こんなことがありました!

2020年10月の記事一覧

4年総合「里山を歩こう」

10月28日に4年生は、会津地域ガイドネットの君島様、齋藤様を講師に荒海地区の里山を観察する学習を行いました。

4年生は、自生する樹木やシカやアナグマなどの動物の生活の様子を分かりやすく説明いただきながら、学校周辺の里山を観察して歩きました。

秋が一段と深まりゆく中、好天にも恵まれ、荒海地区の自然の豊かさや美しさを存分に感じながらの里山観察学習となりました。

1年生活科「しゅうかくしよう」

10月28日に1年生は、荒海地区農家の室井文一さんの畑でさつまいもの収穫体験を行わせていただきました。

畑を掘るとそこには大きく立派なさつまいもがたくさん!! 1年生は時間内いっぱい、次から次と夢中で掘りました。

最後には大きなおいものお土産もいだたき、みんな大満足の収穫体験となりました!

3年社会科「店ではたらく人」

10月27日に3年生は、「店ではたらく人」の学習でリオン・ドール田島バイパス店さんに見学に行きました。

店長さんに仕事の内容や販売の工夫等を丁寧に説明いただきながら、普段見られないバックヤードの様子も見せていただくなど、大変充実した見学学習となりました。

最後には、家族から頼まれた買い物をするというドキドキの体験も行い、消費者側の視点からも販売に携わる方々の仕事について考えることができました。

「PTA奉仕作業」

10月24日の元気っ子発表会後、第2回PTA奉仕作業が行われました。

今回は中荒井・藤生・川島地区の方々に、冬の備えとして校地内の樹木の雪囲いや花壇周辺の環境美化等の作業を行っていただきました。

多くの皆様にご協力いただき、環境が整備され安心して冬を迎えることができるようになりました。ありがとうございました!

元気いっぱい!「元気っ子発表会」大成功!!

10月24日(土)、保護者・ご家族の皆様に参観をいただき、「元気っ子発表会」を開催することができました。

全学年、これまで学習でがんばってきた成果を、一人一人が自分の思いをのせて発表することができました。自らの個性をのびのびと発揮しながら、友達と心一つに元気いっぱい表現する子どもたちの姿に、確かな成長を感じるとともに、大きな感動を覚えました。

この行事への取組を通して子どもたちが学ぶことができた「自らを表現することの楽しさ」や「友達と協力して一つのものを創り上げていく喜び」を、次の学習や生活に生かし、伸ばしていきたいと思います。

今後とも皆様のご支援とご協力のほどよろしくお願いいたします。

3年理科「太陽の光を調べよう」

3年生の理科は「太陽の光を調べよう」単元で日光についての学習を行っています。

今日は、前の時間に調べた日なたと日陰の地面のあたたかさについてまとめ、結果を基に考察する学習でした。

子どもたちはとても集中して授業に取り組み、調べた結果を表にまとめたり、数値の意味について考察したりする中で、日光が地面をあたためていることを理解することができました。

5年外国語「Where is the post office?」

5年生の外国語は「Where is the post office?」の単元の学習をしました。

子どもたちは「Where is ~?」や「Go straight for ~ block(s)」などの表現を用いながら、英語で場所や位置をたずねたり、相手を道案内したりする学習に意欲的に取り組みました。

集中して楽しく聞いて話す中で、たくさんの " Good job! " をもらいながら英語の力を高めています!

「お弁当給食」

10月20日は「お弁当給食」の日でした。

お弁当給食は、普段の食器に盛り付ける給食ではなく、お弁当の形になった給食です。

子どもたちは、普段とは違う特別感のある給食に大喜び!作ってくださった方々に感謝しながら、美味しくいただくことができました。

元気っ子発表会リハーサル

元気っ子発表会に向けてのリハーサルを行っています。当日子どもたちは、自分の学年以外の発表の場に参加しないため、このリハーサルが互いの良さやがんばりを確認する機会となります。

今日は、低学年のリハーサルでした。学年だけの練習とは違った雰囲気に少し緊張気味でしたが、1・2年生らしく元気に発表することができました。

終わった後は高学年から「大きな声ではっきり発表していて良かったです」など良かった点について多くの感想が出され、1・2年生は自信と本番への意欲を高めていました。発表会当日がとても楽しみです!

休み時間も元気いっぱい!~手洗いもしっかり~

今朝の地区の最低気温も3℃台となり、朝晩の寒さが強くなってきました。

2校時目の後の休み時間もまだ気温が上がらず寒さが残っていますが、荒海小の元気っ子たちはお構いなし。外でも元気に遊んでいます。

遊んだ後はきちんと手洗いをしてから教室に入るなど、病気に負けない体づくりもしっかり心がけながら元気に過ごしています!

6年総合「南会津探検Ⅱ」発表準備

6年生は、来週末の元気っ子発表会に向けてこれまでの調査活動をまとめながら、発表の準備をしています。

今日はタブレットPCを用いての動画撮影やプレゼン資料の作成など、ICTを活用しながら、グループごとにまとめに取り組んでいました。

各グループとも、それぞれの個性と創意工夫が生かされている様子が見られました。当日の発表がとても楽しみです!

2年算数科「かけ算(1)」

2年生は、「新しい 計算を 考えよう[かけ算(1)]」の単元の学習に入りました。

今日は、1箱6こ入りのお菓子が4箱分ではいくつになるのかを求める学習でしたが、図などを用いた求め方を友達と話し合う中で、かけ算の答えは足し算で求められることを理解することができました。

この後につながる「九九」の学習の前に、かけ算(乗法)の意味などの基本の考え方についての理解を確実にしています!

4年理科「とじこめた空気と水」

4年生の理科では、「とじこめた空気と水」の学習を行っています。

今日は、プラスチックの筒に詰めた玉を飛ばし、玉の飛び方について気づいたことや疑問に思ったことを話し合いました。

子どもたちは、実験にとても楽しく取り組みながら、閉じ込めた空気はおすと体積はどうなるのかについて考えることができました。

「元気っ子発表会」に向かってスタート

元気っ子スポーツ集会が終わってから登校二日目。その余韻もさめやらぬ中、全クラスとも次の行事「元気っ子発表会」に向かってスタートをしています。

子どもたちは発表台本の読み合わせなどに、意欲的に協力して取り組んでいます。

発表会の本番は来週。よりよい発表に向かって、全校生心一つにがんばっています!

「元気っ子スポーツ集会」上学年の活躍

元気っ子スポーツ集会、全校生が力を出し切って終えることができました。この成功の裏には、上学年のみなさんの多くの活動がありました。

上学年のみなさんは各係の仕事から始まり、会場の諸準備から後片付けに至るまで、当日はもちろん前日までの数週間、陰日向になって本当によくがんばりました。

この行事を成功に導いた上学年のみなさんの責任と自覚をもった素晴らしい姿、下学年にもきっと受け継がれていくことでしょう!

「元気っ子スポーツ集会」がんばりました!

10月9日、保護者・ご家族の皆様の温かい応援の中、「元気っ子スポーツ集会」を開催することができました。

新型コロナウイルス感染症が私たちの生活を変えてしまってから、どうしても心も下を向きがちな状況の中、子どもたちが自分のために、チームのために、心を一つにただひたすらに精一杯がんばる「一生懸命な姿」は、見ている私たちに大きな感動を与え、そして前向きな心を持って生活し続けることの大切さを教えてくれました。

この行事を通して子どもたちが成長させてきた、「自分のベストを目指してがんばる心」「互いの良さを認め合い励まし合う心」を、今後の学校生活でさらに伸ばしていけるよう取り組んでまいります。

皆様のご理解とご協力、本当にありがとうございました。

 

3年図画工作科「ペタパタひらくと」

本日予定していました「元気っ子スポーツ集会」が雨天のため明日に延期され、子どもたちの盛り上がった気持ちもいったん中休み。各学年ともしっかり落ち着いて各教科等の学習に臨んでいます。

3年生は図画工作科で「ペタパタひらくと」の学習に取り組んでいました。

段ボール箱に思いつくままに模様をつけ、組み立てて出来上がった世界の面白さを感じる授業です。

3年生は、組み立てた段ボールの中に顔を入れ、「星空みたい!」「キラキラした世界だね!」など思い思いに目の前に広がる不思議で素敵な世界を堪能していました。

4年国語科「クラスみんなで決めるには」

4年生は、国語科で「クラスみんなで決めるには」の単元で話すこと、聞くことの学習を行っています。

今日は、クラスの話し合いをよりよくするためには、どうすればよいのかを考える学習でした。

4年生はこれまでの自分たちの話し合いの仕方と、教科書の例との違いを友達と確認し合いながら、よりよいクラスの話し合いへの課題と意欲をもつことができました。

1年算数科「どちらがおおい」

1年生の算数科は「どちらがおおい」単元で体積の学習を行っています。

今日は、別々の容器に入った水の体積を、コップを単位として「いくつぶん」で比較するという学習でした。

子どもたちは、1学期の学習を生かして(※どちらがながい)体積も数値化して表すとよいことに気付き、「これはコップ8つ分だよ!」などと友達と協力して意欲的に調べることができました。

全校生鼓笛発表練習

10月8日(木)の元気っ子スポーツ集会での鼓笛発表に向けて、全校生で練習を行いました。

当日は、ドラムマーチと校歌、「やってみよう」の演奏を披露します。

今日の練習では素晴らしい発表が見られました!当日の発表がとても楽しみです。

荒海小中学校PTA合同講演会

10月1日、荒海小学校にて「荒海小中学校PTA合同講演会」を荒海小中PTA・福島県教育委員会の主催で実施しました。

講師に親業訓練シニアインストラクターの大屋弘子様をお迎えし、子どもたちの自己肯定感を育むためのコミュニケーションはどうあるべきかについて、参加者のロールプレイもまじえながら、講演いただきました。

参加された方々から「すぐにでも実践していきたい」という声が多く聞かれるなど、保護者としてまた教員として子どものよりよい成長に向けて大変学びの多い講演会となりました。

6年総合「南会津探検Ⅱ」奥会津博物館見学

6年生の総合的な学習の時間では「南会津探検Ⅱ」として地域の歴史についての調べ学習をしています。

今日はその学習の一環として「奥会津博物館」で見学学習を行いました。

博物館の館長さんに展示資料をもとに縄文時代から中世、現代に至るまで丁寧に分かりやすく説明いただき、南会津の歴史や文化についてしっかりと調べ学習を進めることができました!