舘岩小ブログ「こんなことがありました!」

日誌

避難訓練


 今日は雨でしたが、避難訓練を実施しました。大地震と近隣の火災を想定して、素早く避難する訓練でした。先生の指示に従い、真剣に避難することができました。「お(おさない)か(かけない)し(しゃべらない)も(もどらない)ち(ちかよらない)」について、舘岩分遣所の所員の方からご指導を頂きました。昨年度は舘岩地区で2件の火災があったそうです。子どもたちには決して火遊びをしないように話しました。

お花見給食


 今日の給食は花見弁当でした。桜や多くの花が咲いていたのですが、ちょっと肌寒い天気でした。それでも、1年生~3年生は校庭にシートを敷いて、輪になって食べていました。4年生以上は、校舎の好きな場所で友達と楽しくお弁当を食べていました。遠足のような気持ちでおいしく食べることができたようです。

運動会に向けて

 今朝は学校に来てすぐに校庭を走る子どもたちがたくさんいました。自分で目標を決めて走っている子、仲間と競いながら楽しく走っている子、自ら進んで走っている姿に感心しました。病気をしにくい、健康な体に育って欲しいと思いながら、私も気持ちよく3周走りました。

大空に舞うこいのぼり

 学校にたくさんの鯉のぼりが泳いでいます。この鯉のぼりは、5年前の3.11の大震災の後に、子どもたちに元気を出して欲しいと、保護者や地域の方から寄贈されたものです。今年も青空の中、元気いっぱいに泳ぐ鯉のぼりをみることができました。ありがとうございました。

桜咲く

 18日早朝、膨らんでいた校門の桜が咲きました。桜色の花は、まるで子どもたちの登校を喜んでいるようです。美しい校舎にとても似合っています。

PTA空き瓶回収・奉仕作業

 16日には朝早くからPTAによる空き瓶回収が行われました。各地区とも分担されており、素早く回収することができました。集まったお金は、学校や育成会で有効に活用させていただきます。保護者や地域の皆様、本当にありがとうございました。
 また、その後校舎周辺の雪囲いを撤去しました。開放感のある明るい学校になりました。

授業参観・PTA総会

 15日には授業参観・PTA総会がありました。各学年とも、子どもたちがたくさん意見を述べ、発表する活発な姿がたくさん見られました。また、PTA総会では、平成28年度の活動計画や予算、新役員の選出等について協議がなされました。今年も子どものために、学校と保護者で協力し合っていきましょう。

交通教室

 14日には、交通教室がありました。1年生は徒歩で学校周辺の道路を安全に横断する練習でした。2年生以上は、自転車の安全な乗り方の学習でした。2年生は校庭です。3年生以上は学校周辺の道路です。お巡りさんからは、発進する時の安全確認や一時停止、左折、右折の手信号などについても学習しました。これから交通事故に遭わないで安全運転することを確認しました。

児童会委員会活動計画発表会

 舘岩小学校の児童会活動が始まりました。読書いっぱい委員会、体育委員会、ヘルシー委員会、放送委員会、企画委員会の5つの委員会があります。各委員会の活動内容やみんなへのお願いを劇にして分かりやすく発表していました。それぞれの委員会に、拡販から意見や感想がたくさん出されて、活発な会になりました。

入学式

 6日には入学式がありました。3名の男の子が舘岩小学校の1年生になりました。
大きなランドセルをしょって、小さなかわいい1年生。毎日、元気に楽しく学校に来てください。

6年生を送る会

 3月9日には、6年生を送る会がありました。6年生へこれまでお世話になったことへの感謝の気持ちを込めて行いました。各学年からは、歌やクイズ、長縄対決などが発表され、6年生と触れ合いながら一緒に楽しむ集会になりました。
 後半には、在校生からは6年生一人一人に色紙が贈られました。また、6年生からは、来年度の学年に合った学級旗が手渡されました。
 最後に全員で校歌を歌う時には、6年生とのよい思い出ができた喜びと別れる寂しさで、胸がいっぱいになりました。

鼓笛引継ぎ式

 3月9日には、体育館で鼓笛の引継ぎ式が行われました。
主指揮の杖が6年生から5年生へ受け継がれました。
楽器や演奏だけではなく、8年間の伝統も引き継がれました。 
何度も練習し、当日は全員の心が1つになった演奏ができました。
6年生のみなさん、これまで、本当にご苦労さまでした。
そして ありがとうございました。
これからも舘岩小学校の鼓笛隊を守り、大切にして行きます。

授業参観で児童の成長に感動!

 3月2日には、第5回の授業参観、学級懇談会が行われました。保護者の皆様には、お忙しい中おいで頂き、ありがとうございました。
 授業参観では、これまでの学習の成果を披露したり、お家の方への感謝の言葉や自分の夢を発表したりする授業が多く、感動的な場面をたくさん見ることができました。授業や懇談会を通して、お子様の1年間の成長を感じることができたのではないでしょうか。

年長組さん、ようこそ舘岩小学校へ

 2月23日に、舘岩幼稚園の年長組さん四名が、小学校生活を体験するために、1年教室に来てくれました。1年生は、校歌を歌って歓迎しました。
 そして、運動会の鼓笛に合わせてポンポンで踊ったり、ジャンケンゲームをしたり、体育館で運動したりして、2時間を楽しく過ごすことができました。戸惑っている園児に、優しく声をかけたり、教えてあげたりして、とても頼もしく感じました。1年前は幼稚園児だった1年生が、立派なお兄さんに見えました。

4年生のロボット学習

 2月23日と24日には、芝浦工業大学の学生四名が、ロボット学習の授業をしてくれました。車型のロボットで、ブロックを組み立てて、まず車体を作りました。
 次に、コンピュータと接続して、動き(前進と後進、右回りと左回り、ダンスなど)と時間の命令をマウスを使って、プログラムしました。
 最後に、障害のあるコースを避けながらゴールできるように、繰り返しプログラムを修正していました。苦労しながらも無事にゴールできた時は、みんな大喜びでした。
 このロボット学習を通して、物作りの面白さや楽しさ、科学の見方・考え方に気づくことができたと思います。また、大学生のお兄さんやお姉さんと触れ合えたことも良い経験になりました。

雪遊び

12日には、全校生が校庭で雪遊びをしました。縦割り班で雪像を作り、しっぽ取りやそりリレーでゲームを楽しみました。下級生をそりに乗せて、力強く雪上を走る上級生の姿が、とてもたくましくまた、ほほえましく思えました。たくさんの雪が降る地域ならではの楽しい活動でした。

スキー大会

 2月5日、青空の下、たかつえスキー場のパラダイスコースにおいて、スキー大会を成功させることができました。保護者が立てたポールをすごいスピードで左右に曲ながら滑り下りてくる子どもたち。全員がゴールすることができました。多くの保護者に見守られ、これまで学んだスキー学習の成果を十分に見せることができて、子どもたちも大満足だったと思います。二回のスキー教室とスキー大会を無事に終了することができたのも、保護者のおかげです。スキーの指導や昼食の支援など、保護者の皆様の協力がなくてはできない学習でした。本当にありがとうございました。

学びの発表会


算数で学んだことを、学年毎に分かりやすく全学年に発表する学びの発表会が行われました。計算の意味を生活の場面から見つけたり、計算のきまりや考え方を、具体物を使って解説したりして楽しい発表会になりました。参観された保護者の方からも、「おもしろくて分かりやすく、とても良かった。低学年にも分かりやすく伝わったのではないかな。」と、嬉しい感想を頂きました。

学習発表会


御輿を担いで1年生が元気よく入場して始まった学習発表会。3・4年生の美しい音楽発表、1年生はかわいい演技の「おおかみと5ひきのこやぎー赤かぶの奇跡ー」、2年生は宇宙人が登場し舘岩のよさを発見していく「たていわウォーズ」、5年生は笑いの連続の英語劇「MOMOTARO」、そして、6年生は少年飛行隊の悲劇から平和の願いを込めた劇「ホタル」でした。参観者からたくさんの拍手を受けて、どの子の顔も満足感と達成感で輝いていました。

校内マラソン大会(南会津町ふるさと健康マラソン)


舘岩小周辺を走るマラソン大会が行われました。低学年1.5㎞、中・高学年2㎞もの距離を走ります。子どもと先生方は、9月から校庭を走って練習してきました。自己新記録がたくさん出て、これまでの練習の成果を大いに実感することができました。