こんなことがありました!

日誌

涙が・・・

7月2日(日)の午後から御蔵入交流館で「町青少年の主張大会」が開催され、本校から3年の生亀瑠希野さん、渡部智香子さんの2名が参加し、すばらしい発表をしてくれました。
渡部智香子さんは、「後ろ向きな考えをしていたとき、見方を変えると前向きな考えになれる。」「自分を大切にすることは、周囲も大切にすること。」など本当にそうだなと納得させられ、中学生でそこまで考えられるのかと涙が出ました。
生亀瑠希野さんは、「動物であろうと人間であろうと今を生きている命に変わりはない、代わりはない。だから大切にしなくてはいけない。」と主張してました。小さな命にも思いを向けられる瑠希野さん、その家族の優しさに涙しました。
どうも年をとると涙もろくなっていけねえ。

野外活動

6月28日(水)の午後は、奉仕作業の後で、河川敷へ移動して野外活動を行いました。各学級で班編制をして、メニューや持参するものを決め、昨日のうちに食材の購入を自分たちで行って、今日に臨みました。缶切りを使って缶詰を開けるのに苦労したり、パンケーキを焼いて食べたりとそれぞれの班で楽しい?時間が共有できたと思います。少し暑かったのですが、煙に燻されながらもおいしい昼食を摂ることができました。

奉仕活動

6月28日(水)の午前中に2時間程度、学区内の施設において全校生徒で奉仕活動を行いました。1年生は南会津病院、2年生は田島ホーム、3年生はびわの影運動公園と分かれて実施しました。それぞれの学年で指定された場所の清掃や除草作業を行いました。本来は6月中旬に実施予定でしたが、天気が悪く実施できなかったので、少し暑い時期での作業になりました。木の枝の撤去など慣れない作業もありましたが、一生懸命取り組む姿が見られました。

新体力テスト

6月23日(金)の3,4校時に新体力テストを行いました。校庭で、50m走とハンドボール投げ、体育館で握力、上体起こし、長座体前屈、反復横跳びを行いました。見ているだけで大変そうなことを楽々と?こなしているように見えるのは、さすがに若さだと思いました。今日の様子を着てみると真剣に取り組んでいたようなので、may be 昨年度よりも体力、運動能力とも向上していると思います。

中高連携(芸術鑑賞)

6月22日(木)午後に中高連携の芸術鑑賞会が御蔵入交流館で行われ、田島高校、荒海中とともに優れた芸術公演を鑑賞いたしました。
特に、今年度は落語、紙切り、江戸曲独楽の特選寄席「江戸の風」を鑑賞することとなり、音を立てたらいけないというものでもなく、テレビなどでも見る機会が少ないものだったので楽しめた人も多かったのではないでしょうか。落語も「時そば」だったのでわかりやすかったと思います。