こんなことがありました!

日誌

5/25 PTA環境整備活動(1年)

たくさんの1学年の保護者の皆さんのご協力により、1回目の環境整備活動を行うことが出来ました。
懸案だった、校庭側のツツジの枝も剪定してスッキリすることができました。
切り取った枝の運搬や、機械での草刈り作業、側溝の掃除等々、本当にありがとうございました。

参加して下さった保護者のみなさん、きっと良いことがあると思いますよ。

5/22 幼稚園訪問(3年2組)

今日は3年2組の生徒たちが、暁の星幼稚園の訪問を行ってきました。
最初のごあいさつ、緊張しているのはどちらでしょうか?
でも少し時間がたてば、仲良く過ごせるようですね。
優しい気持ちを大切にして欲しいです。

5/21 春の奉仕活動

田島中学校では、地域との関わりを大切に、地域のために尽くすことのできる人材の育成を目指しています。
その一環として、例年この時期「春の奉仕活動」として、各学年ごとに場所を決めて、除草作業やゴミ拾いを行っています。

今年は、3学年が「御蔵入交流館周辺」、2学年が「会津田島駅前周辺」、1学年は「田島体育館・あたご館」での奉仕活動を行いました。


駅前で活動していた2年生に、駅から出てきた方が「素晴らしいですね」と生徒に声をかける様子を見ました。

地域に尽くして、感謝を頂くこの体験を大切にしたいと思います。

5/20 全校集会(朝の集会)

田島中学校の全校集会(朝の集会)では、生徒たちが各種大会やコンクール・検定試験等で表彰をうけて頂いた賞状を、校長が渡す場面と、すでに大会会場などで表彰を受けた場合は受賞報告をする場面があります。

今日の 全校集会(朝の集会)では、3月に滋賀県で開催された全国ビブリオバトル大会で、全国3位となる龍谷大学賞を受賞した細井みず保さんをはじめ、今までにない40名以上の生徒たちが登壇しました。
田島中学校の生徒たちの活躍すごいです。