舘岩小ブログ「こんなことがありました!」

2021年12月の記事一覧

授業の様子・舘岩っ子タイム

今日は2校時目の授業の様子を紹介します。

1年生は算数で、「大きなかずをあらわそう」をめあてとして、ブロックや位取り板を使って、2けたの数を表すことができていました。

2年生は書写で、書きぞめ展の課題「大きなぼたん雪」の学習に取り組んでいました。

4年生は算数で、変わり方調べの単元テストでした。

5年生は国語で、「ガンジー博士の暗号解読」という内容で、同音の漢字を考えながら問題に取り組んでいました。

6年生も国語で、「古典芸能の世界」という単元で、教科書で紹介されている古典芸能についての理解を深めていました。

また、舘岩っ子タイムでは、地区子ども会を実施し、冬休みに向けて地区の危険箇所の確認や安全な過ごし方について上級生が中心となって話し合いを行いました。

※今日の給食は、タンメン、牛乳、ツナポテト、ほうれん草とコーンのソテー、手作りフルーツゼリーでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

授業の様子

今日は3校時目の授業の様子を紹介します。

1・2年生は図工で、1年生は、細長い紙を使って、つなぎ方やつるし方を工夫し新しくできていく形をつくっていました。2年生は、粘土を使って楽しかったことやうれしかったことを立体に表していました。

3・4年生は体育で、「独自の動きを考えてみよう」というめあてで、音楽に合わせてダンスを行っていました。

5年生は外国語で、「世界のクリスマスについて知ろう」をめあてとして、動画教材を使って学習していました。

6年生は国語で、漢字学習の三つの秘伝について、教科書に沿って確認していました。

※今日の給食は、ご飯・牛乳、さつま汁、とり天、青菜のじゃこ煮、みかんでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

授業の様子

今日は3校時目の授業の様子を紹介します。

1・2年生は体育で、なわとびに取り組んでいました。全員で回数を数えながら跳んでいる姿が素敵でした。

3年生は社会で、「火事からくらしを守る」の単元テストに取り組んでいました。

4年生は理科で、「物のあたたまり方」単元の最後で、動画教材を使って確認した後、まとめの問題に取り組んでいました。

5・6年生は音楽で、「豊かな表現を求めて」という題材で、「風とケーナのロマンス」の楽譜を見てリコーダーの練習を行っていました。

※今日の給食は、舘岩中学校の3年生が考えた献立で、ツナご飯、牛乳、みぞ汁、豚肉の生姜焼き、グリーンサラダ、フルーツヨーグルトでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

書写指導・授業研究会

今日は特別非常勤講師の赤松茂子先生においでいただき、3年生から6年生の書写指導を行いました。県書きぞめ展に向けて、分かりやすく指導していただきました。
また、5校時目には南会津教育事務所指導主事の関根哲宏先生においでいただき、2年生算数の授業研究会を行いました。九九の学習のまとめで、数の求め方を、かけ算を使って求める学習でした。図を使って上手に説明することができていました。

※今日の給食は、青菜ごはん・牛乳、ひっつみ(岩手県の郷土料理)、豆腐の田楽、じゃこサラダ、みかんでした。