こんなことがありました!

日誌

今年2回目の歯科検診

今年2回目の歯科検診を行いました。

学校医に歯の状態をしっかりみていただきました。

よい歯が続けられるように歯のケアをしっかりしていきたいですね。

檜枝岐小学校との交流学習

 5・6年生が檜枝岐小学校との交流学習を行いました。

昨年度は、伊南小学校で行いました。今年は檜枝岐小学校での活動です。

檜枝岐村の様子をクイズで教えてもらったり、歌舞伎の隈取も体験したりしました。

短い時間の交流でしたが、仲良く活動していました。

クラブ活動見学会

今日のクラブ活動は、来年からクラブ活動を行う3年生の見学会でした。

3年生は2つのクラブの紹介を聞いたり、一緒に活動したりしました。

説明を聞く間は、いっしょに活動したくてうずうずしていました。

4年生になって活動に参加できるが楽しみになりました。

南郷小との交流学習

1・2年生が南郷小との交流学習を行いました。

6うのグループに分かれ、校内の学校探検を行い、6つのミッションにチャレンジしました。

校長室にもじゃんけんで勝って握手するというミッションがあり、全員が楽しくクリアできました。

始めは緊張した様子でしたが、活動の最後には笑顔いっぱいで終わることができました。

くぎうち トントン

3・4年生が図工の学習で、釘をリズムよく打っていました。

釘をまっすぐ打てたり、曲がってしまったり、試行錯誤しながらたくさんの釘を打ちました。

普段なかなか経験しない作業です。完成までたくさんの釘を打って釘打ち名人を目指してほしいですね。