こんなことがありました!

日誌

令和5年度 卒業証書授与式

本日、令和5年度卒業証書授与式を行いました。
6名の伊南っ子が伊南小学校を巣立っていきました。
寂しい気持ちで一杯ですが、これからの活躍を応援しています。
本日をもちまして令和5年度の伊南小学校の教育活動が終了となります。
保護者の皆様、地域の皆様の応援、ご理解、ご協力いただきましたこと誠にありがとうございました。
令和6年度も何卒よろしくお願いいたします。

 

いよいよ卒業式!

 明日は伊南小学校卒業証書授与式を行います。

3年生から5年生が前日の準備を一生懸命取り組んでいます。

卒業式時間の天気予報は雪は降らないようです。

素敵な卒業式になりそうです。

まだ滑れます!クロスカントリースキー

 この1週間の降雪で雪が積もりました。

校庭でクロスカントリースキーがまだできます。

今日は3・4年生が校庭に飛び出していきました。

チーム伊南のみなさんにコースを整備していただきました。

ありがとうございました。

卒業式予行

来週の金曜日が卒業式です。

今日は全校生で卒業式予行を行いました。

子どもたちは落ち着いた態度で、6年生は緊張しながらも堂々とした表情で取り組みました。

素敵な卒業式を予感させる予行となりました。来週がとても楽しみです。

6年生を送る会

 6年生と一緒に過ごすのもあと少しです。

今日は、6年生を送る会を行いました。

まず、鼓笛移杖式を行い、新鼓笛隊のスタートとなりました。

次に各学年が企画したゲームで6年生と最後のふれあう活動を楽しみました。

4・5年生が実行委員として中心となって会を進め、とっても楽しい会になりました。

卒業式の練習が始まりました。

卒業式まで残り2週間となりました。

今日、初めて全校生が集まって卒業式の練習を行いました。

卒業式の次第に沿って確認しながら練習をしました。

素敵な卒業式になるように全員でがんばります。

 

雪がたくさん降りました!

今年は雪が少ない冬でしたが、3月になった今日、たくさんの雪が降りました。

登校した子どもたちは、思いもよらぬ雪に大喜びで朝から雪遊びを楽しみました。

春が近い時の雪ですが、最後の冬を楽しんでいます。

授業参観・PTA総会

 2月22日に今年度最後の授業参観を行いました。

1年間のまとめの授業を参観していただきました。

6年生にとっては小学校最後の授業参観でした。未来・将来の自分を考え、保護者と温かい雰囲気で学習できました。

保護者の皆様、学級懇談、PTA総会とお忙しい中ご参加いただきありがとうございました。

残り1カ月、最後のまとめをしっかり行っていきます。

 

第2回クロスカントリー教室

 先週に引き続き、2回目のクロスカントリー教室を行いました。

今週は、スケーティングの技術を教えていただき、長い距離を滑ってスキルを高めました。

今回もチーム伊南の皆さんにお世話になりました。

子どもたちは雪がある限り滑りたいと意欲満々です。

もう少し冬のスポーツを楽しみたいと思います。

クロスカントリー教室

スキー教室・記録会が終わり、2回にわたってクロスカントリー教室を行います。

毎年お世話になっている馬場貴大様を講師として3年生から6年生が参加しました。

クロスカントリーの基本的な滑り方を教えていただいたり、校庭から離れて公式のクロスカントリーコースにも挑戦しました。90分間たっぷりクロスカントリーに親しみました。