南会津中学校からのお知らせと出来事

2020年1月の記事一覧

泣きました

本日から3学期がスタートしました。

冬休み中に大きな事故も怪我もなく、インフルエンザで1名が出席停止でしたが、そのほかの欠席ゼロでした。2学期の終業式に続いて、大きな声の校歌で始まった始業式を多目的教室で行いました。遅刻や休みがないなんて、生徒たちがそれぞれにちゃんとした生活をしていてくれたんだと思うと、老齢もあり、鼻水と涙が出てしまいました。(連日の暑さ?で、正直ちょっと風邪気味です)

3学期の抱負を、1年は五十嵐大起くん、2年は酒井陽詩さん、3年は五十嵐凛果さんが、学習や部活動の目標などについて、2学期の反省を元にしてしっかりと発表してくれました。特に3年の凛果さんが、3年生全員そろって、いい思い出をもって卒業していきたいと話したときには、感激して涙が出ました。(みんないい子に育っているなぁ)

最後に、13日から行われる県中学校スキー大会の選手激励会が行われました。須江凜香さんが雪不足ではあったが練習の成果を発揮してほしいと生徒代表の激励のことばをのべ、五十嵐丈裕くんを中心とした応援団から校歌、応援歌、エールが贈られ、クロカン代表の渡部陸人くんとアルペン代表の平野友鵬くんが大会でのがんばりと応援への感謝をのべました。東北、全国大会を目指して選手諸君の健闘を期待したい。