こんなことがありました!

日誌

3/17 南会津吹奏楽フェスティバル

御蔵入交流館文化ホールで、標記発表会が開催されました。
田島中学校の吹奏楽部も下郷中吹奏楽部、田島吹奏楽団の皆さんといっしょに、素晴らしい演奏を披露してくれました。
最後に演奏では、参加団体全員で結成した「南会津吹奏楽フェスティバル2024スペシャルバンド」として再登場し、場内を盛り上げていました。

3/14 理科の実験です②

授業中、体育館でなにやら1年生たちが授業をしていました。
でも指導しているのは、体育の先生ではなく理科の先生です。
実は、事前に理科の先生から、体育館で実験をしますので、見に来てくださいと言われていたのを思い出し、訪問してみたのでした。
今回の実験は、バルーン実験(熱気球実験)です。
温かい空気は上昇することを、体育館での実験で証明しました。

3/13 田島中第77回卒業証書授与式

77回目の卒業証書授与式を、南会津町長の渡部様をはじめ多くの来賓と、保護者が見守る中、盛大に挙行いたしました。
今年の卒業生は71名です。明日からはそれぞれの目指す世界へ旅立ちます。

卒業生が涙を滲ませながら歌い上げた式歌の最後の歌詞は「よーい、はじめ」でした。
そうです、卒業とは新しいステージの始まりでもあります。

田島中学校は、令和5年度の第77回卒業生をずっと、いつまでも応援しています。

3/12 卒業式の準備

明日は、南会津町立田島中学校の77回目の卒業証書授与式です。
3年生が下校した後、1,2年生で卒業式の式場の準備や教室の飾り付けを行いました。
あすの式は、主役の3年生を精一杯盛り上げたいと思います。

3/11 先輩!お世話になりました!!

3年生の廊下の壁に、各部の後輩から先輩へ、卒業に際してのメッセージが掲示されています。
どの部のメッセージも、先輩との思い出となったこと、お世話になったこと、感謝の言葉でいっぱいです。
3月13日の卒業式当時には、後輩たちのメッセージを受け取りながら、立派に旅たちの日を迎えます。

3/8 卒業式予行

来週3月13日(水)に挙行予定の、南会津町立田島中学校「第77回卒業証書授与式」の予行練習を本日行いました。
行事の中の一つ一つの確認を踏まえての予行です。
大変立派にできました。本番が楽しみです。

3/7 ウェルカムレク

学友会主催の全校レクリエーションが、昼休みに開催されました。
学友会総会の時に生徒たちの意見提案により実現した生徒会企画です。
その特徴は、①3年生卒業前のさいごのふれあい企画、②参加不参加は自由、来る者拒まず、みんなでの盛り上がる事を目的にしています。題して「ウェルカムレク」よいネーミングですね。
はじめての企画でしたが、バランスボールを用いてのドッチボール大会となりました。
楽しい昼休みとなりました。

3/6 理科の実験です。

授業中、校舎内を巡視していると、理科室で元気な声が聞こえてきました。
ずいぶん楽しそうな授業だなと思い、理解室に入ってみると、2年生の授業でした。
教卓で先生が実演をしているようでしたので、のぞいてみると。


理科室でよく見かける実験用具ではなく、ボールに入っている小麦粉を水でといたような物体を、お玉ですくって、半分に切った牛乳パックに分けていました。
傍らには、苺ジャムの容器も見えます。
パンケーキの調理実習のようなようすですが、実は電熱線の実験なのだそうです。
しっかりとしたパンケーキができたそうです。

3/5 県立高等学校前期試験日

今日は、県立高校の前期試験日1日目です。本校でも多くの3年生が受験に向かっています。
学校に残っている3年生は6名です。すでに進学先が確定している生徒たちです。
6名はお世話になった教室へ感謝の気持ちを込めて、清掃奉仕活動を行っています。

 

3/2 南会津町教育委員会表彰式

毎年、御蔵入交流館文化ホールで開催していた標記大会ですが、今年は役場3階の正庁で開催されました。
ことしも本校の生徒たち、様々な場面で活躍し多くの生徒たちが表彰の対象になりました。
また、田島中学校も団体として、2年連続で表彰を頂きました。

(詳細は、町広報でおしらせあります。)

2/29 面接練習

来週は県立高等学校の前期試験が行われます。
今の高校入試では、どの高等学校でも入試の際の面接試験は必須です。
今日も3年生たちは、面接模擬練習をしていました。
個人面接、集団面接と、学校によって実施方法は異なります。

本番では「緊張せずに」とは難しいので、「緊張を勇気に」変えて頑張ってきて欲しいと思います。

入試面接も、人生も同じです。
「腹をくくると道は開けて来るものだ。」がんばれ受験生!!

2/20 柔道部練習風景

本校の柔道部員は現在1名です。実は剣道部も部員1名です。
人数が少ないので、いつもは柔道部と剣道部の合同練習で、基礎的なトレーニングをおこなっています。
実践的な、専門的な練習ができないでいるのが課題です。
しかしながら、今日は柔道場で3名の柔道着姿が練習をしていました。
実は近いうちに柔道の昇段審査会が開催されるのですが、それに向けて本校卒業生2名が、練習に駆けつけてくれたのでした。
ありがたいです。

2/14 田島中学校入学説明会

来年度、田島中学校に入学予定の小学6年生とその保護者を招いて、入学説明会を開催しました。
来年度入学予定者は、50数名です。
説明会では、校長あいさつや、中学1年生の代表者からの学校生活についての説明、担当の先生からの説明がありました。
説明の後、児童たちは校内を案内してもらい、中学生たちの生活の様子を見学しました。

2/8 全国中学校スキー大会

今週、長野県野沢温泉スキー場で開催されている全国中学校スキー大会の結果が入ってきました。
6日(火)に男子大回転(GS)が、本日8日(木)に男子回転(SL)が行われました。
結果は以下の通りです。

湯田健心くんは男子大回転(GS)がコースアウト、男子回転(SL)が13位
星  颯くんは男子大回転(GS)が27位、男子回転(SL)が21位

全国大会で田島中の、南会津の、福島県の代表として、大活躍しました。

 

2/8 卒業式全体練習

田島中学校第77回卒業証書授与式に向けての、はじめての練習を本日実施しました。
儀式中における姿勢の確認、卒業式の意義、入退場のあり方、合唱の練習と、全校生徒で一つ一つを確認しました。
1回目にもかかわらず、説明をすると立派に行えるその姿には、大変感心しました。
本番がとても楽しみです。

 

2/6 学年末テスト

今日は、どの学年も、どの教室も静かです。
今年度最後の定期テスト、学年末テストが実施されています。
もちろん、3学期の成績や年間の成績は、この学年末テストだけで決まるわけではありません。日頃の授業態度はもちろん、提出物、豆テスト、ノートやワークブックの活用状況、技能教科であれば作品なども成績の材料となります。
各教科の特性に合わせて総合的に成績が出されるわけです。
当然、学年末テストも大切にしたい内容です。
今日の生徒たちの集中した取組は、素晴らしいと思います。

1/30 県スキー入賞報告・全国大会にむけて

県中体連スキー大会のアルペン競技で入賞した、湯田健心くん(回転優勝、大回転3位)と星 颯くん(大回転2位、回転2位)が、南会津町役場を訪問してきました。
星教育長に、県大会入賞と全国大会へ出場の報告を行いました。
応接室で、緊張しながらも星教育長と懇談し、記念写真を撮影しました。
全国大会に出場できない人たちの分まで、福島県の代表、南会津町の代表として頑張ることを伝えていました。

1/26 吹雪の中でも

3日前まで本校の校庭は土が見えており、今年は例年にない暖冬だと話題にしていました。
ところがこの2日間であっという間に、例年通りの雪景色になってしまいました。
お天気ニュースでは、災害級の大寒波ということですが、本校の生徒たちにはこの大寒波を吹き飛ばすくらいの元気よさがあるようです。
本日の昼休み、校庭へ1年生たちが繰り出して遊んでいました。
生徒たち元気ですね。風邪引かないように。


私はこの2日間、朝4:45に目覚ましアラームで起床して、自宅周囲の除雪をしてからの出勤です。
疲れています。