こんなことがありました!

日誌

運動会全体練習

 運動会に向けて第一回全体練習を行いました。

伊南小児童と伊南保育所のちびっこが一緒に練習を行いました。

入場行進・ラジオ体操・一緒に踊るダンスと体が熱くなるほど動くことができました。

運動会まで全員で頑張っていきます。

運動会に向けて小さなダンサーが校庭にやってきました!

 運動会まで3週間となり学校内も運動会モードに変わりつつあります。

保育所のちびっこがダンスの練習に校庭にやってきました。

音楽に合わせて元気よく踊るちびっ子たち。

休み時間だった伊南っ子たちも一緒に踊りました。

楽しい運動会になりそうです。

明日は、保育所と一緒に全体練習をスタートさせます。

大きく育ってね。綺麗に咲いてね。

 青空が広がる晴天の中、全校生で苗植えを行いました。

畑にジャガイモを植えたり、プランターに花の苗を植えたりしました。

1年生から6年生まで分担・協力して作業することができました。

2学期に大きなジャガイモが収穫できることを楽しみにしています。

GW明け、元気に登校できました。

 楽しいGWが終わり、今日から学校も再開しました。

子どもたちは元気に登校することができました。

ご家庭のご支援ありがとうございます。

1・2年生は図画工作で「わっかでへんしーん」の学習に取り組んでいました。

うさぎ・いぬ・さる・ちょうちょ・女王などいろいろなキャラクターに変身しました。

とても楽しそうな姿がみれました。

避難訓練

今年度、第1回目の避難訓練を行いました。

南会津消防本部伊南出張所の消防士さん4名に訓練の様子を見ていただきました。

「お・か・し・も」守って安全に避難することができました。

最後に消火訓練も行い、自分の命は自分で守る方法を学びました。

防犯教室

 伊南駐在所のお巡りさんを講師として防犯教室を行いました。

実際に声をかけられる場面を体験し、なかなかうまく行かないところもありましたが、逃げること、大きな声を出すことなどを体験しました。

1年生から6年生まで自分の命を自分で守る方法を真剣に学びました。「い・か・の・お・す・し!」

運動会に向け、始動!

5月27日の運動会に向けた活動が始まりました。

今日は、5・6年生の提案で、1年生と5・6年生が今年の運動会スローガンの掲示物を一緒に作りました。

1年生の手を取って書く6年生の姿もありました。

伊南っ子全員で運動会を盛り上げていきます!

学校たんけん

1・2年生の生活科で、学校たんけんを行いました。

2年生が1年生をサポートして、校舎内の各教室を全て紹介していました。

1年生も勉強をがんばっています

1年生が入学して2週間が経ちました。

少しずつ小学校生活も慣れてきています。

今日は算数の時間にブロック並べて図形を作る学習をしました。

友だちと教え合う姿もたくさんありました。

 

税金の大切さを学びました

田島税務署の職員の方に講師を依頼し、6年生対象の租税教室を行いました。

税金の意味、種類を教えていただいたり、1億円の模型をみたりしながら税金の大切さを学びました。

 

全国学力・学習状況調査にチャレンジ

 今日は、6年生が全国学力・学習状況調査にチャレンジしました。

この調査は、「全国学テ」と報道される調査で全国全ての小学6年生がチャレンジしています。

国語・算数の2教科を最後まで諦めずにがんばりました。

この結果をこれからの子どもたちの学習に生かしていきます。

4/14授業参観

 4/14(金)に今年度初めての授業参観を行いました。

1年生にとっては、小学校での初めての授業参観、他の学年も進級して初めての授業参観でした。

子どもたちはちょっと緊張しながら学習に取り組んでいました。

授業参観後、PTA全体会・学級懇談会、最後に奉仕作業とご参加いただいた保護者の皆様ありがとうございました。

今年もよろしくお願いします。

交通安全教室

 伊南駐在所の浅野様をお迎えして、今年度初めての交通安全教室を行いました。

当初は、歩行や自転車乗りの実地学習を予定しておりましたが、雨天のため、室内で動画をみて交通安全について知識を高めました。

自分の命を自分守る方法をお巡りさんに教えていただきました。

一年生を迎える会

ぴかぴかの一年生を迎える会を開きました。

ちょっと緊張気味の1年生でしたが、高学年が考えたゲームを一緒に行いました。

だんだんリラックスしていてとても楽しむことができました。

ちょっとずつ学校生活に慣れてきています。

 

元気いっぱい一年生

 一年生が入学して3日目。元気に小学校生活を送っています。

休み時間は校庭で遊びました。

2年生と一緒に図工の学習に取り組みました。

給食もおいしくいただきました。

元気いっぱいの1年生。明日も元気に来てくださいね。

入学式

7名の1年生が入学しました。

入学式では、自分の名前を呼ばれ、大きな声で返事ができました。

全校生・全職員で入学を祝いしました。

入学おめでとうございます。明日から学校生活がんばりましょう!

着任式・始業式

令和5年度着任式、第1学期始業式を行いました。

3人の先生方をお迎えし、令和5年度をスタートします。

全児童35名、教職員14名で、頑張ってまいります。

今年度もよろしくお願いします。

離任式

令和になって初めての離任式となりました。

本日、2人の先生方が、伊南小学校を卒業となりました。

いろいろお世話様になりました。ありがとうございました。

新任地でも、益々ご活躍ください。

 

卒業証書授与式

6名の6年生が無事、笑顔で巣立っていきました。

寂しい気持ちですが、これからの未来に向けて応援していきます。

これで、1年間の伊南小学校の教育活動が終わりました。

保護者の皆様、地域の皆様、ご支援、ご協力ありがとうございました。