南会津中学校からのお知らせと出来事

2020年9月の記事一覧

いざ・・・その3

9月16日から18日まで、3年生は修学旅行に行ってきます。

9月16日から17日まで、2年生は町内の各所にお世話になり、職場体験をしてきます。

9月16日は、1年生が会津若松市に学習旅行へ行ってきます。

一人ひとりがしっかりと取り組むことでコロナウィルスの感染や事故に十分気をつけて、良い経験を積むとともに、楽しい思い出をつくってきたいと思います。いざ、出発!

3年生の修学旅行へ行くメンバーで結団式を行いました。実行委員長の馬場吏良さんが、コロナウィルス関連で行き先は変わってしまったが、みんなで楽しく行ってきたいとあいさつし、明日からの旅行本番に思いをはせながら、しっかりと取り組んでこようと気持ちを一つにしました。なんだか楽しみ~!?

いざ・・・その2

9月14日に新人総合大会に向けた選手激励会を体育館で行いました。1,2年生が選手として参加するので、3年生が応援団となって、応援、エールを贈りました。来週の23日~24日に大会が行われます。残念ながらコロナウィルス感染症対策のため、無観客での開催となりましたが、3年生の「頑張ってほしい」という思いはどんな応援よりも1,2年生に伝わったと思います。みんながんばれー!

(3年生全員による応援)

いざ・・・その1

9月11日に生徒会役員選挙が行われ、新生徒会役員が決まりました。

南会津中の伝統を受け継ぎながら、新しい風を吹き込んでくれるものと期待しております。役員は次の通りです。

会 長  星野 双葉

副会長  馬場 謙生

     中山  翠

庶 務  五十嵐晃仁

     山内 一生

     宗像  蘭

     五十嵐歌栄

元気を届けるつもりが

9月11日(金)の2、3校時に伊南保育所のご協力をいただき、3年生が保育の実習に元気いっぱい行ってきました。家庭科の授業の中で作成したおもちゃなどを持っていって、実際に遊んでもらおうという計画でした。

中学生の元気を届けようと思っておりましたが、園児のパワーが圧倒的に勝っていました。持参したものだったり、外だったりで楽しく遊ぶことができました。伊南保育所の皆様にはご指導とともに貴重のお時間をいただきまして、本当にありがとうございました。「かわいかった!」「元気、元気!いや~まいった!」って言ってるけど、ほんの10年前は皆さんも同じように「かわいく、元気」だったのよ。(もちろん今でもでしょうが?!)