こんなことがありました!

日誌

1/9 第3学期始業式

令和5年度の第3学期がスタートしました。
3学期の授業日数は、学期の中で一番短く、3年生は卒業まで45日間、1・2年生は進級まで51日間です。
校長式辞では、3学期を1年間のまとめをする時期であるので、学習面や生活面でやり残しがないように、やるべきことをしっかりやり遂げ、次の学年や新たな進路先につなげて欲しいと話しがありました。

式の後、3学期の抱負として、1年生の湯田天道くん、2年の渡部まひるさん、3年の猪股春汰くんの発表がありました。


また、明日より県スキー大会に出発するアルペン部の激励壮行会を開催しました。

また、式終了後、県スキー大会クロカン競技に出場する、渡部 廉くんが檜枝岐に出発しました。

12/25 冬休み中の中学校

冬休みと言っても生徒たちは学校に来ていて、さまざまな活動をしています。
3年生は勉強会を開いていました。


1,2年生は、部活動です。
充実した冬休みを過ごして欲しいと思っています。

12/22 第2学期終業式

82日間の令和5年度第2学期が無事終了しました。
体育館で終業式を行いました。


その後、各学年を代表して生徒たちが反省と目標について発表しました。
3年芳賀颯也くん、2年渡部一颯くん、1年小椋遙翔くんのそれぞれの発表は、堂々として大変立派でした。
また、式に先立ち各種表彰式も行われ、2学期最後の生徒の活躍を皆で喜びました。

12/20 令和6年度から女子制服スラックスも導入します。

来年度より、女子の制服について、スラックスも導入することになりました。
今まで女子の制服下は、スカートのみ(夏用と通常用の2種類あります。)でしたが、スラックスか、スカートのどちらかを選択できるようになります。
新1年生から順次導入していきますが、在校生で購入してもかまいません。
詳しくは制服販売店にご相談ください。
申し訳ないですが、生産体制の都合上、来年度に向けて注文しても、引き渡しは令和6年7月になってしまいます。
その点はご了承ください。

12/6 福島市と田島中を結ぶ(PTA教育講演会)

福島市にある「桜の聖母短期大学」学長の西内みなみ先生を講師としてお招きし、PTA教育講演会を開催しました。
講演テーマは、「子ども伝えたい 性 いのち」です。


ただ、今までの方法と異なるのは、桜の聖母短期大学からリモート配信をしていただき、オンライン形式での講演会となったことです。
南会津との関わりが深い西内先生のご厚意により、チャレンジできた新しい取組です。


西内先生のお話はもとより、こちらからの質問も相互に届き、新しい講演会の可能性が感じられた会となりました。
お忙しい時間を割いてくださり、私たちにお話しくださった西内先生に感謝です。

 

12/6 めばえ教室(3年)


3年生を対象に、「めばえ教室」を開催しました。
講師先生は助産師会の榊原さんと樋口さんです。
保護者の参観がある中、生命の神秘、大切さを体験学習を交えながら学習することができまた。

毎年実施している授業ですが、とても良い授業だと思います。

11/30-12/1 第2学期末テスト

インフルエンザ流行により実施を延期していた第2学期期末テストをようやく行いました。
1週間の延期だったので、どの学年もさぞしっかり試験対策をして、受検できたと思います。
今日の3年生の試験の様子をのぞいてみました。
みんな集中してテストを受けていました。

11/30 授業研究会

今日は2つの授業研究会を実施視しました。
まず4校時に、「初任者研修」の一環で、鈴木真苗先生の美術科の授業を行いました。
教室の配置に工夫を凝らし、年賀状の図案についての版画の制作を行いました。

5校時には、「南会津地区連携型中高一貫教育授業研究会」として、本校の諏訪裕大先生と南会津高校の白井晴樹先生のチームティーチングによる数学の授業を行いました。
町教育長様や南会津高校の校長先生も来校いただき、授業実施後の反省会も行いました。南会津教育事務所の指導主事、万崎先生からのご指導も頂きました。

11/29 南会津郡造形物審査会

今年も郡内中学校で美術の授業を担当している先生方が、本校に集まり「南会津郡造形物審査会」を開催しました。
各中学校の文化祭で展示発表したり、美術の授業で制作してきた作品を持ち寄り、郡代表の作品として県の審査会へ出品する選考も兼ねている会です。
ひとつひとつの作品に評価を加えながら、審査を行っていました。

11/27-28 ブリティッシュ・ヒルズ異文化体験研修(2年)

南会津町教育委員会の「英語が使える人材育成事業」の一環として、2年生が1泊2日の行程で、天栄村にあるブリティッシュ・ヒルズで、英語研修をしてきました。
この施設は「パスポートのいらない英国へ、国内留学」というキャッチフレーズがあるように、施設スタッフや授業すべてが英語が使われる施設です。
どっぷりと英語の研修を行った2日間でした。

実は先週の中盤2学年はインフルエンザの影響で2日間の学年閉鎖を余儀なくされました。
実施が危ぶまれた研修会ですが、なんとか2日間過ごすことができたようです。
本当に良かったです。