舘岩小ブログ「こんなことがありました!」

2016年5月の記事一覧

プール清掃

 24日(火)には、4年生、5年生、6年生がプール清掃を行いました。デッキブラシやたわしで壁や床を擦って、汚れを落とすことができました。また、汚れた水をバケツで何十杯もくみ出し、落ち葉を取り除くことができました。いよいよ、プールでの水泳学習が始まります。子どもたちも、プールに入ることを楽しみにしているようです。プール清掃お疲れ様でした。

熊本地震募金を届ける

 24日(火)に6年生3名が、熊本地震の被災者のための募金を、舘岩総合支所へ届けてきました。これまで、6年生はみんなで話し合い、募金箱やポスターを作って募金を呼びかけてきました。運動会の時には、保護者や来賓の方々も協力してくださり、合計18,793円ものお金を集めることができました。お昼には、全校生に募金を届けてきた報告と、温かい持もちがこもったたくさんの募金を集めることができたお礼を述べていました。舘岩小学校の頼れる6年生として立派に育っています。

福島県たなばた書写コンクールに向けて

 20日(金)には、地元出身の書家である赤松茂子先生を講師にお招きして、書写の指導を行っていただきました。今年の6年生の課題は「星座」です。全員が筆に集中して、一生懸命に取り組み、2時間があっという間でした。1回目の練習でしたが、とてもよい作品が仕上がりました。

「ひなんの家」巡回活動

 17日(火)と19日(木)に、学区内で「ひなんの家」に協力してくださっているお家を児童と教員で訪問しました。旗は町が新しく作ってくださいました。児童に「ひなんの家」の場所を知ってもらい、家の人と顔を合わせることで一層避難しやすくなりました。地域の皆様、子どもたちのために協力していただき、ありがとうございます。

森林環境学習

 18日(水)には、5・6年生がきのこの植菌を行いました。木に穴を開けて、木槌で菌を打ち込みました。敷地にある林に運び並べていると、昨年度の木から椎茸がたくさん出ていて、収穫の喜びも味わうことができました。

防災教育出前講座

 17日(火)には、水害や土砂災害から自分の命を守るための防災教育出前講座を行いました。
南会津建設事務所の方にお願いして、砂防ボランティア協会の方と合わせて、10名の講師の先生が来てくださいました。舘岩地区に合った資料や写真で話をしてくださいました。昨年9月の台風18号による豪雨災害に見舞われたこともあり、児童も真剣に話を聞いていました。土砂災害の仕組みは、模型を使った実験だったので、わかりやすく学ぶことができました。

心を一つに 勝利を目指した大運動会

 14日(土)には、青空の下で舘岩小学校大運動会が行われました。
6年生を先頭に入場行進が始まり、晴れ晴れした表情に意気込みが感じられました。
紅組も 白組も、 心を一つに勝利を目指してがんばりました。
けがをした下級生の分まで、6年生が一生懸命に走りました。
最後まで接戦が続き、167対177の僅差で今年は白組が勝ちました。
精一杯競技し、がんばった子どもたちに温かい拍手が鳴り響きました。
保護者の皆様、準備から後片付けまで本当にお世話になりました。

熊本地震の募金の呼びかけ

 いよいよ14日(土)の運動会が迫って参りました。子どもたちは、玉入れ、綱引き、リレーなど運動会の団体競技の練習を真剣に取り組んでいます。応援の声も一層大きくなってきたように感じます。
 さて、そうした中、6年生が先月14日に起こった熊本地震の被災者のために、自分たちができる事はないかを話し合い、運動会当日に募金することになりました。募金箱、ポスター、呼びかけの印刷物すべて6年生が自分たちで作りました。今日の昼食時には、下級生に募金の呼びかけをしました。精一杯競技する子どもたちへの応援と熊本地震への募金も合わせてお願いいたします。

心一つに鼓笛パレード


 14日の大運動会に向けて、今日も子どもたちは一生懸命に練習をがんばっています。
鼓笛パレードの練習では、みんなで演奏と行進をそろえようと難しい課題に挑戦しています。
当日、子どもたちへの温かい声援をよろしくお願いします。
 また、今年の運動会のスローガンは、「紅組 白組 心を一つに 勝利を目指せ!」です。
6年生がみんなで話し合って、よいスローガンを考えてくれました。

応援合戦


 朝から元気な応援の声が響いています。紅白に分かれて、6年生が自分たちで考えた振りを下級生に教えながら練習をしていました。初めは難しそうな顔をしていた子どもたちも、少しずつ覚えて笑顔が見られるようになってきました。みんなで同じポーズを決められたらかっこいいですね。代表の児童から、休み時間にもみんなで練習するように呼びかけていました。