舘岩小ブログ「こんなことがありました!」

カテゴリ:今日の出来事

校内マラソン大会(南会津町ふるさと健康マラソン)


舘岩小周辺を走るマラソン大会が行われました。低学年1.5㎞、中・高学年2㎞もの距離を走ります。子どもと先生方は、9月から校庭を走って練習してきました。自己新記録がたくさん出て、これまでの練習の成果を大いに実感することができました。

南会津郡音楽祭第二部合奏

南会津郡の合奏祭が御蔵入交流館でありました。本校から3年生と4年生の17名が参加しました。リコーダーによる「RPG」と、器楽合奏による「ミッション インポッシブル」の2曲を演奏しました。指揮者を見る真剣な表情で、息の合った演奏は、大きなホールに美しく響き合っていました。

交通安全鼓笛パレード

全校生で交通安全鼓笛パレードを行いました。交通安全が目的でしたが、子どもたちの一生懸命に演奏する姿を通して、豪雨災害で苦労されている地域の方々を励ますこともできたように思います。PTA健全育成会や舘岩支所の方にもご協力いただきありがとうございました。

南会津町青少年の主張


南会津町青少年の主張が御蔵入交流館でありました。本校からの代表児童は、風評被害に負けず懸命に働くご両親や酪農家の姿から、自分や地域の未来を考える内容の主張を行いました。大勢の聴衆の前で堂々と自分の気持ちを伝えることができました。

お花見弁当


 今日の給食は花見弁当でした。ちょっと肌寒い天気でしたが、1年生から3年生は、校庭にシートを敷いてみんなで輪になってお弁当を食べていました。4年生以上は、校舎内の好きな場所を選んで友達と楽しくお弁当を食べていました。