こんなことがありました!

2021年4月の記事一覧

5年書写「筆順と字形」

5年生の書写の時間では「筆順と字形」の学習を行いました。

「原」と「皮」など、筆順によって画の始筆の付き方が違うことに着目し、点画のつながりを意識して書けるよう友達と話し合いながら学習を進めていました。

今日の学習を生かし、次の時間からは毛筆で「成長」を書きます。

4年国語「漢字辞典の使い方」

4年生は、国語科で「漢字辞典の使い方」の学習を行いました。

全員が集中しながら、漢字辞典を用いていろいろな漢字を次々に調べていました。

音訓や部首、総画などの索引を使った調べ方を知り、漢字辞典を使うことに慣れてきています。

5・6年「鼓笛練習」

5月に実施予定の運動会に向け、鼓笛演奏の練習が本格的に始まりました。

昨年度からしっかりと伝統を受け継いできた5・6年生らしく、今年度初めての校庭での練習でしたが、堂々とした演奏を見せていました。

これから本番に向けて動きや演奏に磨きをかけ、さらに素晴らしい鼓笛発表を披露してくれることでしょう!

1・2年「自転車教室」

1・2年生は、学級活動の時間に「自転車教室」を行いました。

校庭に、直線やくねくね道・止まれの標識・踏切・横断歩道など、多くの場面を設定し、各場面での安全な自転車の乗り方について学習しました。

子どもたちは、「しっかり止まろう」「右・左・右、後ろをしっかり見よう」と気をつけながら、真剣に学習に臨むことができました!

5年家庭科「お茶をいれてみよう」

5年生の家庭科では「お茶をいれてみよう」の学習を行いました。

手順をしっかりと理解した後、二人組になってお茶をいれました。自分たちでいれたものを飲んだ子どもたちからは「おいしーいっ!」の声が上がりました。

それぞれが家庭科室の用具やガスこんろの安全な使い方を考えながら、協力しておいしいお茶をいれることができました。