舘岩小ブログ「こんなことがありました!」

日誌

チャイムが鳴ったよ!

 1月12日(木)から18日(水)までの1週間を
平成29年度の日課表に合わせた試行期間として生活しています。
 いつも、チャイムを鳴らさないで時計を見て行動している
子どもたちです。しかし、児童に時刻を知らせるために、
チャイムを鳴らしたところ、みんなビックリしていました。
チャイムが鳴るのをワクワクして待つ児童もいたそうです。
15分や30分の授業も集中して取り組んでいました。

読書に親しむ環境づくり(1)

1月11日(水)、朝10分間を使って、3学期初めての読み聞かせが行われました。
舘岩小学校では、地域の読み聞かせの会「おとぎのへや」の方々が、
各学級へ毎週水曜日(年間24回)に読み聞かせを行ってくださいます。
低学年の教室では、面白いお話しを読み終わると「もっと聞きたい」とお願いしていました。
毎回、どんなお話かを楽しみにしている子どもたち。「おとぎのへや」の方々のおかげで、
読書に親しむ環境が充実しています。

いよいよ3学期がスタートしました!

 1月10日(火)の1校時目には始業式を行いました。
子どもたちの元気な顔を見るとホッとします。元気な新年のあいさつをして始まりました。
1年生、3年生、5年生の代表の児童が、冬休みの楽しい思い出と3学期の学習や生活のめあてを発表してくれました。どの子も3学期をがんばろうとする意欲が伝わってきました。
冬休みを大きな事故に遭ったり、病気をしたりすることなく、安全に過ごすことができて安心しました。保護者の皆様のおかげと感謝いたします。

本年もよろしくお願いします


いよいよ年が明けて、平成29年には入りました。
今日は仕事始めの日です。
子どもたちが登校していない校舎は寂しくはありますが、
昨年以上に充実した舘岩小の教育にしていきたいと
気持ちを新たにしています。
 保護者や地域の皆様、昨年同様、本年もご協力のほど、よろしくお願いします。

2学期終業式

12月22日(木)には、2学期終業式が行われました。81日間の長い学期でしたが、子どもたちは友達と仲良く楽しく過ごし、勉強に運動に精一杯努力することができました。
 児童代表として、2年生、4年生、6年生から各1名が、2学期がんばったことと冬休みにがんばりたいことを、みんなの前で立派に発表しました。

最後のクラブ活動

12月21日(水)は、今年度最後のクラブ活動が行われました。スポーツ、演劇、家庭、理科等の4つのクラブに別れて、自主的に活動してきました。
 今日は、まとめとしてこれまでの反省を行った後、演劇上映会やポップコーン作りを楽しんでいるクラブもありました。授業とは違った新たな姿を見ることができました。

愛校活動でピッカピカ

 12月19日(月)の5校時は愛校活動でした。児童は、大切に使っていた机、椅子、下駄箱、オープンスペースをきれいに掃除しました。2学期の感謝をしながら、一生懸命にぞうきんでゴミや汚れを取り除き、ピカピカにしていました。放課後には、先生方でオープンスペースのワックスをかけました。子どもたちと先生で、年末の大掃除をがんばりました。ありがとうございます。

こんなこと勉強したよ

12月16日(金)には、授業参観・学級懇談会・PTA全体会にきていただき、本当にありがとうございました。今日の授業は「学びの発表会」でした。
 これは、2学期に国語や算数で習ったことを、聞いている人に分かりやすく伝える国語の授業です。低学年は、国語で考えたクイズや身近な名人についての作文発表でした。3年生は算数の円をコンパスで描いたり、描いた模様の発表でした。4年生は計算のきまり、5年生は平均、6年生は比を、劇風にして発表しました。どの学年も、学んだことを自分たちで工夫し、楽しくて分かりやすい発表でした。

自分の体のことを知ろう

 12月15日(木)には、4年生が保健体育で「育ちゆく心とからだ」の学習をしました。自分の心やからだが大人に向かって少しずつ変化していくことを、正しく理解する勉強です。担任と養護教諭の2人で行いました。子どもたちも、恥ずかしがらずに、自分の将来のこととして受け止め、真剣に話を聞いていました。ご家庭でも、ぜひ話題にしていただければと想います。

困っている人にお金を届けよう


 12月9日(金)には児童会の企画委員会のメンバーが、校長室で赤い羽根募金を渡しました。受け取りに来てくださったのは、南会津町社会福祉協議会の馬場正博さんです。
 子どもたちは、困っている人を助けようと、毎朝全校生に呼びかけてきました。赤い羽根の共同募金の金額は、12,538円にもなりました。多くのご協力をいただき、本当にありがとうございました。

雪と遊ぼう

 舘岩小学校もすっかり雪景色。
青空になると、子どもたちは校庭で雪遊びに夢中になっていました。
今週末のスキー開きが楽しみですね。校舎の写真も更新しました。
ぜひ見てください。

合格できたかな?

 12月1日(木)には漢字テスト、2日(金)には計算テストが各学級で行われました。
2学期に習った漢字と計算がしっかりと身に付いているかを確かめる校内テストです。
合格点は90点です。合格できるまで何度も繰り返して行います。
全員合格目指してがんばれ!

外国に行ってみたいな~

 12月2日には、国際理科教育講演会を行いました。講師は、自転車で世界一周をした坂本 達さんです。全国の1000以上の学校で講演をされている方です。
 坂本さんは、旅をしていた時のたくさんの外国の写真や家族4人の自転車の旅の映像を見せながら、自分の体験から学んだことを話してくれました。あいさつの大切さや夢を持つこと、考えすぎずにやってみることなど、学校でも大切にしていることでしたが、子どもたちの心に伝わったと思います。本やDVDも頂きました。みんなで記念写真も撮影しました。

上手に持てるかな?


12月1日(木)には、低学年と高学年で食育講座を行いました。
講師は、栄養士の柏原先生です。
低学年では、箸の持ち方と働きについて、実際に食材を使って勉強しました。
正しい箸の持ち方や使い方を、学校とお家でできるようにしましょう。

幼稚園児を楽しませよう

11月30日(水)には、1・2年生が、舘岩幼稚園の子どもたちを招待して、生活科フェスティバルを行いました。ボーリングやおもちゃの車を使って楽しくゲームを行いました。ペットボトルに色画用紙を巻き付けた小物入れ作りや、カードやひもを使った手品の発表会もありました。バラエティーに富み、飽きさせない工夫が多くありました。また、優しく何度も教えている姿もたくさん見られました。小さな1・2年生が、頼もしいお兄さん、お姉さんに見えました。みんな大満足でした。

前沢集落の秘密を見つけたよ

11月30日(水)には、3年生が前沢集落に学習に行きました。前沢曲家集落は、平成23年6月に統一的景観保護のため、国の「重要伝統的建造物群保存地区」に指定された名所です。
 子どもたちは事前にインターネットで見たい場所や調べたいこと、質問したいことをメモして、意欲的に参加しました。
 当日は、小勝周一区長様に丁寧にご説明していただきました。初めに、向えの山の展望台に上り、素朴で味わいのある集落を眺めました。子どもたちも景色の美しさに、疲れが吹き飛んだようです。また、曲家の構造や昔の生活の様子、雷で倒れた八百年以上の大杉跡、豪華な天井絵のある寺など、たくさんの文化や歴史を知ることができました。家や集落を守り、大事にしている人々の誇りに触れることで、また舘岩のよさを実感したようでした。

伊南小に友達ができたよ!

11月18日(金)には、3・4年生が舘岩小の体育館で伊南小学校との交流学習を行いました。始めに、自分で作った名刺を交換しました。恥ずかしそうに紹介しながら渡している子もいました。でも、リレーや縄跳び、ドッジボールなどで体を動かしてゲームを進めると、すぐに慣れてきて、一緒に楽しく活動することができました。交流が終わって伊南小の子どもたちがバスで帰る頃には、親しい友達のように、最後まで手を振って見送っていました。この活動を通して、友達のよさや自分自身の考え方について考えを深めることができたように思います。

学習発表会2

1・2年生は舘岩の名所や伝説を発見しながら、8つのボールを集めていく冒険劇でした。オレンジ色の孫悟空の衣装に身を包み、戦ったり協力したりして、姫の願いを叶えてくれました。お約束の赤かぶも登場しました。
 5年生の英語劇「アリとキリギリス」は、英会話の面白さや、息の合ったジンギスカンのダンスが見物でした。生き生きと表現し、難しい英語もよく覚えました。最後に全校生を巻き込むパワーに圧倒されました。 
 6年生の戦争劇「おかあさんの木」では、息子を思う母親の愛の深さと母を思う息子の優しさに涙がこぼれました。子どもが演じたと思えないほどの演技力で、見る人を感動で包み込みました。子どもたちの無限の可能性を感じた発表会でした。

心に残った学習発表会

 今年も子どもたちが主役の学習発表会を22日(土)に行いました。9月から先生や友達を力を合わせ、来てくださった方々に喜んでいただこうと準備してきました。当日は、子どもたちの生き生きとした姿をお見せすることができて大変嬉しく思います。多くの方々に参加してもらい、鳴り止まないほどの温かい拍手をいただき、本当にありがとうがとうございました。

子どもたちの声援が走る力に!

2学期からマラソンカードを使い、持久力を高めて参りました。一人一人が、自分の目標を立てて進んで校庭を走っている姿をよく見かけました。どの子も、確実に体力を付けたように思います。
 16日(日)のマラソン大会(ゴーマン杯)でも、自己新記録がたくさん生まれ、これまでの練習の成果を実感することができました。一生懸命に走っている友達や一般の選手の方々にまで、大声で応援する児童の姿がたくさん見られました。「子どもたちの声援が嬉しかったです。」と、大人の選手の方からもお褒めの言葉を頂きました。