こんなことがありました!

日誌

ALTとのお別れの会

 5年間本校で外国語を教えていただいたALTが本日、勤務最終日となり、全校生でお別れの式を行いました。

ALTとしては最長の5年間、南会津町で勤務いただきました。

とても寂しくなりますが、母国に戻っても大活躍されると思います。ありがとうございました。

大掃除

1学期も来週までとなりました。

今日は、1学期お世話になった学び舎を綺麗にしました。

1年生から6年生まで全員で校舎をピカピカにしました。

最後に先生方が床ワックスをかけて仕上げです。

 

 

宿泊学習へ出発!

 5年生が宿泊学習に出発しました。

今日から一泊二日、那須甲子自然の家で体験学習です。

全員元気に出発式に臨み、バスに乗って出発しました。

楽しい思い出をたくさん作って元気に帰ってきてほしいですね。

今年も太鼓の季節がやってきました!

 本校では、毎年3,4年生が久川城太鼓に取り組みます。

今日から太鼓の練習が始まりました。

今年も久川城太鼓保存会の馬場様に講師を引き受けていただきました。

3年生は初めての太鼓体験。真剣な眼差しで練習に取り組んでいました。

10月の郡音楽祭でこの取り組みの成果を披露します。それまで、一所懸命頑張ります。

3回目のプール!!

 今年3回目の水泳学習を全校生で行いました。

1年生も大分水に慣れてきて、ビート板を使うようになりました。

今日のプールは日差しがあったため、気持ちよく入れました。

春の生き物さがし

 1・2年生が生活科で「春の生き物さがし」を行いました。虫取り網を片手に生き物を探しました。

網で捕まえられなかったけど、カエルやトンボなどをみつけることができました。

地域の生き物を知る手がかりとなりました。