こんなことがありました!

2017年2月の記事一覧

授業参観・懇談会

今年度最後の授業参観、学級懇談会を行いました。参観授業は、1年間の学習のまとめの意味もあり、各学年とも発表活動を見ていただきました。今日の発表に向けて一生懸命がんばってきた子どもたちの思いが伝わったかと思います。お忙しい中ご参加くださいました皆様、誠にありがとうございました。
  
  

雪祭り集会

インフルエンザの流行で延期していた雪祭り集会を、今日、3・4校時に実施しました。めあては「寒さに負けず、班ごとに力を合わせて雪祭り集会を楽しもう」です。そりリレーでは、下級生が乗ったそりを上級生が全力で引きます。コース途中に設けられた2カ所の段差を乗り越え、全力でゴールまで駆け抜けました。雪だるま作りは、雪が固かったため雪上へのお絵かきに変更になりましたが、子どもたちは、グループでアイディアを出し合って、見事に雪の上に芸術的な作品を描きました。めあてのとおり、雪国ならではの楽しさを味わうことができたと思います。
  

アニマルトラッキング〔3年生〕

3年生が、かんじきをはいて学校の裏山で「アニマルトラッキング」を行いました。かんじきのはき方は教室で練習していましたが、寒さと雪のせいではくのに苦労している子もいました。探検が始まると、すぐに川向かいの斜面にリスが姿を現し、子どもたちは大喜び。その後、講師の阿久津先生と星先生に、動物の足跡や動物が木の枝を食べた跡などを教えてもらい、一つ一つに驚きの声を上げていました。
  

クロカンスキー教室〔4・5年〕

4年生と5年生のクロカンスキー教室を実施しました。講師は、先日の6年生の時にもお世話になった渡部先生です。1・2校時に4年生、3・4校時に5年生が行いました。4年生は初めての子が多く、5年生も1年ぶりなので、最初は、ふらついたり、転んだりしていましたが、子どもたちの上達は早く、授業の終わりには、校庭の周回コースをスイスイと滑走する姿が見られました。
〔4年生〕  
〔5年生〕  

鼓笛練習

3月2日に実施する鼓笛移杖式に向けて、3・4・5年生が昼休みに練習をしています。新たな鼓笛隊が編成され、リーダーとなる5年生は、パートをまとめたり、3・4年生に教えたり、大活躍です。6年生に、すばらしい演奏を聴いてもらうことができるよう一生懸命がんばっています。
  

ポスターセッション〔4年生〕・少年消防クラブ解団式

4年生が国語の学習でポスターセッションを行いました。自分たちの生活に関わることについてグループごとにテーマを決め、調査をして、まとめてきました。各班のテーマは「遊び・ゲーム」「スポーツ」「読書」「勉強」「すいみん」と、バラエティ豊かでした。くわしく、わかりやすく発表することができるよう、グループで資料や話し方を工夫していました。
 
これまで2年間少年消防クラブに所属した6年生8名の解団式が行われました。式では、消防署の方よりお話しをいただいたあと、期待書が送られ、消防クラブに対する思いを深めていました。避難訓練の時やリーダー研修会での活動をこれからの防火意識につなげてほしいと思います。
 

6年生を送る会に向けて〔3年生〕

6年教室の卒業までのカウントダウンカレンダーが22日となりました。

3年生は、3月の6年生を送る会の準備で、6年生が座るいすの席札をつくっていました。主役の6年生用ですので、もちろん名前だけではありません。まわりに飾りや絵を加えてきれいに仕上げた厚紙に、自分で考えたメッセージを添えていました。これまでにお世話になった6年生に喜んでもらえるよう友だちとアイデアを出し合っていました。 

テーブルマナー教室〔6年生〕

栄養士の横田先生を講師にお迎えして6年生がテーブルマナー教室を実施しました。はじめに、洋食のマナーや食器の使い方などを教えていただきました。実際に食べる場面では、話を聞いてわかっていても、フォークやナイフがうまく使えなかったり、音を立てずにスープをいただくのがなかなかできなかったりと、苦労していました。正式な洋食マナーは、なかなか難しかったようです。
  

奥会津博物館見学〔3年生〕

3年生が奥会津博物館を見学しました。奥会津博物館は、学区内にある施設で、昔の道具が展示されていて3年社会科の昔の生活の学習にはぴったりのところです。広い敷地には、昔の家が移築されていて内部の見学もできます。子どもたちは、教科書で昔の道具について学習していましたが、実物を目にして新たな驚きを感じていたようでした。係の方にたくさんの質問をしたり、わかったことをくわしくメモしたりしている姿から、関心の高さを知ることができました。
  

和楽器体験〔6年生〕

6年の音楽に和楽器に関する学習があります。日本の伝統的な文化を学ぶことを目的にしています。今日は、荒川先生に講師をお願いして、琴の体験学習を行いました。ほとんどの児童が琴にふれることが初めてのようでしたので、興味津々という感じでした。はじめに、琴の歴史や音の出し方、音階のちがいなどについて教えていただきました。演奏体験では、教え合いながら、楽しく学習を行っていました。
   

第6学年 5校時後下校のお知らせ

本日、インフルエンザ拡大防止のため、委員会を中止し、6年生は5校時終了後に下校します。他の学年は、予定通りの下校です。
なお、明日は、通常通りの予定です。
まだ、インフルエンザへの警戒が必要な状況ですので、お子さんの健康管理につきましてご協力よろしくお願いいたします。

ALTと学習〔1・2年〕

今日から4年生が登校し、全学年がそろいました。これからも、インフルエンザの感染拡大防止に努めていきます。

ALTと1・2年生が学習を行いました。英語の歌を歌ったり、食べものや動物の英語での言い方を教えてもらったりして、楽しく学習をしました。久しぶりにALTと会った児童もいたため、戸惑う様子もありましたが、すぐにうちとけて、自分から積極的に質問したりして、ふれあいを楽しんでいました。
  

元気キッズサポーター〔1・2年生〕・クロカンスキー教室〔6年生〕

3年と5年が授業を再開し、落ち着いて授業を受けていました。明日4年生が登校し、全学年そろいます。

元気キッズサポーターの中島先生に、1・2年生の体育でなわとびの指導をしていただきました。これまでに子どもたちは体育や休み時間の練習でぐんぐん上達してきましたが、今日は、もっと長く続けるこつや難しい技のポイントなどを教えてもらって、さらに、なわとび運動が得意になった子がたくさんいました。できた喜びを、次へのチャレンジにしていってほしいと思います。
  

5・6校時に渡部一先生に講師をお願いしてロカンスキー教室を行いました。今日授業を受けたのは6年生です。昨年も経験しているので、スキーの扱いに慣れている子もいましたが、1年ぶりなので、基本的な滑り方から始まりました。2本のスキーをそろえてまっすぐ滑る推進滑走の練習から、スケーティング、周回コースとレベルがアップしていきました。2時間の授業が終わる頃には、満足感たっぷりの様子でした。次回は、4年生と5年生が教えていただく予定です。
  

なわとび〔1年生〕

今日もさみしい1日。明日の3年生と5年生の授業再開を心待ちにしています。4年生は明後日の再開までインフルエンザに気をつけて生活してください。

1年生は、体育の時間になわとびを行いました。はじめは、短縄で個人の記録に挑戦です。かけ足とびや後ろとび、二重とびなど、それぞれに得意な技やもっと跳べるようになりたい技を自分で選んで、チャレンジしていました。自己新記録が出ると、大きな歓声があがりました。
短縄の次は全員で長縄に挑戦です。これまでの練習により8の字とびもリズムよく飛べるようになりました。大きな声でとんだ数を言いながら、次々と縄の中に飛びこんでいきます。みんなで励まし合うチームワークも見事でした。
  

めざせ!九九マスター〔2年生〕

3・4・5年生がいないため、さみしい1日となりました。3年と5年は明日まで、4年は明後日まで学級閉鎖ですので、全学年揃うのは金曜日となります。これ以上インフルエンザの感染が拡大しないよう学校でも気をつけていきます。

2年生が、「九九マスター」を目ざしてがんばっています。今日は2校時後の休み時間に5人の2年生が九九の合格をめざして校長室にやってきました。1の段から順に言うだけでなく、「9×9=81 9×8=72」と逆に言うことができないと合格にはなりません。間違えないように慎重に、でも、リズムよく言えるように学校と家で繰り返し取り組んでいます。合格の印をもらうとうれしそうに次の段に進んでいました。
  

第3学年学級閉鎖のお知らせ

インフルエンザ蔓延防止のため、第3学年において明日より2日間(2月7日(火)・8日(水))学級閉鎖といたします。3年生保護者の皆様には、休みの期間中のお子さんの健康管理等につきましてよろしくお願いいたします。

第4学年学級閉鎖のお知らせ

インフルエンザ蔓延防止のため、第4学年において、明日より3日間(2月7日(火)~9日(木))、学級閉鎖といたします。4年生保護者の皆様には、休みの期間中のお子さんの健康管理等につきましてよろしくお願いいたします。

雪だるま〔あおば学級〕

本日、インフルエンザ罹患者が急増しています。お子さんの健康管理につきまして、ご協力よろしくお願いいたします。

あおば学級前の廊下に、かわいらしい雪だるまがかざってあります。あおば学級の子どもたちが一生懸命手作りした作品です。ひとつひとつの表情が違っていたり、からだの模様に工夫がしてあったりして、廊下を通る児童が思わず立ち止まって見ています。季節感があり、ホッと気持ちがなごむ掲示です。
  

第5学年学級閉鎖のお知らせ

インフルエンザ蔓延防止のため、明日から2日間(2月7日(火)と8日(水))、5年生のみ学級閉鎖といたします。5年生の保護者様には、休みの間の健康管理等よろしくお願いいたします。また、他の学年にも罹患者がおりますので、うがい・手洗いの実施、マスクの着用等、指導してまいります。ご家庭でもご協力よろしくお願いいたします。

にこにこ給食〔6年生〕

今日は、6年生の児童と保護者が会食をする「にこにこ給食」を実施しました。今年は1年生と6年生で実施しています。子どもたちからは、クイズの出題があり、保護者の皆様には、家で一緒に食べるのとはまた違った雰囲気を楽しんでいただけたかと思います。寒い中ご参加いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。