こんなことがありました!

日誌

家庭科の授業~出汁について~

 5年生が、学校給食会の方を講師に迎え、主に「カツオ節」

について、そしてその出汁について実習を行いました。

 カツオ節の作り方、出汁の取り方そしてその使い方について

教えていただきました。

 

 

 

 今日の給食は、地産地消、かつ郷土料理の「しんごろう」でした。

「朝ごはんをバランスよく食べよう」給食委員会

 

    先週10日付けで、「朝食について見直そう週間運動」のお願いについてお知らせしました。13日月曜日から17日金曜日までの5日間に、朝食内容のチェックを行っています。

 3年生以上の児童は、学校で記入しています。1・2年生については、家庭に持ち帰りましたので、5日間の食事内容と反省の記入をお願いします。 学校提出日  11月22日(水)担任まで

 また、13日付の「食育・給食だより」もお読みいただき、バランスよく、組み合わせて食べることへもお声かけをお願いします。11月食育給食たより 2.docx

 

   この「朝食について見直そう週間運動」にあわせ、 給食委員会から、動画を作成し全校に呼びかけました。

ご覧ください。※全体を通しで観たい方は、学校まで。

〇1.MOV

〇2.MOV

〇3.MOV

 ※ 動画の続きは・・・ 

    ◎ これがはいるといいですね。

  ◎ 100点満点の朝食です。    ※ これが入ると.docx

 

 

 

新しい先生?

 1年生の体育を、6年生の担任が行いました。

 1学期も行いましたが、担任交換での授業です。

 このあと、6年生に対し、1年生の担任が音楽の授業を

行います。お楽しみに。

 

新しい先生が来たよ。

 新しい先生と言っても、今日だけの研修の先生、2名でした。

 授業参観や一緒に活動する機会もありました。

 写真は、給食の指導の様子、そして給食委員会での活動の様子です。

 

四校連携授業研究会

 田島小・田島二小・桧沢小そして田島中の先生方が一堂に会し

4年生の授業を参観しました。4年生、とても張り切り、一生懸命

取り組んでいました。

 

 

 

 四校と参観者が多かったので、リモートでの参観となりました。個別に活動しているところは

ぜひ教室で観たかったとの感想もありました。それくらい、4年生集中してすばらしい学びと

なっていました。