舘岩小ブログ「こんなことがありました!」

2021年9月の記事一覧

宿泊学習出発・授業の様子

今日から2日間、5・6年生は宿泊学習学習です。全員笑顔で出発しました。
前沢曲屋集落、古町大イチョウ、大内宿、塔のへつり、奥会津博物館、旧南会津郡役所、田島祇園会館を見学する予定です。南会津郡内の歴史や自然のことをよく学び、南会津をさらに好きになって帰ってきてほしい思います。

今日は、1~4年生の2校時目の授業の様子を紹介します。
1・2年生は音楽で、郡音楽祭の練習を行っていました。演奏だけでなく姿勢の大切さも学んでいました。
4年生は書写で、漢字どうしの大きさに注意しながら毛筆で「白馬」を書いていました。

今日の給食は、コッペパン・いちごジャム、牛乳、コンソメスープ、キャベツのキッシュ風、おさつチップでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ゴルフ教室

今日の午後は5・6年生が今年最後のゴルフ教室でした。
たかつえカントリークラブで講師の先生の指導のもとホールに出て楽しくプレイをすることができました。バーディーをとった児童もおり、よい思い出ができました。

今日の給食は、ごはん・牛乳、きのこ汁、凍り豆腐カレー味フライ、みそドレッシングサラダ、オレンジでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

郡音楽祭全体練習、JA共済県小・中学生書道コンクール

今日は1校時目に郡音楽祭に向けて全体練習を行いました。
パートごとに確認した後、全体で合わせることができました。担当の先生から指導を受けたことを、本番までの練習に取り組んでほしいと思います。
また、JA共済県小・中学生書道コンクールの審査結果が本日の福島民報新聞に掲載されました。本校の5年生が半紙の部で「福島テレビ賞」、条幅の部で「銅賞」に入賞しました。

今日の給食は、ごはん・牛乳、みそ汁、メープルサーモン西京焼き、五目きんぴら、オレンジでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

授業の様子

今日は1校時目の授業の様子を紹介します。

1・2年生は音楽で、学習発表会で使用する曲の練習に取り組んでいました。

3年生は国語で、「ちいちゃんのかげおくり」という単元で、朗読CDを聞いて感想を書いていました。

4年生も国語で、「ごんぎつね」という単元で、登場人物の気持ちの変化を読み、考えたことを話し合っていました。

5年生は理科で、「台風の動きによって天気はどのように変わるのだろうか」というめあてで、タブレットを使って台風の進み方と天気の変化について調べていました。

6年生は社会で、「長篠の戦いがあったころの世の中の様子について話し合おう」というめあてで、日本各地に、戦国大名と呼ばれる力をもった武将がいたことなどについて学習を深めていました。

週の最初の授業でしたが、どの学年も集中して学習に取り組んでいました。

今日の給食は、豚キムチ丼、牛乳、かみなり汁、小松菜ナムル、杏仁フルーツでした。

 

 

 

 

 

 

 

びわのかげ陸上競技大会

南会津町びわのかげ運動公園多目的競技場で行われました。本校からは11名の児童が希望する種目に参加しました。小学男子オープン4×100MRで優勝するなど、子どもたちは、自分の目標に向かってベストを尽くしました。送迎及び応援いただいた保護者の皆さん、ありがとうございました。