南会津中学校からのお知らせと出来事

2018年10月の記事一覧

10/9 ♯南会津中学校♯今日の給食

♯南会津中学校♯今日の給食

本日の給食のメニューは、豚キムチ丼、ビリカラ和え、いもったらし、みそ汁、牛乳でした。

いもったらしは、檜枝岐村の郷土料理で、じゃがいもに桜えび、青のりが練りこんであり、シソの風味がして美味しくいただきました。

南会津中学校は、福島県の学校給食の目標である、食べる力、感謝の心、郷土愛を達成するため、給食センターの横田栄養教諭はじめ、センタースタッフの皆さんとともに、安心安全な給食を通して頑張っています。まずは美味しくて、食物アレルギーに十分配慮しながら作ってくださる給食センターの皆さんに感謝です!ご馳走さまでした!(教頭)♯南会津中学校♯今日の給食

10/7 ♯南会津中学校♯伊南武道館剣道大会

♯南会津中学校♯伊南武道館剣道大会

伊南武道館剣道大会での結果です。女子団体はベスト8。女子個人では、須江凛香さんがベスト8になりました。

来週は全会津新人剣道大会が行われますので、大会に向けて練習を積んで頑張って欲しいと思います!。(校長)

※画像がありません。

10/7 ♯南会津中学校♯県新人陸上♯全会津新人バレー

♯南会津中学校♯県新人陸上♯全会津新人バレー

今日は郡山ヒロセ開成山陸上競技場での県新人陸上大会の棒高跳び競技に平野竜太くんが出場しました。短い練習期間にもかかわらず、練習時間を工夫して頑張りました。

また、全会津新人バレーボール大会2日目が、河東学園中学校体育館で行われ、準優勝に輝きました!。田島中学校との合同チームとして練習時間も少ないながらも、良く頑張りました。県大会に向けて更に練習を積んで頑張って欲しいと思います。(校長)♯南会津中学校♯県新人陸上♯全会津新人バレーボール

10/6 ♯南会津中学校♯伊南武道館剣道大会♯全会津新人大会

♯南会津中学校♯伊南武道館剣道大会♯全会津新人大会

今日は、正午から伊南武道館剣道大会が始まりました。明日までの2日間行われます。五十嵐彩羽さんが選手宣誓を行いました。堂々として素晴らしい宣誓でした!大会でも頑張ってくれることと思います。

また、全会津新人大会で、卓球競技か鶴ケ城体育館で、バレーボール競技が高田中学校体育館で行われました。卓球女子は敗者復活で県大会出場権を獲得!

バレーボール競技は、3連勝して、ベスト4になり、明日は河東学園中学校で大会があります。

南会津中学校頑張っています!(校長)♯南会津中学校♯伊南武道館剣道大会♯全会津新人大会

10/5 ♯南会津中学校♯中間テスト2日目♯連休中は各種大会♯暖かな一日♯カメムシ

♯南会津中学校♯中間テスト2日目♯連休中は各種大会♯暖かな一日♯カメムシ

 中間テスト2日目が終わりました。生徒のホッとした表情(笑顔)は何ともいえません。

 明日から全会津新人大会が行われます。卓球部は会津若松市の鶴ヶ城体育館、バレーボールは高田中学校体育館で行われます。上部大会目指して熱い戦いが繰り広げられることと思います。また、伊南武道館で剣道大会が行われます。2日間の開催で剣道部が参加することになっています。頑張れ!南会津中学校!好成績を期待しています!

 県の新人陸上大会が、郡山ヒロセ開成山陸上競技場で7日に行われます。台風が心配されますが、この大会には平野竜太君が棒高跳び競技に出場します。テスト期間中も朝練習に自主的に取り組んで頑張っていた成果を発揮してほしいと思います。頑張れ!竜太君!

 日差しがある暖かな一日となり、昨日お話ししましたが、カメムシが大量に窓ガラスや廊下に発生しています。駆除しても駆除してもたくさん出てきます。暖かな日のこの時期、南会津中学校あるあるでした。(校長)南会津中学校♯中間テスト2日目♯連休中は各種大会♯暖かな一日♯カメムシ

※今日は画像がありません。申し訳ありません。