こんなことがありました!

日誌

最高にもりあがった運動会

今日は晴天のもと 運動会が実施できました。

全員が一生懸命取り組んだので、最高に盛り上がりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

保護者の皆様には、終了後の片づけをお手伝いいただきありがとうございました。

 

 

 

 

除草活動 お世話になりました。

今日の5校時目に、JA女性部の方々と一緒に除草活動を行いました。

花壇や倉庫周辺の草が引き抜かれ、きれいになりました。

ご多用の中、協力いただいた方に感謝いたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たくさんとれますように!

今日のお昼休みに、じゃがいもを植えました。

用務員の酒井さんに植え方の指導をしていただき、全校生で取り組みました。

全員がたくさん採れることを願いながら、作業しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大切につかってね

黄色い傘と辞書を1年生に渡しました。

傘はJA会津よつば様、辞書は大東銀行様から贈呈されたものです。

これから大切につかってください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第1回避難訓練

5時間目に避難訓練を行いました。

火災を知らせるベルが鳴ると全校児童が話をせず放送を聞いて、

話をしないで避難できました。

その後、水消火器で消火の仕方を体験しました。


租税教室

4月30日 3校時に6年生対象の租税教室がありました。1億円のレプリカを持って、重さを実感しました。

ようやく桜が

  校庭の桜がようやく咲き始めました。

  子どもたちの元気をもらって、ようやく起きてきた感じがします。

  校庭の雪は無くなりましたが、体育館横にはまだ少し雪が残っています。

  明日は授業参観、PTA全体会です。お待ちしています。

1年生を迎える会

4月15日(月)3校時目に1年生を迎える会を行いました。

6年生が中心となって企画・運営してくれました。

全校生の前にでて、最初は緊張していた1年生もすぐに慣れ、

みんなでレクリエーションを行い、楽しい時間を過ごしました。

 

交通教室実施!

4月12日(金) 5校時目に交通教室を行いました。伊南駐在所の浅野巡査長から6年生に交通安全推進員の委嘱状が渡されました。1・2年生は道路の歩き方、3~6年生は自転車の乗り方について、実際に道路で実地訓練を行いました。

今後も事故に遭わないように自分の命は自分で守ることを意識してもらいたいと思います。

春の生き物をさがして

3年生は教頭先生と理科の学習で「春の生き物」を探しました。

日陰には雪が残っていますが、日差しが当たるところは花を咲かせている植物を見つけました。

入学式

2名の1年生を迎えて入学式を行いました。

少し緊張した面持ちで入場してきた1年生。

優しい上級生と先生方は2人が入学するのを

楽しみにしていました。記念撮影後の一枚

令和5年度 卒業証書授与式

本日、令和5年度卒業証書授与式を行いました。
6名の伊南っ子が伊南小学校を巣立っていきました。
寂しい気持ちで一杯ですが、これからの活躍を応援しています。
本日をもちまして令和5年度の伊南小学校の教育活動が終了となります。
保護者の皆様、地域の皆様の応援、ご理解、ご協力いただきましたこと誠にありがとうございました。
令和6年度も何卒よろしくお願いいたします。

 

いよいよ卒業式!

 明日は伊南小学校卒業証書授与式を行います。

3年生から5年生が前日の準備を一生懸命取り組んでいます。

卒業式時間の天気予報は雪は降らないようです。

素敵な卒業式になりそうです。

まだ滑れます!クロスカントリースキー

 この1週間の降雪で雪が積もりました。

校庭でクロスカントリースキーがまだできます。

今日は3・4年生が校庭に飛び出していきました。

チーム伊南のみなさんにコースを整備していただきました。

ありがとうございました。

卒業式予行

来週の金曜日が卒業式です。

今日は全校生で卒業式予行を行いました。

子どもたちは落ち着いた態度で、6年生は緊張しながらも堂々とした表情で取り組みました。

素敵な卒業式を予感させる予行となりました。来週がとても楽しみです。