こんなことがありました!

2016年5月の記事一覧

遠足〔1~3年〕

遠足で会津美里町の本郷地区に行ってきました。午前中は、本郷焼の酔月窯で絵付け体験を行いました。直径約15㎝の皿に、キャラクターや、模様など、事前に準備したアイデアスケッチをみながらていねいに描いていました。昼食は、雨のため福祉センターをお借りして室内で食べました。青空の下で食べることができなかったのは残念ですが、おいしそうな弁当にみんな大喜びでした。午後は、雨もあがり、せせらぎ公園で活動しました。遊具で遊んだり、水遊びをしたり、ボールゲームをしたり、思う存分外遊びを楽しみました。子どもたちの楽しそうな笑顔がたくさん見られた1日でした。
  

ブラッシング指導

歯科検診の前に、あらかい歯科の先生方にブラッシング指導をしていただきました。子どもたちは、朝、歯みがきをしてきたにもかかわらず、染め出し液でみがき残しを調べてみると、予想以上によごれが残っていることがわかり、びっくりした様子。その後、正しいみがき方を教えていただき、ていねいに歯みがきをすると、どんどんよごれが落ちていきました。きれいになった歯を鏡で確認しながら、子どもたちはうれしそうな表情でした。
  

委員会発表・クラブ活動

昨日と今日は、朝の全校集会で委員会発表を行いました。委員会活動は、4月から行っていましたが、活動の計画や内容を全校生に知らせるのは今回が初めてです。委員会ごとに特徴が出るよう役割分担や話し方などを工夫して、わかりやすく発表することができました。楽しい学校にするために、委員会の活動に期待します。
 
昨日の6校時は、クラブ活動でした。前回は計画作りでしたので、実際に活動を行うのは、今回が初めてです。運動・バウンドテニス・家庭科・実験・パソコンの5つのクラブがあり、ゲームをしたり、調理をしたり、それぞれに活動を楽しんでいました。バウンドテニスは、地域の方に指導をお願いして、充実した時間にすることができました。
    

虎一先生の書写指導〔3年生〕

今日の3年生の書写は、阿久津虎一先生に指導をしていただきました。今年2回目の指導で、今回は、名前の書き方を中心に学習しました。筆の持ち方や書く姿勢、墨の付け方など、じょうずに書くためには気をつけなくてはならないことがたくさんあります。虎一先生からていねいに教えていただき、一段と上達を感じることができたようでした。
  

図工で粘土〔4年生〕

今日から1週間、渡部先生が荒海小学校で教育実習を行います。授業だけでなく、給食や休み時間などに子どもたちとふれあったりすることで、研修を行っていきます。今日は、1年生と一緒に給食を食べ、子どもたちも楽しい時間を過ごしました。
 
4年生は、図工の時間に粘土を使った作品づくりを行っていました。まず、大きなかたまりの粘土を、こねたり、のばしたり、たたいたりしながら、作業しやすいようにやわらかくしていきました。そして、いよいよ作品をつくる段階では、ひとりひとりが自分のアイデアをどうやって実現していくか、一生懸命考えながら制作を進めていました。最後には、互いに鑑賞し合って、友だちの作品のよいところをたくさん見つけることができました。