舘岩小ブログ「こんなことがありました!」

カテゴリ:今日の出来事

歯磨き上手にできるかな?

6月10日(金)には、「よい歯の教室」を行いました。南会津町の歯科衛生士である星文さんが、むし歯の予防の話や歯磨きの指導をしてくださいました。最後に全児童が歯磨きをした後に、染め出しによる歯垢チェックを行いました。その結果、歯磨きが不十分で磨き残しが見られました。学校でも正しい歯磨きを身に付け、歯を大切にする態度を育てていきます。

炊き出し訓練をしたよ


 6月3日(金)には、3・4年生が、舘岩赤十字奉仕団の方のご指導のもと、炊き出し訓練を行いました。 子どもたちは、炊き出し専用のビニル袋に、印の所までお米と水を入れてゴムで縛りました。それを釜で煮て、約三十分でご飯が炊きあがりました。
 災害時の炊き出しを体験することで、みんなのためにできることを自ら判断し、進んで行動できるような力を育てていきたいと思います。

思い出一杯の修学旅行

 6月2日から3にちにかけて、6年生が東京での1泊2日の修学旅行に行きました。初日は、もんじゃ焼きを食べ、劇団四季でライオンキングのミュージカルを鑑賞し、東京スカイツリーからの夜景を楽しみました。次の日には、国会議事堂を見学しました。6年生は、元気なあいさつや時間を守ること、バランスよく食べること、協力して行動することが旅行先でもできていて大変立派でした
 また、東京ならではの体験活動をしようと、班で話し合って、切り子細工、食品サンプル、サンドブラストグラスの3つの活動に決めました。各班でで予約し、自分たちの力で場所にたどり着くという課題を見事に達成することができました。体験活動を通して、働くことの楽しさや大変さも知ることができて、キャリア教育につながるよい学習ができました。

プール清掃

 24日(火)には、4年生、5年生、6年生がプール清掃を行いました。デッキブラシやたわしで壁や床を擦って、汚れを落とすことができました。また、汚れた水をバケツで何十杯もくみ出し、落ち葉を取り除くことができました。いよいよ、プールでの水泳学習が始まります。子どもたちも、プールに入ることを楽しみにしているようです。プール清掃お疲れ様でした。

熊本地震募金を届ける

 24日(火)に6年生3名が、熊本地震の被災者のための募金を、舘岩総合支所へ届けてきました。これまで、6年生はみんなで話し合い、募金箱やポスターを作って募金を呼びかけてきました。運動会の時には、保護者や来賓の方々も協力してくださり、合計18,793円ものお金を集めることができました。お昼には、全校生に募金を届けてきた報告と、温かい持もちがこもったたくさんの募金を集めることができたお礼を述べていました。舘岩小学校の頼れる6年生として立派に育っています。

福島県たなばた書写コンクールに向けて

 20日(金)には、地元出身の書家である赤松茂子先生を講師にお招きして、書写の指導を行っていただきました。今年の6年生の課題は「星座」です。全員が筆に集中して、一生懸命に取り組み、2時間があっという間でした。1回目の練習でしたが、とてもよい作品が仕上がりました。

「ひなんの家」巡回活動

 17日(火)と19日(木)に、学区内で「ひなんの家」に協力してくださっているお家を児童と教員で訪問しました。旗は町が新しく作ってくださいました。児童に「ひなんの家」の場所を知ってもらい、家の人と顔を合わせることで一層避難しやすくなりました。地域の皆様、子どもたちのために協力していただき、ありがとうございます。

森林環境学習

 18日(水)には、5・6年生がきのこの植菌を行いました。木に穴を開けて、木槌で菌を打ち込みました。敷地にある林に運び並べていると、昨年度の木から椎茸がたくさん出ていて、収穫の喜びも味わうことができました。

防災教育出前講座

 17日(火)には、水害や土砂災害から自分の命を守るための防災教育出前講座を行いました。
南会津建設事務所の方にお願いして、砂防ボランティア協会の方と合わせて、10名の講師の先生が来てくださいました。舘岩地区に合った資料や写真で話をしてくださいました。昨年9月の台風18号による豪雨災害に見舞われたこともあり、児童も真剣に話を聞いていました。土砂災害の仕組みは、模型を使った実験だったので、わかりやすく学ぶことができました。

熊本地震の募金の呼びかけ

 いよいよ14日(土)の運動会が迫って参りました。子どもたちは、玉入れ、綱引き、リレーなど運動会の団体競技の練習を真剣に取り組んでいます。応援の声も一層大きくなってきたように感じます。
 さて、そうした中、6年生が先月14日に起こった熊本地震の被災者のために、自分たちができる事はないかを話し合い、運動会当日に募金することになりました。募金箱、ポスター、呼びかけの印刷物すべて6年生が自分たちで作りました。今日の昼食時には、下級生に募金の呼びかけをしました。精一杯競技する子どもたちへの応援と熊本地震への募金も合わせてお願いいたします。