でしたが、中学校の授業雰囲気を味わうことができたと思います。
 また、保護者の皆様のご参加もありがとうございました。

雪を楽しもう(^o^)

 2月16日(木)、青空の中、全校生で雪に親しむ活動をしました。4つのファミリー班に分かれて、自分たちで話し合った「雪像づくり」と、上学年が、下学年をそりに乗せて競争する「そりリレー」をしました。どの班も協力して楽しくできました。6年生がリーダーとして下級生の世話をし、準備や進行も進んで行っていて、とても頼もしかったです。


優雅な給食♪

 2月10日(金)、本校では、給食を多目的ホールで全校生が一堂に会し、8つの縦割り班で食べています。今日は、5年生の女子児童が、ピアノ曲「デイドリーム ビリーバー」を演奏してくれました。普段と違って、美しい音楽を聴きながらの優雅な給食となりました。とても、上手でしたよ。みんなから拍手をもらっていました。素敵な演奏ありがとう。
 *午前中に行う予定の「雪遊び」は、悪天候のため来週に延期しました。

1年間のまとめのテストに挑戦!

 2月9日(木)、昨日は国語、今日は算数の学力テストに挑戦しました。学力テストは、全学年で行い、1年間に勉強したことがどの程度理解できたかを確かめるテストです。6年生は、小学校最後の学力テストでした。子どもたちは先生といっしょに、これまで勉強したことを直前まで復習してきました。本番では、難しい問題もありましたが、最後の1問まで真剣に解いていました。3月初めには結果がでます。理解が不十分なところを補い、自信をつけて卒業・進級できるようにしたいと思います。

スキー大会表彰

 2月8日(水)、昼の時間にスキー大会の表彰を行いました。各学年の人数に応じて入賞者を決め、全部で17人が賞状をもらいました。学校のスキー教室以外にスキー場に入って、練習を重ねている児童がたくさん入賞していました。
 3月末までスキー場はオープンしています。ぜひ休みの時などに親子でスキー場に行って、スキーを楽しんだり、もっと上手になるように練習したりしていただければ幸いです。

コンピュータ学習も楽しいよ

  2月7日(火)、1年生がコンピュータ室で学習をしました。小学校では、ヤフーキッズのHPで調べ学習をしたり、調べた内容をプレゼンテーションソフトを使って紹介したりする学習もあります。
 1年生は、漢字や計算のドリルをしていました。コンピュータ学習は、ゲーム感覚ででき、繰り返す学習も飽きずにできるのでとても向いています。また、現代社会では、将来コンピュータを使うようになるために、小学生でも慣れておくことは必要です。
 楽しい学習ですが、五感を使った体験学習がもっとも大切で、コンピュータはあくまでも道具として使いこなせるようにすることが目的です。

どんな雪像作ろうかな?

2月6日(月)、昼休みの時間に、「雪遊び」の話し合いをしました。
「雪遊び」は、そりリレーや雪像づくりなど、舘岩ならでは楽しい児童会活動です。
縦割り班の4つに別れて、6年生が司会を務めながらみんなの意見を上手にまとめていました。
最後に持ち物を分担して話し合いが終わりました。子どもたちは、金曜日が待ち遠しそうです。

スキー大会に感謝を込めて

 2月3日(金)、今日はスキー大会でした。吹雪の中でのスタートでしたが、子どもたちは気にすることなく、自分の滑りに集中し、精一杯がんばりました。スキーを通してまた強くたくましく育っています。友達の応援も声を張り上げてがんばっていました。思いやりの心も育っています。
 そして、スキーの準備やスキーの指導、お世話など、お家の方々への感謝も込めて滑っていたように思います。保護者の皆様の声援も力になっていました。皆様のおかげで、最高のスキー学習をすることができました。本当にありがとうございました。

福は内、鬼は外

  2月2日(木)、昼休みの時間に5年生が豆まきをしてくれました。
全ての教室を回って、元気にかけ声をかけていました。まいた落花生の中には当たりがあり、手作りの商品がもらえます。子どもたちは、当たりを探そうと一生懸命に拾っていました。1・2年生は、手作りの鬼のお面をかぶって楽しみながら参加していました。5年生のみなさんありがとう。校長室も福でいっぱいになりましたよ。

音楽の楽しさを感じて

 2月1日(水)、3・4校時に、桐朋学園芸術短期大学の4名の学生によるコンサートが行われました。リトルマーメイドのオペラ曲、フルート変奏曲、モーツァルトのピアノ曲、翼をくださいなど、全部で6曲の演奏でした。変奏曲やソナタ形式の意味も分かりやすく教えていただきました。また、ピッコロ、フルート、アルトフルート、バスフルートの4つを使っての演奏は、音の違いや特徴がよく分かりました。オペラ「オリンピア」では、子どもにも協力したもらって、とても楽しい音楽ショーでした。子どもたちの音楽の興味が一段と高まったようです。

交差跳びができたよ!

 2月1日(水)、1~4年生が体育専門の先生によるキッズサポート授業がありました。町の体力向上事業の一環で、講師はNPO法人ひのきスポーツクラブの中島和一先生です。
 今日は、なわとびの授業でした。リズムや姿勢などのポイントを教えてもらうと、交差跳びや二重跳びができるようになった子もいました。縄跳びカードも積極的に活用してほしいと思います。

長縄にチャレンジ!

 1月31日(火)、今日は業間に長縄大会を行いました。クラス毎に5つ別れて1分間で何回飛べたかを数えます。どのクラスも一生懸命に跳んで、ベスト記録が4クラスも出ました。5年生と6年生は100回を超えました。これまでの最高は、5年生の118回です。なんと1秒間に2回の割合で跳ぶのですから、すごい速さです。
寒い体育館が、子どもたちの熱気で熱く感じました。集中力や協力する力も養われています。

スキー上手になったよ

 1月27日(金)は、第2回のスキー教室を実施しました。今回も天気に恵まれて、とてもよいコンディションの中で、スキー学習をすることができました。前回同様、たくさんの保護者の皆様にスキーの先生として、子どもたちに指導してもらいました。大会に向けたポール練習もたくさんすることができました。見る見る上手になっていくことにとても感心しました。
 また、スペーシアでの配膳や片付け、ゼッケンの回収などでも、保護者のご協力を頂き、大変助かっています。本当にありがとうございした。
 多くの方々に支えられていることを知り、感謝の気持ちも育てたいと思っています。

スノーボードそり

 1月26日(木)、校庭には1メートル以上の雪が積もっています。
 今日は、4校時に1・2年生がバックネット裏の雪山でそり滑りをして遊びました。
生活科の学習で、冬の自然を楽しむこと、遊びを考えたり、友達と仲良くしたりして遊ぶことを学びます。青空の下、雪だらけでも元気に遊ぶ子どもたち、さすが、舘岩っ子。

鼓笛の練習が始まりました

 1月24日(火)、今日から昼休みの時間を使って鼓笛の練習が始まりました。
これまでは6年生が中心となって演奏していましたが、
3月に卒業するために、5年生が中心となった新鼓笛隊になります。
初めての楽器を演奏する子もいますので、6年生がこれまでの経験を生かし、
下級生に楽器の演奏を優しく教えていました。鍵盤ハーモニカでは、3年生も1,2年生に教えていました。6年生に認められるように練習をがんばっています。

税金って大事だね

 1月19日(木)5校時に、6年生が「租税教室」の授業を受けました。
講師は細井信浩様(南会津法人会青年部会 部会長)です。
子どもたちは消費税については知っていましたが、その他にも日本に50種類もあると聞いて驚いていました。講義だけでなく、パンフレットやDVDも使いながら、分かりやすく税金の仕組みや目的を教えて頂きました。最後に、1億円の札束(模型)を持たせて頂きました。
子どもたちは、税を納めることの大切さを実感したようです。

スキー大すき-

 1月20日(金)大寒、気温は-12℃でしたが、青空の下、全校生で第1回のスキー教室が行われました。多くの保護者の方がスキーの先生となって、子どもたちに教えてくださいました。子どもたちは、すべる、止まる、曲がるを覚え、急斜面も上手に下りられるようになりました。また、食事や児童のお世話をしてくださる保護者の方々にも大変助けられました。本当にありがとうございました。子どもたちは大満足の一日で、元気なあいさつにもそれが表れていました。思い出に残る素晴らしいスキー教室でした。

「自立の時間」って何?

 1月18日(水)、新日課表にある「自立の時間」について、
全校生に校長から話をしました。
 「自立の時間」は、自ら学ぶ力を育てる時間です。
子どもたちは、おうちで勉強する習慣が身に付いています。
さらに自ら進んで、いろんな方法や内容でできるように、
実際の他校の子どもの自主学習ノートを示しながら話しました。
 子どもたちが、意欲を持って勉強し、自分を好きになり、
自分の夢を広げてほしいと思います。

たくさん転んで上手になった(^o^)

 1月17日(火)3校時の体育の時間に、5・6年生が校庭でクロスカントリースキーを
しました。昨年以上に積もった雪に慣れず何度も転びながらも、歩くスキーを楽しみました。
体重を片方の板に乗せながら、ストックを使ってどんどん進めるようになってきました。
 雪国ならではの楽しい学習です。休み時間も使って、冬場の体力づくりにしていきたいです。

楽しくておいしい給食のために

 1月16日(月)、子どもたちは給食の時間も、とても楽しみにしています。
給食当番は、みんなのために、上手に取り分けてくれています。
また、ヘルシー委員会は、毎日の献立や料理についての説明をしてくれます。
栄養や色合いなど、よく考えられていている給食は、献立やお弁当のお手本です。

ミズキの枝に色鮮やかな花が咲く

 1月13日(金)には1・2年生が生活科で「だんごさし」を行いました。
「だんごさし」は小正月の飾りとして有名ですが、家内安全・五穀豊穣を祈り、
家々で行っていた伝統行事です。今では行っているところも少なくなったと聞いています。
 学校では、子どもたちの健やかな成長を祈って、色とりどりの団子を作り、
ミズキの枝に刺しました。学習室前に立てかけてあります。どうぞ、見に来てください。

チャイムが鳴ったよ!

 1月12日(木)から18日(水)までの1週間を
平成29年度の日課表に合わせた試行期間として生活しています。
 いつも、チャイムを鳴らさないで時計を見て行動している
子どもたちです。しかし、児童に時刻を知らせるために、
チャイムを鳴らしたところ、みんなビックリしていました。
チャイムが鳴るのをワクワクして待つ児童もいたそうです。
15分や30分の授業も集中して取り組んでいました。

読書に親しむ環境づくり(1)

1月11日(水)、朝10分間を使って、3学期初めての読み聞かせが行われました。
舘岩小学校では、地域の読み聞かせの会「おとぎのへや」の方々が、
各学級へ毎週水曜日(年間24回)に読み聞かせを行ってくださいます。
低学年の教室では、面白いお話しを読み終わると「もっと聞きたい」とお願いしていました。
毎回、どんなお話かを楽しみにしている子どもたち。「おとぎのへや」の方々のおかげで、
読書に親しむ環境が充実しています。

いよいよ3学期がスタートしました!

 1月10日(火)の1校時目には始業式を行いました。
子どもたちの元気な顔を見るとホッとします。元気な新年のあいさつをして始まりました。
1年生、3年生、5年生の代表の児童が、冬休みの楽しい思い出と3学期の学習や生活のめあてを発表してくれました。どの子も3学期をがんばろうとする意欲が伝わってきました。
冬休みを大きな事故に遭ったり、病気をしたりすることなく、安全に過ごすことができて安心しました。保護者の皆様のおかげと感謝いたします。

本年もよろしくお願いします


いよいよ年が明けて、平成29年には入りました。
今日は仕事始めの日です。
子どもたちが登校していない校舎は寂しくはありますが、
昨年以上に充実した舘岩小の教育にしていきたいと
気持ちを新たにしています。
 保護者や地域の皆様、昨年同様、本年もご協力のほど、よろしくお願いします。

2学期終業式

12月22日(木)には、2学期終業式が行われました。81日間の長い学期でしたが、子どもたちは友達と仲良く楽しく過ごし、勉強に運動に精一杯努力することができました。
 児童代表として、2年生、4年生、6年生から各1名が、2学期がんばったことと冬休みにがんばりたいことを、みんなの前で立派に発表しました。

最後のクラブ活動

12月21日(水)は、今年度最後のクラブ活動が行われました。スポーツ、演劇、家庭、理科等の4つのクラブに別れて、自主的に活動してきました。
 今日は、まとめとしてこれまでの反省を行った後、演劇上映会やポップコーン作りを楽しんでいるクラブもありました。授業とは違った新たな姿を見ることができました。

愛校活動でピッカピカ

 12月19日(月)の5校時は愛校活動でした。児童は、大切に使っていた机、椅子、下駄箱、オープンスペースをきれいに掃除しました。2学期の感謝をしながら、一生懸命にぞうきんでゴミや汚れを取り除き、ピカピカにしていました。放課後には、先生方でオープンスペースのワックスをかけました。子どもたちと先生で、年末の大掃除をがんばりました。ありがとうございます。

こんなこと勉強したよ

12月16日(金)には、授業参観・学級懇談会・PTA全体会にきていただき、本当にありがとうございました。今日の授業は「学びの発表会」でした。
 これは、2学期に国語や算数で習ったことを、聞いている人に分かりやすく伝える国語の授業です。低学年は、国語で考えたクイズや身近な名人についての作文発表でした。3年生は算数の円をコンパスで描いたり、描いた模様の発表でした。4年生は計算のきまり、5年生は平均、6年生は比を、劇風にして発表しました。どの学年も、学んだことを自分たちで工夫し、楽しくて分かりやすい発表でした。

自分の体のことを知ろう

 12月15日(木)には、4年生が保健体育で「育ちゆく心とからだ」の学習をしました。自分の心やからだが大人に向かって少しずつ変化していくことを、正しく理解する勉強です。担任と養護教諭の2人で行いました。子どもたちも、恥ずかしがらずに、自分の将来のこととして受け止め、真剣に話を聞いていました。ご家庭でも、ぜひ話題にしていただければと想います。

困っている人にお金を届けよう


 12月9日(金)には児童会の企画委員会のメンバーが、校長室で赤い羽根募金を渡しました。受け取りに来てくださったのは、南会津町社会福祉協議会の馬場正博さんです。
 子どもたちは、困っている人を助けようと、毎朝全校生に呼びかけてきました。赤い羽根の共同募金の金額は、12,538円にもなりました。多くのご協力をいただき、本当にありがとうございました。

雪と遊ぼう

 舘岩小学校もすっかり雪景色。
青空になると、子どもたちは校庭で雪遊びに夢中になっていました。
今週末のスキー開きが楽しみですね。校舎の写真も更新しました。
ぜひ見てください。

合格できたかな?

 12月1日(木)には漢字テスト、2日(金)には計算テストが各学級で行われました。
2学期に習った漢字と計算がしっかりと身に付いているかを確かめる校内テストです。
合格点は90点です。合格できるまで何度も繰り返して行います。
全員合格目指してがんばれ!

外国に行ってみたいな~

 12月2日には、国際理科教育講演会を行いました。講師は、自転車で世界一周をした坂本 達さんです。全国の1000以上の学校で講演をされている方です。
 坂本さんは、旅をしていた時のたくさんの外国の写真や家族4人の自転車の旅の映像を見せながら、自分の体験から学んだことを話してくれました。あいさつの大切さや夢を持つこと、考えすぎずにやってみることなど、学校でも大切にしていることでしたが、子どもたちの心に伝わったと思います。本やDVDも頂きました。みんなで記念写真も撮影しました。

上手に持てるかな?


12月1日(木)には、低学年と高学年で食育講座を行いました。
講師は、栄養士の柏原先生です。
低学年では、箸の持ち方と働きについて、実際に食材を使って勉強しました。
正しい箸の持ち方や使い方を、学校とお家でできるようにしましょう。

幼稚園児を楽しませよう

11月30日(水)には、1・2年生が、舘岩幼稚園の子どもたちを招待して、生活科フェスティバルを行いました。ボーリングやおもちゃの車を使って楽しくゲームを行いました。ペットボトルに色画用紙を巻き付けた小物入れ作りや、カードやひもを使った手品の発表会もありました。バラエティーに富み、飽きさせない工夫が多くありました。また、優しく何度も教えている姿もたくさん見られました。小さな1・2年生が、頼もしいお兄さん、お姉さんに見えました。みんな大満足でした。

前沢集落の秘密を見つけたよ

11月30日(水)には、3年生が前沢集落に学習に行きました。前沢曲家集落は、平成23年6月に統一的景観保護のため、国の「重要伝統的建造物群保存地区」に指定された名所です。
 子どもたちは事前にインターネットで見たい場所や調べたいこと、質問したいことをメモして、意欲的に参加しました。
 当日は、小勝周一区長様に丁寧にご説明していただきました。初めに、向えの山の展望台に上り、素朴で味わいのある集落を眺めました。子どもたちも景色の美しさに、疲れが吹き飛んだようです。また、曲家の構造や昔の生活の様子、雷で倒れた八百年以上の大杉跡、豪華な天井絵のある寺など、たくさんの文化や歴史を知ることができました。家や集落を守り、大事にしている人々の誇りに触れることで、また舘岩のよさを実感したようでした。