南会津中学校からのお知らせと出来事

2017年12月の記事一覧

12/28 ♯南会津中学校

 ♯南会津中学校
 今日の南会津中学校は、昨日からの大雪で、真っ白になっています。職員総出で玄関前などの除雪を行いました。(木に積もった雪や、屋根、雪の壁から積雪量がわかりますね)
 
 今年はホームページを6月に開設し、情報を皆さんに提供して参りました。アクセス数も目標を大きく超えることができました。ご覧いただいている皆様に感謝申し上げます。
 来年も、生徒一人一人が自分の目標に向かって大きく飛躍できますように、教職員一同力を合わせて、「チーム南会津中学校」で精一杯の努力をして参ります。

 
それでは、よいお年をお迎えください。(校長)♯南会津中学校

12/27 ♯南会津中学校

 ♯南会津中学校
 今日は、爆弾低気圧の影響で、朝から雪が降り続いています。除雪しても除雪しても効果がありません。そのような中、クロスカントリースキー部は、昨日からの檜枝岐クロスカントリー大会に出場してきました。
 【パシュート・フリー男子】
 第1位:馬場健輔くん、第2位:湯田知宙くん、、第3位:林郁人くん、第4位:渡部遥人くん、第5位:佐藤仁くん、第6位:阿久津貫大くんと上位を独占しました。
 【女子パシュート・フリー女子】
 第5位:渡部和子さん、第11位:五十嵐彩羽さん
 
 大雪の中という悪コンディションでしたが、よく頑張りました!(校長)♯南会津中学校
 

12/26 ♯南会津中学校

 ♯南会津中学校
 今日は、クロスカントリースキー部が、第25回尾瀬檜枝岐カップクロスカントリー大会に出場しました。今日の種目は男子5km、女子5kmのクラシカルでのレースでした。
 【男子】第1位:馬場健輔くん、第2位:湯田知宙くん、第3位:渡部遥人くん、第4位:林郁人くん、第7位:佐藤仁くん、第9位:阿久津貫大くん、第10位:酒井蓮くんと大健闘でした。 【女子】第5位:渡部和子さん、第13位:五十嵐彩羽さんと頑張りました。
 今年度初めてのレースでしたが頑張っています!(校長)♯南会津中学校

   

12/25 ♯南会津中学校

 ♯南会津中学校
 12月23日の新聞に、南会津中学校の記事が載っていましたので投稿します。
 ひまわり学級の生徒が10月に行われた清稜祭(校内文化祭)で、手づくりの栞を作成して販売した収益を、歳末助け合い募金として、福島民友新聞社南会津支局に寄託しました。(校長)♯南会津中学校

12/22 ♯南会津中学校

 ♯南会津中学校
 南会中たより16号をアップしました。学校便りのバナーからはいってご覧ください。また、保護者の皆様には、本日生徒を通して配布してありますのでご覧ください。
 
 本年度よりホームページを開設し、南会津中学校の情報をお届けしてきました。ご覧いただいている皆様のおかげで、アクセス数が13,000を越えました。本当にありがとうございました。今後とも情報発信に努めて参りますのでよろしくお願いいたします。

 平成29年も残すところ1週間あまりとなりました。よいお年をお迎えください。(校長)♯南会津中学校

12/22 ♯南会津中学校

 ♯南会津中学校
 今日は2学期の終業式でした。2校時目まで授業を行って、大掃除を行ったあと、多目的室で行いました。校歌斉唱、校長式辞があり式は終了し、各学年の代表の発表がありました。1年生は星麟太朗くん、2年生は渡部和子さん、3年生は平野有紗さんの3人が、2学期の生活や学習の反省と3学期への抱負をしっかりと発表してくれました。(校長)♯南会津中学校

  

12/21 ♯南会津中学校

 ♯南会津中学校
 今日の給食の献立は、麦ご飯、焼き魚(ホッケ)、田舎汁、小松菜のおかか和え、カボチャの小倉煮、牛乳でした。献立表には「1日早いですが冬至献立です。カボチャは収穫してから日持ちがする野菜です。風邪を予防するカロテンなどが多く含まれているので、全国的に冬至に食べられます」とありました。
 少し調べてみました。昔の冬至にはカボチャと共に「ん」のつくものを縁起のよいものとしていました。それを「運盛」というそうです。カボチャは「南瓜」=「なんきん」ともいいますね。冬至の七種といわれる運盛りがあるそうです。南瓜(なんきん)、蓮根(れんこん)、人参(にんじん)、銀杏(ぎんなん)、金柑(きんかん)、寒天(かんてん)、饂飩(うんどん=うどん)の7種で、「ん」が2個ずつついているので、沢山の運がつきそうですね。
 今日の給食にも、南瓜、人参、蓮根が入っていました。冬至にこうしたものを食べて運を味方につけて、この冬を元気に乗り切りましょう。(校長)♯南会津中学校

12/20 ♯南会津中学校

 ♯南会津中学校
 今日は4校時目に2年生の学級活動の時間に、学校給食センターの栄養教諭の飯塚先生が来校され、担任の氏家先生と「食育」の授業を行いました。
 冒頭、氏家先生が「I  have a  dream」って誰の言葉か知ってる?という質問し、生徒は「何が始まるの?」と集中力が高まりました(キング牧師の言葉でしたね)その後も氏家先生の健康診断の結果(特に問題なし)、今自分が持っている夢(子どもが成人するまでの責任)、独身時代の食生活(コンビニ弁当とビール)など、生徒の興味関心をそそる導入があり、展開の場面では、事前のアンケートの結果から生徒の食生活などの傾向の説明や、自分手帳の「成長期に気をつけたい栄養素」を見ながら、飯塚先生が「考えて食べる」ことの重要性などをお話ししてくださいました。
 子どもたちは必要な栄養素や生活習慣病について学びましたが、自分の食生活において知識を実践してこそ、この学びが意味あるものとなると思います。少しずつでも、1つのことでもよいので実践することを通して、よりよい生活につなげてほしいと思いました。生徒のこれからの生活に大いに期待します。(校長)♯南会津中学校

  

12/19 ♯南会津中学校

 ♯南会津中学校
 朝方は雪が降っていなかったのですが、昼を過ぎて校長室の窓から見ると、雪がシンシンと降りてきました。しっかりと積もりそうな雪模様になりました。
 さて、今日19日は「食育の日」です。食育の「育(いく)」という言葉が「19」という数字を連想するため。また、「食」も「しょ→初→1、く→9」という考えから「19」を連想するため、第1回食育推進会議が平成17年10月19日に開催されたことにも配慮して、毎月19日を「食育の日」としています。
 さらに、余談ですが、食育基本法が成立した月が、平成17年6月ということから、6月は「食育月間」になっています。
 今日の給食のメニューは「麦ご飯、道産子汁、凍み豆腐のカレー風味あげ、キャベツのおひたし、リンゴ、牛乳」でした。おいしくいただきました。
 寒い日が続いていますので、水を使う給食センターの調理員さんも大変かと思いますが、子どもたちは給食を楽しみにしていますので、頑張ってください。(校長)♯南会津中学校

  ごちそう様でした。

12/18 ♯南会津中学校

 ♯南会津中学校
 今朝は今年一番の冷え込みでした。朝の7時の車外計で-7℃を表示していましたから、最低気温はおそらく-10℃ぐらいだったのではないでしょうか。そのような南会津西部地区ですが、南会津中学校の生徒たちは元気に登校して授業をうけています。
 さて、今日は3校時目に授業参観をしてきました。1年生は数学の授業で「対称移動のしかた」を学んでいました。小野先生から「垂線を引いて…。」の指示をうけてノートに真剣に作図していました。2年生は英語の授業で、教室に入るとラップ調の音楽に合わせて発音の練習をしていました「ThreeとTree…」などの発音の違いをジェシカ先生と平野先生が発音記号を解説しながら練習していました。3年1組は理科の授業で、南中高度の角度の算出について、今年設置してもらったプロジェクターを使って氏家先生が問題を解説していました。このプロジェクターは問題を黒板に映し出して、黒板に文字を記入することができる優れものですが、使いこなしていることがわかりました。3年2組は数学の授業で、円の性質の弧について学んでいました。星先生の指示でノートにコンパスで円を描いたり円周角等を書き込んで学びをすすめていました。
 どの授業も真剣に考えたり、活動をしたり、ノートをとったりと頑張っています。(校長)♯南会津中学校

   

12/15 ♯南会津中学校

 ♯南会津中学校
 学校の近くを流れる伊南川の雪景色を撮影してきました。春夏秋冬と四季の移り変わりが感じられました。自然環境に恵まれたこの地で、子どもたちはしっかりと成長してくれています。
 さて、昨日まで降り続いた雪も小康状態となり、学校の周辺の除雪もしっかりしていただきました。体育館の屋根から落ちた雪の所や、プール脇の道路なども本当にきれいに除雪され、安全が確保できています。ありがとうございます。
 また、昨日からクロスカントリースキーの練習場が出現しました。部員たちは暗くなるまで、久しぶりの雪の上での練習を存分にしていました。(校長)♯南会津中学校

  

12/14 ♯南会津中学校

 ♯南会津中学校
 人権教護作文での「学校賞」として「感謝状」を拝受しました。
 福島地方法務局若松支局長の鈴木 健様、総務課長の渡部信太郎様が来校されて、賞状を授与していただきました。町の人権擁護員の角田さん、大桃さんも一緒に来校いただいて記念に写真をパチリ!
 南会津中学校は人権教育でも頑張っています!!(校長)♯南会津中学校



 ホームページのトップページには、桜の咲く頃の南会津中学校の校舎の画像を使っています。ふと気がつき、同じような角度から撮影してみました。題して「今日の南会津中学校」(校長)♯南会津中学校

 是非見比べてください!!

12/14 ♯南会津中学校

 ♯南会津中学校
 登校時まで3日間、降り続いていた雪がやんで、久しぶりに青空と近くの山々が見えました。つい先日まで雪がうっすら山々に積もっていただけなのに、真っ白になってしまいました。それにしても、降り積もりました。
 今日は「忠臣蔵」の日ですが、生徒に聞いてみたら「えっ、それ何ですか?日本史で勉強しましたっけ?」と返事が返ってきました。意外でしたが、知らないんですね。(校長)♯南会津中学校

12/13 ♯南会津中学校

 ♯南会津中学校
 今日も雪模様の一日です。朝から町内を除雪車が走っていました。今日の新聞を見てみると、南会津中学校のある南郷地区62センチの積雪がありました。(ニュースでの報道では昨日の積雪量で日本一だったとか…。)
 今朝も生徒たちは登校後すぐに、昇降口、給食車の出入り口、玄関前などの除雪作業を始めました。1年生も除雪に加わり、伝統が脈々とつながっていくことを感じて嬉しくなりました。玄関前のスロープは雪で完全に埋もれました。
 また、今日届いた「広報みなみあいづ12月号」の表紙には、先日行われた「ふくしま駅伝」で本校から出場し力走している、佐藤 仁くんの姿が載っていました。佐藤くんはクロスカントリースキー部にも所属しており、今年も県大会はじめ各種大会での活躍が期待されています。
 南会津中学校は雪にも寒さにも負けず、元気に頑張っています!!(校長)♯南会津中学校

12/12 南会津中学校

♯南会津中学校
 今日の給食のメニューは、擬製豆腐(ぎぜいどうふ)という料理が出ていました。聞き慣れない料理名なので、インターネットで調べてみると、その由来は、一般的には豆腐以外の材料を混ぜて豆腐のような形に仕上げること、あるいは豆腐を原料としながら卵焼きのような別の料理に見せることから「擬製」という字を当てたとされているが、人名に由来する(江戸山王勧里院の僧正、義性がこの豆腐を考案したことからとある。また一説には奈良県円照寺の義省尼が作った料理であることからついた名前とも言われる。)という説もあり、起源や成立時期の不明な料理である。中国などにも類似の料理が存在し、外来の調理法であることも否定できないが、現在では日本の精進料理の一つとして数えられている。(校長)♯南会津中学校

 

メニュー:ご飯、ポトフ、ぎぜい豆腐、つぼ漬け和え、味つけのり、牛乳



12/12 ♯南会津中学校

 ♯南会津中学校
 昨日雪がないと投稿しましたが、北海道合宿の生徒が雪を持ってきたようです…。
 昨夜から降り始めた雪が沢山積もりました。(現在30センチ弱でしょうか)校舎の周りも真っ白に雪景色しています。天気予報ではこれからも降り続くようなので、かなりの積雪になるものと思います。(スキー部にとっては惠の雪ですね…。)
 スクールバスが到着して、いつものように昇降口で挨拶していると、生徒たちが鞄を昇降口に置くやいなや、玄関付近の除雪車ではできない部分の除雪作業を始めました。1年生はキョトンと見ているだけでしたが、先輩方が率先して除雪している姿は、後輩のモデルとなって脈々と南会津中学校に流れていくものと思います。
 統合して5年目ですが、伝統がつながっていることを再確認できてうれしくなりました。こうした事を黙々と誰に言われなくてもできるすばらしい生徒たちです。家庭でのしつけもあると思いますが、どこに出しても恥ずかしくない、地域の宝であり、私たちの誇りです。(校長)♯南会津中学校

12/11 ♯南会津中学校

 ♯南会津中学校
 北海道ででのクロスカントリースキーの合宿の風景が送られてきました。筋力トレーニングでは日本体育大学の学生と一緒に行い、トレーニングの上での注意点などを教えたもらったようです。県大会・東北大会・全国大会につながるように、学校に戻ってから合宿に参加できなかった選手に是非教えてほしいと思います。
 南会津では、雪がなかなか降らずに、雪上練習ができない状況です。これから雪を求めての練習になりますが、保護者の皆様はじめ伊南クロスカントリーチームの皆様にはご協力を賜るものと思います。子どもたちのため何卒よろしくお願いします。(校長)♯南会津中学校



 今日の給食は、忍たま乱太郎の久々知兵助の料理レシピから「肉豆腐」がメニューになっていました。まずなんと言っても、給食に出る豆腐は絶品です。その上で調理されているので、旨さ倍増でした。是非ご家庭でもつくってみてはいかがでしょうか。レシピについては伊南給食センター、栄養教諭の飯塚先生に聞いてくださいね。

 調べてみました! 久々知兵助(くくちへいすけ):年齢:14歳 、血液型:A型 、星座:魚座、所属学級:五年い組、所属委員会:火薬委員会(委員長代理)、六年生のいない火薬委員会では委員長代理を務めており、 五年生が全員集合すると大概リーダーに選ばれ、並んだ時はド真ん中のポジションにいる事が多い。性格はとても素直かつ温厚で天然。皆からは『豆腐小僧』という渾名を持つほど豆腐好きなことで有名な生徒だが、 実は文武両道で成績優秀。だが、大好物の豆腐が関わると、無自覚に皆を巻き込んで困らせてしまう問題児になる。(校長)♯南会津中学校

12/8 ♯南会津中学校

 ♯南会津中学校
 昼過ぎから雪が降ってきました。気がつくと校舎の周りが白くなっています。細かい雪がシンシンとつもり始めました。
 本日は第2学期の保護者会を行いました。PTA会長挨拶、校長挨拶のあと、生徒指導主事から冬休み中の過ごし方・SNSの対応等、養護教諭から歯科検診・視力検査・アンケートの結果などについてのお話をさせていただきました。雪の降る足下の悪い中でしたが沢山の保護者の皆さんの参加をいただき、中学校の教育に対する熱い気持ちが伝わってきました。(校長)♯南会津中学校

12/8 ♯南会津中学校

 ♯南会津中学校
 本日は、自由参観日です。1校時目から5校時目まで自由に授業参観ができます。子どもたちの学習の様子をぜひ参観ください。また、14:50から多目的室で保護者会全体会、学級懇談会を行います。

 北海道で行われているクロスカントリースキーの福島県選手団の様子が送られてきました。国立大雪青少年交流の家は、国立の施設の中で唯一お風呂が掛け流しの温泉です。練習で疲れた体を温泉でリフレッシュして頑張っていることと思います。また、食事は雪印パーラー(現在は西洋フードコンパスグループの傘下)が担当しています。3食ともビュッフェ形式でもりもり食べているんじゃないでしょうか…。デザートがすごくおいしかった記憶があります。(校長)♯南会津中学校

12/7 ♯南会津中学校

 ♯南会津中学校
 本日も北海道から新鮮な情報が届きました。
福島県選手団は元気に頑張っているようです。本日の午前中の練習が8時から始まるとのことでした。南会津中学校から参加している2名も元気に頑張っているようなので一安心です。まずは充実した合宿、病気や怪我無く終了できるように祈っています。福島県頑選手団張れー!!南会津中学校頑張れー!!!(校長)♯南会津中学校

12/6 ♯南会津中学校

 ♯南会津中学校
 今日は5校時目に2年生が国語の授業で「プレゼンテーション」を行うというので、授業参観してきました。「辺見先生に商品を買ってもらう」ことを目標に家電のプレゼンテーションを3つの班で行い、プレゼンのよかった点、改善した方がよい点をお互いに評価しあう授業でした。練習、本番と各班が創意工夫して、「相手に伝える努力」をしていました。商品の特徴をもとにして、購入してもらうための割り引き特典などをしっかり伝えていました。こうした体験学習を通して、対話的で主体的な深い学びを目指して南会津中学校は学習を進めています。(校長)♯南会津中学校

12/6 ♯南会津中学校

 ♯南会津中学校
 北海道にクロスカントリースキーの合宿に参加している生徒の様子が送られてきました。昨日の午前中はスケーティングの練習を行い、午後は体育館(国立大雪青少年交流の家)で筋力トレーニング等の練習を行ったそうです。健輔くん、知宙くんの2名は元気に頑張っているようです。(校長)♯南会津中学校

12/4 ♯南会津中学校

 ♯南会津中学校
 本日2回目の投稿になります。
 北海道のクロスカントリースキーの合宿の様子です。コーチからメールが届きました。みんなで頑張っているようです!天気も良さそうですね。久しぶりの雪の感触を楽しんでいるようです。
 頑張れ健輔くん、知宙くん!!(校長)♯南会津中学校

12/4 ♯南会津中学校

 ♯南会津中学校
 12月に入り、2学期もあと3週間になりました。
 12月2日から11日まで、馬場健輔くんと湯田知宙くんの2名が、福島県の国体強化選手として北海道の美瑛町に合宿に向かいました。北海道はすでに十分に雪があるそうです。本校でも、雪はまだありませんが、アルペン、クロカン共にスキー部の活動が先月中旬から本格的に始まっています。中体連での活躍が期待されます。
 北海道での合宿地は美瑛町にある「国立大雪青少年交流の家」です。引率の先生方からの報告では、積雪はすでに60センチ以上あるそうです。シーズンはじめの雪の上での練習になりますが、けが無く成果が上がるように期待しています。(大雪青少年交流の家HP:http://taisetsu.niye.go.jp/)(校長)♯南会津中学校

12/1 ♯南会津中学校

 ♯南会津中学校
 12月に入りました。今朝も学校の周りの少し高い山々は、うっすらと雪化粧をしていました。校舎の周辺の木々もすっかり葉を落としています。校長室の窓から木々を見ると、辛夷(こぶし)の木に白いものが目につきました。近くに行ってみると「冬芽」がすでに出ていました。
 これから本格的な冬のシーズンを迎えますが、木々は次の春のための準備をすでに始めていることに驚かされます。木々に負けずに南会津中学校も、まとめと準備の12月にしていきたいと思います。(校長)♯南会津中学校