こんなことがありました!

日誌

4/30 避難訓練

南会津広域消防署の5名の職員さんを講師にお招きし、避難訓練を実施しました。
年度初めの避難訓練は必ず実施して、いざという時に備えたいものです。
今回は、避難経路の確認を含めた実際の避難、職員の通報訓練、消化器の使用訓練、そして消防署員方からの御講話を頂きました。
しっかりと聞く態度ができていた生徒たちの姿、大変立派でした。

4/28 南会津町消防団検閲式 feat. 田島中吹奏楽部

南会津町町内で行われました町消防団検閲式で、本校吹奏楽部が行進のための演奏を行いました。
昨年度からの企画ということで、ようやく実現することができました。
南会津高校吹奏楽部の皆さんも演奏に協力してくださいました。
消防団の皆さんの行進が、演奏により盛り上がってもらえればうれしく思います。


田島中学校はこれからも、できる範囲で積極的に、地域行事に協力して行きたいと思っています。

4/26 校内陸上記録会

今季一番の快晴となった本日、校内陸上記録会を開催しました。
2日前に雨天の影響を考慮して、本日に変更して本当に良かったです。
生徒たちも一日中校庭で過ごし、各種参加種目、学級対抗長縄跳び、学級対抗男女別リレーに声援を送っていました。
応援に来てくださった保護者の皆さんもありがとうございました。

4/20 PTA総会・学年保護者会

令和6年度の田島中学校PTA総会を開催しました。
年度はじめの土曜日でいろいろご多用であったと思いますが、沢山の会員の皆さんのご参加を頂きまして、無事総会を終了できましたこと感謝申し上げます。
午前中に開催した1校時から4校時までのフリー授業参観にも多くの来校があり、良かったと思います。
学年保護者会にも多くの保護者の皆さんが参集頂き,年間の予定や予算を確定することができました。
ありがとうございました。


PTA総会の会場では、今年も校長より、保護者と教師はともに力を合わせて子どもを育てていく協力関係である【保護者と教師のパートナー宣言】について確認がなされました。
「保護者のみなさんと私たち教師は、一緒に力を合わせて子どもたちの心を育んでいくパートナーです。一緒に子どもたちの成長のために頑張りましょう!」
「学校・教職員には、出来ることと出来ないことがある。家庭・保護者にも、出来ることと出来ないことがある。出来ない同士、力を合わせれば、もしかすると、出来ないことが出来ることになるかもしれない。そんな関係を保護者と教職員の間に作っていきましょう!」
「保護者と教師は、子どものために、二人三脚のように同じ目標にむかって進んでいきましょう!」
以上が【保護者と教師のパートナー宣言】の精神です。

4/18 集会指導

学友会の役員の進行により、集会指導が行われました。
全校集会時の体育館入退場の仕方、朝会でのあいさつの仕方、お話しする人に対しての聞き方、各種大会/コンクールでの受賞報告の仕方等々、年度のスタートに際して集団生活で必要な集会での行動について学びました。

4/17 校歌・応援歌練習会

例年、体育委員会・応援団が中心となり、校歌・応援歌練習会が行われます。
そのため、応援団の生徒たちは、事前に練習を重ね、応援演舞をマスターしてのこの会に参加するようになります。
今年も応援団になった生徒たち短い限られた時間の中でよくマスターしたと思います。
田島中学校応援歌は、第1応援歌と第2応援歌があります。
これも昔から受け継がれてきた応援歌です、大事にしたいですね。

4/16 昼休みの過ごし方

天気の良い昼休み、例年この時期は、積極的に生徒たちが校庭に出て過ごします。
遊びのためではありません。そのうち校庭から、声を合わせて「イチ、ニ、サン、ヨン・・・。」と回数を数える声が聞こえてきます。
校内陸上記録会の中で行われる、学級対抗長縄跳びの練習をしているのでした。
気合いが入っています。

4/16 身体測定事前指導

学年集会のようにしっかりと講師先生のお話を聞く姿、大変立派ですね。
これ3年生の身体測定の事前指導で、本校の児島養護教諭から説明を受けているようすです。
例年行われている身体測定でも、しっかりと目的や意義の説明を受けて行うと、測定する姿勢も違います。

4/12 陸上練習

新年度がスタートすると、恒例のように毎朝の陸上練習が校庭で始まります。
南会津では冬季は雪で校庭が使えなくなり、なかなか陸上練習を行う機会がありません。
かつては田島中学校には常設の陸上競技部がありましたが、現在は特設部のみがあるだけです。
5月に入ると郡大会、全会津大会と陸上大会が開催されます。
すこしでも整えた状態で大会に参加できるように、今は朝練習を行っています。

朝練習をしている時に、大きな声で「陸上部!!」と声をかけると、多くの生徒が「おはようございます。」と返してくれます。
校長の朝のあいさつの楽しみです。

4/10 交通安全教室

南会津警察署の田村様をお招きし、交通安産教室を開催しました。
はじめに本校交通安全担当より登校下校時の安全注意箇所及び基本的なルールについて話しを行いました。
次に講師先生より、全県的な交通事故の傾向と注意点、自転車利用時の注意点と事故の実例等のお話しを頂きました。
今年も田島中生徒、交通事故に遭うことなく生活を送って欲しいと思います。

 

4/9 生徒会新入生オリエンテーション

今年も、昨日実施した入学式会場を使い、学友会主催による「新入生オリエンテーション」を開催しました。
昨日の入学式は学校への入学、本日の新入生オリエンテーションは生徒会への入会式といった意味があります。
本校生徒会は「学友会」と呼ばれ、その活動は校歌3番にあるがごとく、生徒たちの自治活動を重視する取組を伝統的に行っています。
学校の決まりや委員会活動の説明、各部活動の趣向を凝らした募集アピールを、新入生たちはしっかりと聞いていました。

4/8 第78回入学式

寒暖の差が大きく感じるこの時期ですが、令和6年度の田島中がいよいよスタートしました。
登校時にはクラス替えによる新しい学級の名簿が玄関に張り出されました。

午前中には新任職員の着任式、第1学期始業式、そして午後に78回目となる入学式を挙行しました。


今年の入学式は、昨年とは異なり、多くの来賓をお迎えしての儀式を挙行することができました。
本年度の新入生は51名です。


入学者呼名で、ひとり一人が大きな返事とともに起立した姿は、新しく始まる中学校生活への決意を表しているようで、大変頼もしく思いました。
新入生の晴れの舞台、一人一人の制服姿が光っていました。

 

3/29 令和6年度田島中学校年間行事予定

令和6年度田島中学校年間行事予定をお知らせします。
PDFで作成してありますので、ダウンロードして確認いただけます。
なお、この行事予定は令和6年3月26日現在の予定ですので、事情により年度途中に予告なく変更になることもあります。
正しい予定の確認は、毎週発行されます「週運営計画表」で確認願います。

2024年間カレンダー.pdf

3/29 「令和6年度学校経営・運営ビジョン」「令和5年度学校評価アンケート(概要)」

令和6年度の「学校経営・運営ビジョン」をホームページにアップしました。
左の「学校経営・運営ビジョン」のページでご覧ください。

令和5年度の「学校評価アンケート(概要)」をホームページにアップしました。
左の「学校評価」のページでご覧ください。

3/28 教職員離任式

すでにメール配信でお知らせしてありますとおり、今年度末の人事異動により6名の教職員が転退職いたします。
今日は、離任式を開催し5名の先生方とお別れをしました。
先生方から一人一人ごあいさつを頂きました。
田島中学校への思い、生徒たちとの思い出を話してくださり、あらためて田島中学校の存在の大きさを感じました。
異動する先生方の新任地や新しい場所でのご活躍をお祈りしています。
ありがとうございました。

3/22 令和5年度修了式

令和5年度の1年生と2年生の授業日数は205日間ありました。
本日、今年一年間の締めくくりをする田島中学校修了式を実施しました。
毎日、寒暖の変化があり気分的には、まだまだのような感じもしますが、明日からは春休みとなります。
保護者や地域の皆様におかれましては、田島中学校への協力と応援ありがとうございました。
令和6年度もよろしくお願いします。

3/17 南会津吹奏楽フェスティバル

御蔵入交流館文化ホールで、標記発表会が開催されました。
田島中学校の吹奏楽部も下郷中吹奏楽部、田島吹奏楽団の皆さんといっしょに、素晴らしい演奏を披露してくれました。
最後に演奏では、参加団体全員で結成した「南会津吹奏楽フェスティバル2024スペシャルバンド」として再登場し、場内を盛り上げていました。

3/14 理科の実験です②

授業中、体育館でなにやら1年生たちが授業をしていました。
でも指導しているのは、体育の先生ではなく理科の先生です。
実は、事前に理科の先生から、体育館で実験をしますので、見に来てくださいと言われていたのを思い出し、訪問してみたのでした。
今回の実験は、バルーン実験(熱気球実験)です。
温かい空気は上昇することを、体育館での実験で証明しました。

3/13 田島中第77回卒業証書授与式

77回目の卒業証書授与式を、南会津町長の渡部様をはじめ多くの来賓と、保護者が見守る中、盛大に挙行いたしました。
今年の卒業生は71名です。明日からはそれぞれの目指す世界へ旅立ちます。

卒業生が涙を滲ませながら歌い上げた式歌の最後の歌詞は「よーい、はじめ」でした。
そうです、卒業とは新しいステージの始まりでもあります。

田島中学校は、令和5年度の第77回卒業生をずっと、いつまでも応援しています。