舘岩小ブログ「こんなことがありました!」

カテゴリ:今日の出来事

「自立の時間」って何?

 1月18日(水)、新日課表にある「自立の時間」について、
全校生に校長から話をしました。
 「自立の時間」は、自ら学ぶ力を育てる時間です。
子どもたちは、おうちで勉強する習慣が身に付いています。
さらに自ら進んで、いろんな方法や内容でできるように、
実際の他校の子どもの自主学習ノートを示しながら話しました。
 子どもたちが、意欲を持って勉強し、自分を好きになり、
自分の夢を広げてほしいと思います。

たくさん転んで上手になった(^o^)

 1月17日(火)3校時の体育の時間に、5・6年生が校庭でクロスカントリースキーを
しました。昨年以上に積もった雪に慣れず何度も転びながらも、歩くスキーを楽しみました。
体重を片方の板に乗せながら、ストックを使ってどんどん進めるようになってきました。
 雪国ならではの楽しい学習です。休み時間も使って、冬場の体力づくりにしていきたいです。

楽しくておいしい給食のために

 1月16日(月)、子どもたちは給食の時間も、とても楽しみにしています。
給食当番は、みんなのために、上手に取り分けてくれています。
また、ヘルシー委員会は、毎日の献立や料理についての説明をしてくれます。
栄養や色合いなど、よく考えられていている給食は、献立やお弁当のお手本です。

ミズキの枝に色鮮やかな花が咲く

 1月13日(金)には1・2年生が生活科で「だんごさし」を行いました。
「だんごさし」は小正月の飾りとして有名ですが、家内安全・五穀豊穣を祈り、
家々で行っていた伝統行事です。今では行っているところも少なくなったと聞いています。
 学校では、子どもたちの健やかな成長を祈って、色とりどりの団子を作り、
ミズキの枝に刺しました。学習室前に立てかけてあります。どうぞ、見に来てください。

チャイムが鳴ったよ!

 1月12日(木)から18日(水)までの1週間を
平成29年度の日課表に合わせた試行期間として生活しています。
 いつも、チャイムを鳴らさないで時計を見て行動している
子どもたちです。しかし、児童に時刻を知らせるために、
チャイムを鳴らしたところ、みんなビックリしていました。
チャイムが鳴るのをワクワクして待つ児童もいたそうです。
15分や30分の授業も集中して取り組んでいました。

読書に親しむ環境づくり(1)

1月11日(水)、朝10分間を使って、3学期初めての読み聞かせが行われました。
舘岩小学校では、地域の読み聞かせの会「おとぎのへや」の方々が、
各学級へ毎週水曜日(年間24回)に読み聞かせを行ってくださいます。
低学年の教室では、面白いお話しを読み終わると「もっと聞きたい」とお願いしていました。
毎回、どんなお話かを楽しみにしている子どもたち。「おとぎのへや」の方々のおかげで、
読書に親しむ環境が充実しています。

いよいよ3学期がスタートしました!

 1月10日(火)の1校時目には始業式を行いました。
子どもたちの元気な顔を見るとホッとします。元気な新年のあいさつをして始まりました。
1年生、3年生、5年生の代表の児童が、冬休みの楽しい思い出と3学期の学習や生活のめあてを発表してくれました。どの子も3学期をがんばろうとする意欲が伝わってきました。
冬休みを大きな事故に遭ったり、病気をしたりすることなく、安全に過ごすことができて安心しました。保護者の皆様のおかげと感謝いたします。

本年もよろしくお願いします


いよいよ年が明けて、平成29年には入りました。
今日は仕事始めの日です。
子どもたちが登校していない校舎は寂しくはありますが、
昨年以上に充実した舘岩小の教育にしていきたいと
気持ちを新たにしています。
 保護者や地域の皆様、昨年同様、本年もご協力のほど、よろしくお願いします。

2学期終業式

12月22日(木)には、2学期終業式が行われました。81日間の長い学期でしたが、子どもたちは友達と仲良く楽しく過ごし、勉強に運動に精一杯努力することができました。
 児童代表として、2年生、4年生、6年生から各1名が、2学期がんばったことと冬休みにがんばりたいことを、みんなの前で立派に発表しました。

最後のクラブ活動

12月21日(水)は、今年度最後のクラブ活動が行われました。スポーツ、演劇、家庭、理科等の4つのクラブに別れて、自主的に活動してきました。
 今日は、まとめとしてこれまでの反省を行った後、演劇上映会やポップコーン作りを楽しんでいるクラブもありました。授業とは違った新たな姿を見ることができました。