こんなことがありました!

日誌

学校コンサート

今年も桐朋学園大学学生の皆さんによる学校コンサートを開催しました。

今年は、琴・尺八・トランペットの生の演奏を6曲披露していただきました。

最後は、伊南小学校校歌を演奏していただき、子どもたちも一緒に歌うことができました。

素敵な学校コンサート、毎年ありがとうございます。

収穫祭(5・6年家庭科)

5・6年生が田んぼの学校で収穫した米を利用して収穫祭を行いました。

炊飯器と鍋の2種類でご飯を炊きました。

おいしく炊けるようにと水を正確に測る姿がありました。

炊きあがったご飯はおにぎりになって職員室にも届けてくれました。

消防署見学

3年生が消防署見学に行ってきました。

消防署の施設見学・消防車のひみつや消防士の仕事について教えていただきました。

私たちの生活を守ってくれている消防士の仕事に触れ、自分の将来に向けて役に立てられる学習になりました。

 

冬に向けて

 冬の足音が近づいている気候となってきました。

 昼の時間に全校生で落葉掃除と来春に向けた球根植えを行いました。

5・6年生は、校庭のたくさんの落葉を集めて運びました。

4年生までは中庭の花壇にチューリップの球根を植えました。春にはきれいな花がたくさん咲くでしょう。

寒空の中でしたが心も体も温かくなりました。

森林体験学習

 1・2年生が会津森林管理署南会津支署の皆さんに協力いただき、森林体験学習を行いました。

枝や松ぼっくり、木片などの素材のよさを生かして、素敵な作品がたくさんできました。

今年2回目の歯科検診

今年2回目の歯科検診を行いました。

学校医に歯の状態をしっかりみていただきました。

よい歯が続けられるように歯のケアをしっかりしていきたいですね。

檜枝岐小学校との交流学習

 5・6年生が檜枝岐小学校との交流学習を行いました。

昨年度は、伊南小学校で行いました。今年は檜枝岐小学校での活動です。

檜枝岐村の様子をクイズで教えてもらったり、歌舞伎の隈取も体験したりしました。

短い時間の交流でしたが、仲良く活動していました。

クラブ活動見学会

今日のクラブ活動は、来年からクラブ活動を行う3年生の見学会でした。

3年生は2つのクラブの紹介を聞いたり、一緒に活動したりしました。

説明を聞く間は、いっしょに活動したくてうずうずしていました。

4年生になって活動に参加できるが楽しみになりました。

南郷小との交流学習

1・2年生が南郷小との交流学習を行いました。

6うのグループに分かれ、校内の学校探検を行い、6つのミッションにチャレンジしました。

校長室にもじゃんけんで勝って握手するというミッションがあり、全員が楽しくクリアできました。

始めは緊張した様子でしたが、活動の最後には笑顔いっぱいで終わることができました。

くぎうち トントン

3・4年生が図工の学習で、釘をリズムよく打っていました。

釘をまっすぐ打てたり、曲がってしまったり、試行錯誤しながらたくさんの釘を打ちました。

普段なかなか経験しない作業です。完成までたくさんの釘を打って釘打ち名人を目指してほしいですね。