こんなことがありました!

日誌

卒業式予行

来週の金曜日が卒業式です。

今日は全校生で卒業式予行を行いました。

子どもたちは落ち着いた態度で、6年生は緊張しながらも堂々とした表情で取り組みました。

素敵な卒業式を予感させる予行となりました。来週がとても楽しみです。

6年生を送る会

 6年生と一緒に過ごすのもあと少しです。

今日は、6年生を送る会を行いました。

まず、鼓笛移杖式を行い、新鼓笛隊のスタートとなりました。

次に各学年が企画したゲームで6年生と最後のふれあう活動を楽しみました。

4・5年生が実行委員として中心となって会を進め、とっても楽しい会になりました。

卒業式の練習が始まりました。

卒業式まで残り2週間となりました。

今日、初めて全校生が集まって卒業式の練習を行いました。

卒業式の次第に沿って確認しながら練習をしました。

素敵な卒業式になるように全員でがんばります。

 

雪がたくさん降りました!

今年は雪が少ない冬でしたが、3月になった今日、たくさんの雪が降りました。

登校した子どもたちは、思いもよらぬ雪に大喜びで朝から雪遊びを楽しみました。

春が近い時の雪ですが、最後の冬を楽しんでいます。

授業参観・PTA総会

 2月22日に今年度最後の授業参観を行いました。

1年間のまとめの授業を参観していただきました。

6年生にとっては小学校最後の授業参観でした。未来・将来の自分を考え、保護者と温かい雰囲気で学習できました。

保護者の皆様、学級懇談、PTA総会とお忙しい中ご参加いただきありがとうございました。

残り1カ月、最後のまとめをしっかり行っていきます。

 

第2回クロスカントリー教室

 先週に引き続き、2回目のクロスカントリー教室を行いました。

今週は、スケーティングの技術を教えていただき、長い距離を滑ってスキルを高めました。

今回もチーム伊南の皆さんにお世話になりました。

子どもたちは雪がある限り滑りたいと意欲満々です。

もう少し冬のスポーツを楽しみたいと思います。

クロスカントリー教室

スキー教室・記録会が終わり、2回にわたってクロスカントリー教室を行います。

毎年お世話になっている馬場貴大様を講師として3年生から6年生が参加しました。

クロスカントリーの基本的な滑り方を教えていただいたり、校庭から離れて公式のクロスカントリーコースにも挑戦しました。90分間たっぷりクロスカントリーに親しみました。

学力テスト 算数

 学力テスト2日目、今日は算数の学力テストに臨みました。

40分間のテストですが、問題数も多く、最後の1秒まで真剣に取り組んでいました。

自分の力を十分に発揮できたと思います。

結果は、3月初旬に届き、学年のまとめに生かしていきます。

学力テスト

 全校生が国語の学力テストに臨みました。

難しい問題を最後まで諦めずに取り組んでいました。

明日は、算数の学力テストです。

 

順調に上達しています

 来年度に向けて、鼓笛の練習を行いました。

自分の演奏楽器も決まり、ドラムマーチと校歌の演奏を練習しています。

来月には全体で演奏できるようにパート練習をがんばっています。

前回よりも大分上達してきました。仕上がりが楽しみです。