舘岩小ブログ「こんなことがありました!」

2022年6月の記事一覧

校内漢字テスト

今日は校内漢字テストを行いました。今まで学習した漢字について、テストの範囲を知らせ、児童の自主的な学習を促し、習熟を図るのが目的です。90点以上が合格で、不合格の場合は合格するまで再テストを行います。「一発で合格するぞ!」と気合いが入っている子もいれば「不安だー」と緊張している子もいました。テストが始まるとみんな集中して取り組んでいました。なお、明日は計算テストがあります。

※今日の給食は、親子丼、牛乳、ミックスサラダ、からくら煮、オレンジでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

授業の様子

今日は2校時目の授業の様子を紹介します。
1・2年生は算数で、1年生は「10より大きいかず」を学習していました。2年生は「みずのかさのたんい」の単元テストに取り組んでいました。
3・4年生は図工で、「くぎうちトントン」という内容で、教頭先生が金づちの扱い方や釘の打ち方を説明し、釘打ちの練習をしていました。
5年生は社会で、「国土の気候の特色とあたたかい土地のくらし」の単元テストに取り組んでいました。
6年生は外国語で、「おすすめの国のマッピングを作ろう」というめあてで、各自、国を決めてマッピングを作っていました。他の国のマッピングを作るのは難しそうでした。

※今日の給食は、ごはん・牛乳、豆腐のピリ辛汁、ギョーザ、春雨の中華和えでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

食育指導

今日は伊南学校給食センター栄養技師の横田みえ子先生を講師にお招きし食育指導を行いました。
2校時目は1・2年生で「体によいおやつのとり方」という内容で、おやつの役割を知り、体にいいおやつのとり方、組み合わせ方を学習しました。
3校時目は3・4年生で「生活習慣を見直そう」という内容で、毎日の生活リズムや食事のとり方を振り返りながら、朝食の大切さについて学習しました。
4校時目は5・6年生で「朝ごはんを考えよう」という内容で、家庭科や今まで学習した食育の知識を生かし、朝食献立を考えました。

※今日の給食は、ドライカレー、牛乳、たまごスープ、ツナのさっぱりサラダ、冷凍みかんでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

授業の様子

今日は2校時目の授業の様子を紹介します。
1・2年生は算数で、1年生は「わかりやすくせいりしよう」という内容で、種類ごとの個数を整理する方法を考えていました。2年生はひき算の筆算のドリルに取り組んでいました。
3・4年生は国語で、3年生は漢字ミニテスト、4年生は漢字ドリルに取り組んでいました。
5年生は国語で、「報告のための情報を集めよう」というめあてで、自分の調べたいものについてタブレットを使って情報を集めていました。
6年生は算数で、分数のわり算のまとめの問題に取り組んでいました。

※今日の給食は、ごはん・牛乳、みそ汁、チキンカツ・みそソース、ひじきの炒め煮、オレンジでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

授業の様子

今日は3校時目の授業の様子を紹介します。
1・2年生は書写で、筆順のきまりを意識して取り組んでいました。
3・4年生は体育で、鉄棒に取り組んでいました。自分で考えた技を練習していました。
5年生は外国語で、「世界の授業を調べよう」という内容で、学びたい教科やなりたい職業について伝え合う学習を行っていました。
6年生は社会で、「どのような道具を使い米作りをしたのだろう」というめあてで、米作りの道具が板付遺跡から出土していることを学習していました。

※今日の給食は、ジャンバラヤ、牛乳、クリームシチュー、ほうれん草とコーンのソテー、メロンでした。