こんなことがありました!

2020年12月の記事一覧

第2学期終業式

第2学期終業式では、校長の話の後、1・3・5年の代表児童が2学期の反省と冬休みのめあてについて発表しました。代表の3名、とても立派な発表でした。

子どもたちは式の中で、改めて自分の2学期を振り返り達成感や成就感をもつとともに、有意義な冬休みにしようという前向きな気持ちをもつことができました。

荒海小の元気っ子たち、2学期も本当によくがんばりました!3学期のさらなる成長が今からとても楽しみです。皆様のこれまでの温かいご支援、ありがとうございました。

2学期最後の一斉清掃

2学期も明日が最終日。今日は2学期最後の全校一斉清掃でした。

校内のそれぞれの分担場所で、子どもたちが、気持ちよく3学期、新年を迎えることができるよう、縦割り班で協力してしっかり清掃に取り組む姿が見られました!

宮中のすす払いを由来とする年末の大掃除は、汚れを落とすだけのものではなく、お正月の神様を迎えるためのものでもあるそうです。子どもたちのとても丁寧な掃除のおかげで、来年も荒海小学校には良いことが多く起こりそうです。

元気に雪あそび

先週からの雪で、学校の周りも一面銀世界となりました。

今日はちらちらと雪は降っていますが、風も弱くときおり日光も差すなど、絶好の雪あそびのコンディション。

多くの子たちが休み時間を今か今かと待ちわびて、時間になると外に飛び出し、とても楽しく元気に雪あそびをしていました!

2学期のまとめの学習

2学期のまとめの時期に入り、学習面でもこれまで習ったことの復習や習熟の学習に力を入れています。

3年生を見に行きましたが、子どもたちはこれまでに習ったことを自分のものにしようと、とても集中して学習に取り組んでいました。

2学期も残り数日。さらに力をつけて、冬休みそして3学期を迎えられるよう全学年でがんばっています!

朝の読書タイム「読み聞かせ」

南会津町のボランティアグループ「おはなしこぐま」の方々に行っていただいている読み聞かせを実施しました。

1・2年生は、毎月のこの読み聞かせの時間をとても楽しみにしています。

今日も楽しい絵本を読んでいただき、朝から笑顔いっぱいでスタートしました!