こんなことがありました!

日誌

授業参観・PTA総会

 2月22日に今年度最後の授業参観を行いました。

1年間のまとめの授業を参観していただきました。

6年生にとっては小学校最後の授業参観でした。未来・将来の自分を考え、保護者と温かい雰囲気で学習できました。

保護者の皆様、学級懇談、PTA総会とお忙しい中ご参加いただきありがとうございました。

残り1カ月、最後のまとめをしっかり行っていきます。

 

第2回クロスカントリー教室

 先週に引き続き、2回目のクロスカントリー教室を行いました。

今週は、スケーティングの技術を教えていただき、長い距離を滑ってスキルを高めました。

今回もチーム伊南の皆さんにお世話になりました。

子どもたちは雪がある限り滑りたいと意欲満々です。

もう少し冬のスポーツを楽しみたいと思います。

クロスカントリー教室

スキー教室・記録会が終わり、2回にわたってクロスカントリー教室を行います。

毎年お世話になっている馬場貴大様を講師として3年生から6年生が参加しました。

クロスカントリーの基本的な滑り方を教えていただいたり、校庭から離れて公式のクロスカントリーコースにも挑戦しました。90分間たっぷりクロスカントリーに親しみました。

学力テスト 算数

 学力テスト2日目、今日は算数の学力テストに臨みました。

40分間のテストですが、問題数も多く、最後の1秒まで真剣に取り組んでいました。

自分の力を十分に発揮できたと思います。

結果は、3月初旬に届き、学年のまとめに生かしていきます。

学力テスト

 全校生が国語の学力テストに臨みました。

難しい問題を最後まで諦めずに取り組んでいました。

明日は、算数の学力テストです。

 

順調に上達しています

 来年度に向けて、鼓笛の練習を行いました。

自分の演奏楽器も決まり、ドラムマーチと校歌の演奏を練習しています。

来月には全体で演奏できるようにパート練習をがんばっています。

前回よりも大分上達してきました。仕上がりが楽しみです。

 

 

 

 

豆まき集会

 明日は節分です。

今日は、全校生で豆まき集会を行いました。

児童会運営委員会の伊南っ子による節分クイズ。

次に学級代表の追い出したい鬼発表。

最後に年男の5・6年生が豆をまいた豆まき。

やはり、豆まきはとても盛り上がりました。

今年も1年健康で過ごせることを祈って豆をいただきました。

スキー記録会

 今年度3回目のスキー学習「スキー記録会」を開催しました。

全員が、スタートから旗門をとおりゴールすることができました。

本日も多くの保護者の皆様にご協力いただき、開催することができました。

また、高畑スキー場の皆様にも大変お世話になりました。

来週は、クロスカントリースキー教室を行います。

今年も伊南の冬スポーツを満喫します。

第2回スキー教室

 1/25(木)に第2回スキー教室を開催しました。

あいにくの荒天となってしまい、吹雪の中、天気と相談し、休憩をとりながら安全に留意して実施しました。

早朝からたくさんの保護者の皆様のご協力を頂き、事故、怪我なく終えることができました。

 

子どもたちは、吹雪に負けず、ゲレンデを何本も滑ることができました。

悪コンデションの中、ご協力いただいた保護者の皆様に心から感謝いたします。ありがとうございました。

荒天のため、写真をあまりとれませんでした・・・

警察署見学

 社会科の学習で3年生が警察署見学に行ってきました。

警察署では、地域を守るために行っていることを聞いたり、パトカーなどに触れる学習をしました。

地域社会を身近に感じる大切な体験となりました。

第1回スキー教室

 多くの保護者の皆様にご協力いただき、好天の中、スキー教室を開催しました。

子どもたちは、サラサラのパウダースノーの中、思いっきりスキー学習を堪能しました。

午後は、小雨が降り始め、スキーの滑りが悪くなりましたが、最後まで楽しむことができました。

高畑スキー場の方々、保護者の皆様ありがとうございました。

来週にも第2回スキー教室を行います。

 

大雪のあとの快晴!

 昨日の大雪が嘘のような晴れた一日になりました。

午前中、校庭にクロカンコースを整備していただきました。

待っていましたとばかり、3・4年生がクロカンの準備をして出動していきました。

とても嬉しい・楽しい姿でした。冬の伊南を満喫しています。

今年一番の大雪

昨夜から降り続いた雪。朝から雪かきが大変でした。

でも早く登校した子どもたちが進んで雪かきをしてくれました。

あっという間に校門から昇降口までの雪かきがおわりました。

子どもたちの力はとても偉大です。伊南っ子の皆さん、ありがとうございました。

MLB大谷選手からのグローブが届きました!!

各報道がありご存じのことと思いますが、伊南小学校にも大谷選手からのグローブ3つが届きました。

全校生に披露、使い初めを行いました。子どもたちがたくさん使えるようにしていきます。

保護者、地域の皆様もぜひ「大谷グローブ」を見に来てください。お待ちしています。

だんごさし

 1・2年生が家内安全・無病息災を願う正月行事「だんこさし」を行いました。団子さしについて先生から教えてもらい、団子を作って飾りました。できた団子さしは、玄関に飾ってあります。学校にお寄りの際はぜひご覧ください。

3学期スタート

 新年あけましておめでとうございます。

令和6年を迎え、今日から第3学期がスタートしました。

充実した冬休みを過ごした様子をたくさん聞くことができました。

3学期初日でも、休み時間には校庭でクロスカントリースキーに取り組む姿もみられました。

子どもたちの元気な姿、元気な声が学校に戻ってきて、とても嬉しく思っています。

3学期も何卒よろしくお願いいたします。

2学期終業

 2学期が終わりました。82日の学校生活の中で、子どもたちは少しずつ大きく成長しました。

終業式では4名の伊南っ子が2学期のがんばったことと冬休みの目標を発表しました。

保護者の皆様、地域の皆様、2学期も多大なご支援をいただきました。誠にありがとうございます。

3学期も何卒よろしくお願いいたします。

朝のクロカンタイム

 登校後、朝の時間を使って自主的にクロスカントリースキーを楽しむ3・4年生です。

校庭にクロカンコースがあるのがとても有難いです。

校庭を3周、4周滑りました。クロカンを身近に感じる一時でした。

大 そ・う・じ

 昼休みから5校時にかけて大掃除を行いました。

1年間お世話になった校舎に感謝の気持ちを込めて、日頃きれいにできない場所やたくさんお世話になった教室を丁寧に掃除しました。

”校舎さん、来年もよろしくお願いします。"

初・す・べ・り

 先週末からの大雪で校庭にも雪が積もりました。

今日、午前中に圧雪車で整備していただき、校庭にクロスカントリーができました。

早速、5年生が昼休みに初滑りをしました。

校庭を数周滑り、息を切らせながら素敵な笑顔をみせてくれました。

アイデア貯金箱表彰

 夏休みに全員の子どもたちが応募したアイデア貯金箱コンクールの表彰が行われました。

伊南郵便局長様・大川郵便局長様から入賞した子どもたち一人一人に賞状・副賞が渡されました。

来年の夏休みもアイデアを絞って貯金箱を作ってほしいものです。

なわとび記録会

なわとび記録会を行いました。個人種目、団体種目共に自己記録更新を目指してがんばりました。

最後まで諦めない真剣な姿にたくましさを感じました。

 

明日はなわとび記録会

 明日は、なわとび記録会を行います。

今日の昼の時間に、子どもたち全員が交流センターで最終調整を行っていました。

個人種目のなわとび。団体種目の大なわとび。どちらの練習にも力が入っていました。

1回でも多く跳べるようにがんばります!

新鼓笛隊スタート

 来年度に向けて鼓笛の練習が始まりました。

2年生が1年生へ校歌のメロディを教えたり、今までの演奏を振り返ったりしました。

みんな真剣な態度で取り組んでいました。

授業参観

 2学期最後の授業参観を行いました。

寒い中、多くの保護者の皆様にお出でいただきました。

子どもたちは、いつにも増して真剣に授業に取り組んでいました。

授業参観後には、PTA全体会・学級懇談等参加いただき、最後に雪囲い等奉仕作業もお手伝いいただきました。

お忙しい中、誠にありがとうございました。

学校コンサート

今年も桐朋学園大学学生の皆さんによる学校コンサートを開催しました。

今年は、琴・尺八・トランペットの生の演奏を6曲披露していただきました。

最後は、伊南小学校校歌を演奏していただき、子どもたちも一緒に歌うことができました。

素敵な学校コンサート、毎年ありがとうございます。

収穫祭(5・6年家庭科)

5・6年生が田んぼの学校で収穫した米を利用して収穫祭を行いました。

炊飯器と鍋の2種類でご飯を炊きました。

おいしく炊けるようにと水を正確に測る姿がありました。

炊きあがったご飯はおにぎりになって職員室にも届けてくれました。

消防署見学

3年生が消防署見学に行ってきました。

消防署の施設見学・消防車のひみつや消防士の仕事について教えていただきました。

私たちの生活を守ってくれている消防士の仕事に触れ、自分の将来に向けて役に立てられる学習になりました。

 

冬に向けて

 冬の足音が近づいている気候となってきました。

 昼の時間に全校生で落葉掃除と来春に向けた球根植えを行いました。

5・6年生は、校庭のたくさんの落葉を集めて運びました。

4年生までは中庭の花壇にチューリップの球根を植えました。春にはきれいな花がたくさん咲くでしょう。

寒空の中でしたが心も体も温かくなりました。

森林体験学習

 1・2年生が会津森林管理署南会津支署の皆さんに協力いただき、森林体験学習を行いました。

枝や松ぼっくり、木片などの素材のよさを生かして、素敵な作品がたくさんできました。

今年2回目の歯科検診

今年2回目の歯科検診を行いました。

学校医に歯の状態をしっかりみていただきました。

よい歯が続けられるように歯のケアをしっかりしていきたいですね。

檜枝岐小学校との交流学習

 5・6年生が檜枝岐小学校との交流学習を行いました。

昨年度は、伊南小学校で行いました。今年は檜枝岐小学校での活動です。

檜枝岐村の様子をクイズで教えてもらったり、歌舞伎の隈取も体験したりしました。

短い時間の交流でしたが、仲良く活動していました。

クラブ活動見学会

今日のクラブ活動は、来年からクラブ活動を行う3年生の見学会でした。

3年生は2つのクラブの紹介を聞いたり、一緒に活動したりしました。

説明を聞く間は、いっしょに活動したくてうずうずしていました。

4年生になって活動に参加できるが楽しみになりました。

南郷小との交流学習

1・2年生が南郷小との交流学習を行いました。

6うのグループに分かれ、校内の学校探検を行い、6つのミッションにチャレンジしました。

校長室にもじゃんけんで勝って握手するというミッションがあり、全員が楽しくクリアできました。

始めは緊張した様子でしたが、活動の最後には笑顔いっぱいで終わることができました。

くぎうち トントン

3・4年生が図工の学習で、釘をリズムよく打っていました。

釘をまっすぐ打てたり、曲がってしまったり、試行錯誤しながらたくさんの釘を打ちました。

普段なかなか経験しない作業です。完成までたくさんの釘を打って釘打ち名人を目指してほしいですね。

晴天の中、走りました!

 晴天の中、校内持久走記録会を実施しました。

伊南っ子全員がゴールまで走り切ることができました。

多くの保護者の皆様、ご声援いただきありがとうございました。

校内持久走記録会に向けて

 木曜日に校内持久走記録会を行います。

記録会に向けて、3年生から6年生が一緒にコースを試走しました。

安全に注意しながらスピードを抑えて走りました。

最後まで走り続けることが第一の目標です。本番の子どもたちの走りが楽しみです。

こまき発表会

秋の大きな学校行事「こまき発表会」を行いました。
低学年は「昔語り」中学年は「久川城太鼓」高学年は「学校行事で学んだこと」を披露しました。

家族の方々、地域の方々の前で堂々と発表することができました。

寒い中、お出でいただきました保護者の皆様、地域の皆様ありがとうございました。

まずは、最後に披露した鼓笛の様子をお届けします。

太鼓の音が響き渡りました!

南会津郡小中学校音楽祭に3・4年生が出演しました。

心が一つになった演奏をすることができ、観客から大きな拍手をいただきました。

全員が素晴らしい笑顔で、ステージを降りてきました。

保護者の皆様、太鼓の運搬にご協力いただきありがとうございました。

 

 

明日の本番に向けて

 明日は、南会津郡音楽祭です。

本校から3・4年生が出演します。

今日は全校生に本番さながらに太鼓演奏を聴いてもらいました。

明日はもっと緊張すると思いますが、素敵な演奏ができそうです。

保護者の皆様、よろしくお願いいたします。

今日の私は作曲家!

 5・6年生が音楽の学習でタブレットを活用して作曲に取り組んでいました。

曲の始めの部分は全員同じにしてその続きを五線譜に音を置いていきました。

自分の作った曲を聴き、思考錯誤して作曲に取り組みました。

どんな曲が完成したのか聴いてみたいですね。

芸術の秋

 1・2年生が、図工の学習で、大きなカボチャの絵をかきました。

自分の顔より大きなカボチャの絵です。

この作品は、郡の造形展・伊南文化の祭典に出品予定です。

どんな作品が完成するかお楽しみにしてください。

来週末はこまき発表会

 こまき発表会まで2週間となりました。

今日は、昼休みに全校生で鼓笛の練習を行いました。

運動会、交通安全鼓笛パレードと披露した鼓笛も今年度、最後の発表となります。

残り1回の鼓笛練習を行って本番を迎えます。

稲刈りって大変です

 晴天の中、5・6年生が稲刈りを行いました。

春に植えた稲は大きく成長し、今年もたくさん収穫できそうです。

稲刈りは、立ったり座ったりの繰り返し、「もうだめ。」「バッテリーが切れました。」子どもたちは農作業の大変さを実感していました。

今回も伊南ゆめクラブの皆さんにご協力いただいて実施できました。ありがとうございました。

南会津郡音楽祭に向けて

18日に3・4年生が南会津郡音楽祭に参加します。

音楽祭では、久川城太鼓を披露いたします。その発表に向けて練習が本格化してきました。

一人一人が心を一つにして最後まで曲を通すことができるようになりました。

最後の決めポーズも板についてきました。

もっと素晴らしい演奏ができるようにと3・4年生は盛り上がっています。

当日の演奏を楽しみにしていてください。

南会津町小学校陸上競技大会

5・6年生が町陸上競技大会に参加しました。

小雨が時々降る天候でしたが、びわのかげ競技場はそんな雨を吹き飛ばせるほど小学生が躍動しました。

本校の5・6年生も自己記録を更新したり入賞したりと自分の力を精いっぱい出し切りました。

応援いただいた保護者の皆様、誠にありがとうございました。

陸上記録会選手壮行会

  27日に5・6年生が陸上記録会に参加します。

その選手壮行会を校庭で行いました。

5・6年選手は、自分の種目を実際に全校生に披露しました。

自分の記録更新を目指して頑張ってきます!

大桃の舞台見学

 3・4年生が「大桃の舞台」を見学してきました。大桃の舞台は、国の重要有形文化財に指定されている農村舞台です。子どもたちは、地域に受け継がれている文化に触れることができました。

交通安全鼓笛パレード

 9月13日に伊南地区交通安全鼓笛パレードを実施しました。4年ぶりの鼓笛パレードとなります。

沿道にはたくさんの地域の皆様がお集まりいただき、子どもたちの演奏を聴いていただきました。

地域の皆様、ご観覧いただきありがとうございました。

 

 

祖父母参観

 祖父母参観を実施しました。伊南っ子のおじいちゃん、おばあちゃん、地域の皆様もたくさんお出でいただきました。

3校時は子どもたちの授業の様子を参観していただきました。4時間目は、全校生で昔遊びを一緒に行いました。

けんだまやあやとり、お手玉、コマ回しなどを伊南っ子と一緒に活動していただきました。おじいちゃん、おばあちゃんと一緒に活動できたことは、子どもたちにとってとても嬉しいひとときできた。お忙しい中参観いただきありがとうございました。

交通安全鼓笛パレードに向けて

9月13日に4年ぶりとなる伊南交通安全鼓笛パレードを実施します。

パレードに向けて校庭での練習を行いました。

初めて長い時間続けて演奏しました。暑い中でも一生懸命練習できました。

伊南っ子ふれあい交流会

 9月1日に伊南っ子ふれあい交流会を実施しました。

畑で採れたジャガイモを使って全校生でカレーを作りました。

また、縦割り班で鬼ごっこやだるまさんがころんだなどいろいろな活動を行い絆を深めました。

全員で作ったカレーはどの班もとてもおいしく完成し、全員で完食できました。

子どもたちにとって心に残る活動になりました。

PTA親子レクリエーション

植樹祭の午後は、PTA親子レクリエーションを開催しました。

地域の山内政様に久川城について詳しく教えていただきました。

保護者の皆様、沢山のご参加ありがとうございました。

 

ジャガイモ、大豊作!

 春に植えたジャガイモの収穫を行いました。

暑くならない2時間目に行いました。

今年は、昨年に比べ大きなジャガイモがザックザク。

たくさんのジャガイモを収穫できました。

採れたジャガイモは、まず明日の伊南っ子交流会でカレーの具材として活用します。

校内水泳記録会

雲一つない晴天の中、校内水泳記録会を実施しました。

一人2種目エントリーし、全力で泳ぐことができました。

平日にもかかわらずたくさんの保護者の皆様に参観いただきました。ありがとうございました。

起震車体験

 消防署の皆様にお世話になり、起震車に乗り大きな地震を体験しました。

低学年は、震度5弱の揺れを 中学年以上は、震度5強の揺れを体験しました。

揺れが大きいと自分の動きが思うようにとれないことを実感しました。

万が一、大きな地震が起こったときに今日の体験を役立たせてほしいと思います。

2学期がスタートしました!

 今日から第2学期がスタートしました。

35日間の夏休みを終えた伊南っ子が全員登校しました。

真っ黒に日焼けした姿は一回り逞しくなったように見えます。

82日間の第2学期明るく、元気に大きく成長できるよう支援していきます。

何卒よろしくお願いいたします。

真夏の奉仕作業

2学期スタートを前にPTA活動「奉仕作業」を行いました。

出勤前の早朝からたくさんの保護者の皆様が、草刈り・側溝の泥上げ・窓ガラス拭きを行っていただきました。

とてもよい環境で2学期がスタートできます。

保護者の皆様ありがとうございました。

第1学期終業式

 今日で、1学期が終了となりました。

終業式では、「1学期のがんばったことと夏休みで楽しみにしていること」の作文を3名の伊南っ子が発表しました。

また、久しぶりに校歌を元気に歌うことができました。

1学期無事に終えることができたのも保護者・家族の皆様、地域に皆様のご理解ご協力のおかげです。

本当にありがとうございました。明日からの夏休みが伊南っ子にとって有意義な夏休みになるようにご支援お願いいたします。

ALTとのお別れの会

 5年間本校で外国語を教えていただいたALTが本日、勤務最終日となり、全校生でお別れの式を行いました。

ALTとしては最長の5年間、南会津町で勤務いただきました。

とても寂しくなりますが、母国に戻っても大活躍されると思います。ありがとうございました。

大掃除

1学期も来週までとなりました。

今日は、1学期お世話になった学び舎を綺麗にしました。

1年生から6年生まで全員で校舎をピカピカにしました。

最後に先生方が床ワックスをかけて仕上げです。

 

 

宿泊学習へ出発!

 5年生が宿泊学習に出発しました。

今日から一泊二日、那須甲子自然の家で体験学習です。

全員元気に出発式に臨み、バスに乗って出発しました。

楽しい思い出をたくさん作って元気に帰ってきてほしいですね。

今年も太鼓の季節がやってきました!

 本校では、毎年3,4年生が久川城太鼓に取り組みます。

今日から太鼓の練習が始まりました。

今年も久川城太鼓保存会の馬場様に講師を引き受けていただきました。

3年生は初めての太鼓体験。真剣な眼差しで練習に取り組んでいました。

10月の郡音楽祭でこの取り組みの成果を披露します。それまで、一所懸命頑張ります。

3回目のプール!!

 今年3回目の水泳学習を全校生で行いました。

1年生も大分水に慣れてきて、ビート板を使うようになりました。

今日のプールは日差しがあったため、気持ちよく入れました。

春の生き物さがし

 1・2年生が生活科で「春の生き物さがし」を行いました。虫取り網を片手に生き物を探しました。

網で捕まえられなかったけど、カエルやトンボなどをみつけることができました。

地域の生き物を知る手がかりとなりました。

七夕飾り

七夕飾りを作りました。一人一人が願い事を短冊に込めて飾りました。

子どもらしい願い事がたくさんありました。昇降口に飾ってありますのでぜひ見に来てください。

地域の方々に守られて

 新井組の皆さんに校舎周りの除草作業をボランティア活動として行っていただきました。

毎年、休みの日に除草作業を行っていただいています。

地域の方々に様々なことにお世話になって子どもたちは元気に学校生活を送ることができています。

本当にありがとうございました。

プール開き&初泳ぎ

 今年度初めての水泳学習。全校生で行いました。

初泳ぎの前にプール開き。6年生代表が誓いの言葉を発表し、今年の水泳学習で頑張ることを発表しました。

水泳学習の時間に合わせて、太陽が顔を出し、気持ちよく初泳ぎをすることができました。

少しでも「遠く泳げるように」、そして「安全に」水泳学習を行っていきます。

先生方の勉強会

今日は、全学年午前中の授業でした。

今日は、南会津教育事務所、南会津町教育委員会の先生方をお招きして、授業研究会を行いました。

午後からは、明日以降の授業が子どもたちにプラスになるようにアドバイスをいただきました。

よい歯の教室

 講師をお招きして、低・中・高学年に分けて「よい歯の教室」を行いました。

噛むことの大切さや歯の大切さなどを教えていただき、歯がピカピカになる磨き方を教えていただきました。

子どもたちは、1本1本の歯を丁寧に磨いていました。

日常から歯を大切にできる歯磨きができるように声をかけていきたいと思います。

田の草取りを行いました。

 稲作体験 第2弾。5年生が田の草取りを行いました。

今回も南会津町振興公社伊南支局の皆さんにお手伝いいただき、農機具「田車」を使って田の草を取りました。

足場が安定しない中、思うように田車を扱えないところもありましたが、コツを教えていただきながら作業を進めることができました。

クリーンセンター見学

 4年生が西部クリーンセンター見学に行ってきました。

クリーンセンターの機械や設備を見学したり、ごみ処理の工夫について教えていただきました。

授業参観ありがとうございました。

 6/23に今年度2回目の授業参観を行いました。

子どもたちの学びをしっかり参観していただきました。

授業後には、教育懇談会・PTA全体会・学級懇談会まで長時間ご協力いただきました。

伊南小の保護者の皆様は、授業参観参加率、毎回100%です。

忙しい中、いつもいつもありがとうございます。

 

3年生の社会科見学

 3年生が社会科の学習でヨークベニマル見学に行ってきました。

普段見られないバックヤードの見学やお店の工夫も教えていただきました。

一人一人楽しみにしていた買い物もできて、満面の笑みで学校に戻ってきました。

 

 

体力テスト

 昨日(6/14)に全校生が体力テストを行いました。

雨天のため、体育館でできる6種目を行いました。

初めて体力テストで頑張る1年生。むずかしい反復横跳びも上手なステップでできました。

校庭で行う50m走とボール投げは後日実施します。

たくさん米がとれますように

今日は、1~4年生までは、見学学習で田島地区で体験しています。

5・6年生は、田んぼの学校の先生方に教えていただき、田植えを行いました。

6年生は2回目の体験、5年生は初めて水田に入りました。

さすが6年生。どきどきしながら5年生。

秋にはたくさんお米がとれるといいな。

 

花壇づくり

校庭と中庭で花壇づくりをしました。

昨年度に引き続きJA会津よつば女性部のみなさんにお手伝いいただきました。

球根を掘り起こし、肥料をいれ、マルチシートをかけました。

この花壇にきれいな花が咲くといいですね。

プール掃除

 全校生でこれから水泳学習で使うプールの清掃を行いました。

教育委員会分室の方々にお世話になり、ブラシを持ったり、草むしりをしたりしてプールを綺麗にしてくれました。

仕上げは、教育委員会分室の皆様に行っていただきます。ありがとうございます。

水泳学習がとても楽しみになりました。

陸上練習開始

 3年生から6年生まで体力づくりと秋の陸上大会に向けて、朝の陸上練習を始めました。

今日は初日で基本となる走る動きを確認しました。

舞茸椎茸の植菌活動

今年度も青柳の馬場一久さんにお世話になり、1・2年生が舞茸を3・4年生が椎茸の植菌を行いました。

初めて体験する1年生と3年生は、上級生の様子を見ながら楽しく植菌しました。

秋にはたくさんの椎茸が実ることを楽しみにしています。

第2回避難訓練

今回の避難訓練は、子どもたちに予告せずに実施しました。

突然の非常ベルに子どもたちは驚いていましたが、避難の合言葉「おかしも」を守って落ち着いて避難することができました。今日も「自分の命は自分で守る」行動をとることができました。

修学旅行8

雨は強いですが・・・

国会議事堂を見学しました。

いつもテレビで見ているところに入ってきました。

 

 

修学旅行7

おはようございます。

6時半からモーニングです。みなさん元気で2日目の朝を迎えました。

ちょっとぐっすり寝られなかったお友達もいるようです。

外はあいにくの雨です。残念ですがお天道様と相談しながら2日目をスタートします。