こんなことがありました!

日誌

アサガオの花が咲いたよ!

「先生、アサガオの花が咲いています。」

朝、毎日水やりをしている1・2年生が大きな声で伝えてくれました。

1・2年生が生活科で育てているアサガオが大きく成長しいます。

種から育てたアサガオの観察日記をかきました。

もっともっとたくさん花が咲くことを願っています。

 

 

秘密基地をつくったよ

クラブ活動の様子です。

カルチャークラブで段ボールを使って、秘密基地を作りました。

2班に分かれて、4,5,6年生が協力し、「ギコギコ」段ボールカッターを駆使して素晴らしい基地を作りました。

遠隔でいっしょに授業を行ったよ

 5年生の国語科で、Web会議システムを活用し、舘岩小5・6年生と報告文を発表する学習を行いました。

自分が調べたことを報告文にまとめ、互いに発表し合い、交流しました。

自分たちの学級以外の友達と交流し、子供たちの考えも広がりました。

これからも機会をとらえ、遠隔授業、交流学習を増やしていきたいと思います。

昔語り

2名の伊南川昔語りの会の方にお出でいただき、2,3,4年生が地域に伝わる昔話をお聞きしました。

昔の言葉で語る昔話は、2年生には少し難しいようでしたが、伊南っ子は真剣な眼差しで聞いていました。

2つの昔話を伺い、地域の魅力を学ぶことができました。

1年生と6年生 国語の学習から

国語の授業で1年生、6年生ともに物語の学習をしていました。

1年生は

6年生は、

教科書をのぞいてみると、文字の大きさ、漢字の質と量、明らかに違います。

5年前は、1年生の教科書を読んでいた6年生。

今では難しい文章も読めるようになりました。

この2つの写真を比べただけでも、小学校での成長の姿がみることができますね。

南会津町青少年の主張大会

7月4日に御蔵入交流館にて南会津町青少年の主張大会が開催されました。

本校からも6年代表児童が参加し、自分の想いや考えを堂々と述べることができました。

とても立派な姿でした。

除草作業ありがとうございます。

土曜日に、地域の新井組の皆さんに校舎周りの除草作業を行っていただきました。

おかげさまで校庭の土手がとてもすっきりしました。これから土手に咲く紫陽花も綺麗に見えることでしょう。

作業いただきありがとうございました。

砂の芸術

1・2年生が、砂場で創作活動を行いました。

砂を掘ったり盛ったり、水を流したりしながら砂場に「まち」を作りました。

とても楽しく活動できました。