舘岩小ブログ「こんなことがありました!」

カテゴリ:今日の出来事

「自立の時間」って何?

 1月18日(水)、新日課表にある「自立の時間」について、
全校生に校長から話をしました。
 「自立の時間」は、自ら学ぶ力を育てる時間です。
子どもたちは、おうちで勉強する習慣が身に付いています。
さらに自ら進んで、いろんな方法や内容でできるように、
実際の他校の子どもの自主学習ノートを示しながら話しました。
 子どもたちが、意欲を持って勉強し、自分を好きになり、
自分の夢を広げてほしいと思います。

たくさん転んで上手になった(^o^)

 1月17日(火)3校時の体育の時間に、5・6年生が校庭でクロスカントリースキーを
しました。昨年以上に積もった雪に慣れず何度も転びながらも、歩くスキーを楽しみました。
体重を片方の板に乗せながら、ストックを使ってどんどん進めるようになってきました。
 雪国ならではの楽しい学習です。休み時間も使って、冬場の体力づくりにしていきたいです。

楽しくておいしい給食のために

 1月16日(月)、子どもたちは給食の時間も、とても楽しみにしています。
給食当番は、みんなのために、上手に取り分けてくれています。
また、ヘルシー委員会は、毎日の献立や料理についての説明をしてくれます。
栄養や色合いなど、よく考えられていている給食は、献立やお弁当のお手本です。

ミズキの枝に色鮮やかな花が咲く

 1月13日(金)には1・2年生が生活科で「だんごさし」を行いました。
「だんごさし」は小正月の飾りとして有名ですが、家内安全・五穀豊穣を祈り、
家々で行っていた伝統行事です。今では行っているところも少なくなったと聞いています。
 学校では、子どもたちの健やかな成長を祈って、色とりどりの団子を作り、
ミズキの枝に刺しました。学習室前に立てかけてあります。どうぞ、見に来てください。

チャイムが鳴ったよ!

 1月12日(木)から18日(水)までの1週間を
平成29年度の日課表に合わせた試行期間として生活しています。
 いつも、チャイムを鳴らさないで時計を見て行動している
子どもたちです。しかし、児童に時刻を知らせるために、
チャイムを鳴らしたところ、みんなビックリしていました。
チャイムが鳴るのをワクワクして待つ児童もいたそうです。
15分や30分の授業も集中して取り組んでいました。