舘岩小ブログ「こんなことがありました!」

2016年11月の記事一覧

幼稚園児を楽しませよう

11月30日(水)には、1・2年生が、舘岩幼稚園の子どもたちを招待して、生活科フェスティバルを行いました。ボーリングやおもちゃの車を使って楽しくゲームを行いました。ペットボトルに色画用紙を巻き付けた小物入れ作りや、カードやひもを使った手品の発表会もありました。バラエティーに富み、飽きさせない工夫が多くありました。また、優しく何度も教えている姿もたくさん見られました。小さな1・2年生が、頼もしいお兄さん、お姉さんに見えました。みんな大満足でした。

前沢集落の秘密を見つけたよ

11月30日(水)には、3年生が前沢集落に学習に行きました。前沢曲家集落は、平成23年6月に統一的景観保護のため、国の「重要伝統的建造物群保存地区」に指定された名所です。
 子どもたちは事前にインターネットで見たい場所や調べたいこと、質問したいことをメモして、意欲的に参加しました。
 当日は、小勝周一区長様に丁寧にご説明していただきました。初めに、向えの山の展望台に上り、素朴で味わいのある集落を眺めました。子どもたちも景色の美しさに、疲れが吹き飛んだようです。また、曲家の構造や昔の生活の様子、雷で倒れた八百年以上の大杉跡、豪華な天井絵のある寺など、たくさんの文化や歴史を知ることができました。家や集落を守り、大事にしている人々の誇りに触れることで、また舘岩のよさを実感したようでした。

伊南小に友達ができたよ!

11月18日(金)には、3・4年生が舘岩小の体育館で伊南小学校との交流学習を行いました。始めに、自分で作った名刺を交換しました。恥ずかしそうに紹介しながら渡している子もいました。でも、リレーや縄跳び、ドッジボールなどで体を動かしてゲームを進めると、すぐに慣れてきて、一緒に楽しく活動することができました。交流が終わって伊南小の子どもたちがバスで帰る頃には、親しい友達のように、最後まで手を振って見送っていました。この活動を通して、友達のよさや自分自身の考え方について考えを深めることができたように思います。