こんなことがありました!

2020年1月の記事一覧

カレーって、イギリス料理だったのね。

今日の給食は「カレーライス」。給食終了時刻より全員が早く食べ終わることができました。

1982年、全国学校栄養士協議会で1月22日の給食のメニューをカレーにすることに決められ、全国の小中学校で一斉にカレー給食が出されたそうです。

テレビコマーシャルでも、今日は「カレーの日」と宣伝されていたので、知っている児童も多くいました。

ちなみにレトルトカレーの日は2月12日。世界で初めてレトルトカレーが発売された日です。フランス語で「おいしい」という意味でもある「BON」が名前に付いたあのカレーです。

 

積もったっていいじゃないか 真冬だもの

大寒も過ぎ、やっと校庭にもうっすら雪が積もりました。間断なく積もっていく雪。昨日までの雪の無い生活とは別世界です。あ~あ、とうとう雪かきをしなくてはならないよ。そんな声も聞こえてきます。

5時間目。低学年の生活科の学習は「冬の遊び」でした。

寒い中、元気に雪を使った学習に取り組んでいました。

カレンダーをジェスチャーで伝えるのは難しかったです。

英語ライブ授業がありましたので、4年生の授業の様子を見ました。

子どもたちのヒアリング能力の高まりに驚きです。

画面の向こうにいる外国人の先生の質問を聞き、すぐに答える姿が見られました。

英単語を、ジェスチャーを使って友達に伝えるゲームでは、だんだん問題が難しくなり、盛り上がっていました。

そのために納めるのか

本日、6年生が租税教室を行いました。

町役場税務課課長様に来校いただき、指導をしていただきました。

事前に、「税金なんて無くなればいいのに」と言っていた子どもたちでしたが、学習した後には、税金が無くなると人々が困るという考えに変わったようです。

納税は国民の義務なので、しっかりと国民は義務を果たし、行政で適切に使ってほしいですね。

 

よもやの中止となりました。

明日に予定していた第1回スキー教室は中止となりました。

積雪量が乏しく、児童を安全に活動させることが難しいためです。

第2回スキー教室では、実施できるように子どもたちも願っています。

6年生に明日の中止を告げると、がっかりしていました。