南会津中学校からのお知らせと出来事

2017年6月の記事一覧

6/21 所長訪問・教育長訪問・PTA奉仕作業がありました

 今日は、南会津教育事務所所長訪問、南会津町教育委員会教育長訪問がありました。学校の本年度の目標や現在の学校の様子などをお話し、授業参観をして頂いて、子供たちの様子をご覧頂いて、様々なアドバイスを頂戴しました。
 また、夕方からはPTA奉仕作業を行いました。敷地内で伸びた草の除草作業を行って頂きました。多くの保護者の皆さんの参加を得てあっという間にきれいになりました。ありがとうございました。(校長)

英語のライブ授業始まりました。

 今日から、平成29年度の英語の授業での「ブリティッシュヒルズとインターネット回線を使ったライブ授業」が始まりました。
 ブリティッシュヒルズのキャメロンさんが全体の授業をコーディネートし、本校英語科の平野先生がサポートに入りながら、今日は3年生の授業を行っていました。
 講師のキャメロンさんの英語でのクエスチョンに、生徒が英語で回答していくやりとりは、ALTとの授業とはひと味違った授業でした。
 南会津町はこうした授業を通して、英語がつかる人材の育成に取り組んでいます。南会津中学校も、英語が日常的に話せる生徒の育成を目指して一層頑張っていきます。
 次回のライブ授業は23日(金)に1・2年生を対象にして行われます。

6/16 プール掃除を行いました。

 午後は奉仕作業として、プールの掃除を全校生徒、教職員一丸となって行いました。
 風が少し強くて寒いかと思いきや…。元気に水の中に入って、一生懸命に掃除を行いました。
 作業中に滑って転んでしまって、水浸しになった生徒もいましたが、全校生徒、教職員が力を合わせて一つのことを成し遂げる体験と、生徒・教職員が一丸となる団結力は、南会津中学校の良き伝統であり、これからも大切にしていかなければならないことであると再認識しました。(校長)

6/16 新体力テストを実施しました。

 風はちょっと強かったのですが、天候にも恵まれて、新体力テストを全校生で実施しました。自己記録の向上を目指して、一人一人が全力を尽くして頑張りました。
 今日の午後は、全校奉仕作業で、学校のプールを掃除します。自分たちの使うプールをきれいにしたいと思います。掃除の様子は後ほどアップします。

6/15 校庭に咲いたヒメサユリ

 校舎から校庭に向かう土手に、1株のヒメサユリがつぼみを付けていました。旧南郷中時代(南会津中が統合されて5年目になります)から、1株だけヒメサユリが咲いていたそうです。(今日、当時の校長先生に電話をして確認しました)
 今年も、今朝ヒメサユリの花が一輪咲きました。多くの南会津中の生徒達の姿をひっそりと見てきてくれたヒメサユリは、今年も生徒達の事を見守ってくれると思います。
 南郷地区には、高清水という場所で、ヒメサユリが群生しておりこれから見頃になるそうです。(絶滅危惧種に指定されているヒメサユリですが、南郷スキー場の付近には自生して群生しているそうです。これから2週間ぐらいが見頃との情報です)
 校庭に咲く一株のヒメサユリ。これからも大切に育てていきたいと思います。
                                   (校長)
 ※校庭に咲いたヒメサユリです。