南会津中学校からのお知らせと出来事

2019年9月の記事一覧

新人総合大会

9月25日(水)、26日(木)に郡新人総合大会が秋晴れの中で開催されました。

選手諸君が僅差の勝負でも粘り強く取り組んだり、追い込まれても諦めずにしっかりと取り組めたことが好結果につながりました。選手同士や保護者の皆様の応援でも団結している姿が好結果につながったのだと思います。今回の結果は素直に喜び、また新たな目標に向かって前進していきましょう。入賞は次の通りです。

第1位(団体) 野球(下郷中と合同チーム)、バレーボール、卓球女子、剣道男女

第1位(個人) 剣道女子 須江凜香

第2位(個人) 剣道男子 山内一生  剣道女子 鈴木志歩

第3位(個人) 剣道男子 月田雄一郎 卓球女子シングルス 酒井陽詩 森 悠那

        卓球女子1年シングルス 酒井悠果  卓球女子ダブルス 大竹礼奈・中山翠

新人総合大会激励会

9月20日(金)教育実習生の二人が最終日を迎えました。お昼の放送で実習できたことへの感謝の言葉を全校生徒に話してくれました。

放課後には9月25日(水)26日(木)に行われる新人総合大会へ参加する選手の激励会をしました。1,2年生がほとんど大会へ参加するので、応援団と3年生全員で選手を激励しました。先輩からの「ガンバって」の気持ちがよく伝わる応援でした。バレー部主将の橘美咲さんが応援への感謝の言葉を述べて激励会は終了しました。是非よい結果を目指して全力で取り組んでほしいと思います。フレー、フレー南会中!

自主研修から無事到着

昨日までより暑くもなく、自主研修が充実のうちに終了し、無事スカイツリーに到着しました。若干遅れた班もありましたが、みんな元気です。これから学校へ戻ります。

 

今日も何とか…元気です

昨日の疲れが若干残った感じもありますが、朝からデザートも食べて元気です。自主研修で体調が悪くなると大変なので暑さに注意しながら頑張ってほしい。ともかく何とか元気です。

つかの間の休息

午前中の自主研修をほぼ予定通り終了し、汐留に無事戻ってきました。若干遅れた班もありましたが、ちゃんと連絡してくれたので何よりでした。これからアラジンです。

 

みんな元気です!

朝6時30分からみんな揃って、バイキング朝食をしっかり食べて、元気です!今日は自主研修、アラジン、ディズニーと盛りだくさんです!

屋形船で…

今日の最後は屋形船で夕食です。夜景を見ながら楽しい食事タイムです!船の上なのでデッキから外を見ている人もいますが、ダチョウ○○○のように「絶対押すなよ!」と注意はしてあります。

物品販売終了

物品販売が無事に終了しました。少し残ってしまいましたが、最後の最後まで頑張って売りました。終了間際には昨年度に南会津中に勤務していらっしゃった氏家先生のお母様に大量に購入していただきました。感謝!最後に雨が降ってきましたがひどくなる前に終えることができました。本当によく頑張りました!

修学旅行出発

今日から3年は修学旅行に3日間、2年は職場体験に2日間の学校行事を行っています。1年は学習旅行で日光へ出発しました。天気を心配しましたが、今のところは何とかもっています。学校にいてはできない体験へみんなで元気にgo!

(3年出発式)

やってくれました

9月5日(木)会津総合運動公園で全会津中体連駅伝競走大会が行われました。

10:45から女子41校が一斉にスタートして競技が始まりました。暑かった夏休みの練習の成果を発揮するように1区 五十嵐歌栄さんがスタートの速さに惑わされることなく、2区 五十嵐彩羽さん 3区 馬場百花さん 4区 須江凜香さんとたすきをつなぎ、5区アンカーの芳賀愛梨花さんが24位(郡内3位)でゴールしました。全員が試走のタイムを縮める素晴らしい走りでした。

男子は気温が上がって厳しいコンディションの中、12:45から始まりました。1区の酒井蓮君が自分のペースを守り落ち着いて好スタートを切ってくれ、2区 羽染尚貴君が好タイムでつなぎ、3区 佐藤丞君が区間6位の好走で順位を上げ、4区 金田颯太君、5区 五十嵐丈裕君が粘りの走りで好位置をキープし、6区アンカーの平野竜太君が13位(郡内1位)でゴールしました。

仲間を信じ、一本のたすきをつなげて走る駅伝は見るものに感動を与えてくれます。サポート、応援の生徒もしっかりと取り組んでくれたことが好結果につながりました。結果がよかったというだけでなく、心もしっかりとつながった素晴らしい大会になりました。

新生徒会役員が決まりました

9月3日(火)の6校時目に生徒会役員選挙立会演説会が行われ、11名の立候補者が自分の選挙公約などをアピールしました。選挙になったのは副会長男子と庶務女子でしたが、候補者及び責任者がしっかりと自分の思いを伝えることができていました。学校を、自分たちの生活をよくしたいという思いがあるのでよりよい校風が維持されています。投票は町の選挙管理委員会から実際の選挙で使われる投票箱や記入台をお借りして、整然としかも緊張感をもって行うことができました。あまりの緊張感からか無効票が若干見られたのは残念でした。

9月4日(水)に選挙結果が公表され、次のように新役員が決まりました。自分の役割を自覚し、自分でできること、みんなでやれることを考えて、仕事を進めてくれるものと期待しています。

《生徒会長》 馬場百花    《副会長》 阿久津岳仁  佐野夏奈

《庶  務》 馬場謙生  山内一生  須江凜香  星野双葉

(立候補者・責任者の皆さん)

(投票の様子)

教育実習開始

9月2日(月)から大学4年生2名(馬場理歩さん、酒井沙織さん)の先輩による教育実習が始まりました。南会津中は平成25年4月1日に開校していますから、厳密に言えば現大学4年生の方は南会津中の先輩ではありませんが、統合前最後の南郷中学校卒業者です。

これから3週間にわたって、教科(英語)の指導を中心として、学級での活動や部活動など学校での仕事を学んでいきます。生徒たちも年齢が近い先生に指導してもらえるので?わくわくしていると思います。この実習が実際に教師になったときに生きるとともに、やっぱり教師っていいなと思ってもらえたら最高です。

みんなも教師を目指してみないか!