こんなことがありました!

日誌

ALTとのお別れの会

 5年間本校で外国語を教えていただいたALTが本日、勤務最終日となり、全校生でお別れの式を行いました。

ALTとしては最長の5年間、南会津町で勤務いただきました。

とても寂しくなりますが、母国に戻っても大活躍されると思います。ありがとうございました。

大掃除

1学期も来週までとなりました。

今日は、1学期お世話になった学び舎を綺麗にしました。

1年生から6年生まで全員で校舎をピカピカにしました。

最後に先生方が床ワックスをかけて仕上げです。

 

 

宿泊学習へ出発!

 5年生が宿泊学習に出発しました。

今日から一泊二日、那須甲子自然の家で体験学習です。

全員元気に出発式に臨み、バスに乗って出発しました。

楽しい思い出をたくさん作って元気に帰ってきてほしいですね。

今年も太鼓の季節がやってきました!

 本校では、毎年3,4年生が久川城太鼓に取り組みます。

今日から太鼓の練習が始まりました。

今年も久川城太鼓保存会の馬場様に講師を引き受けていただきました。

3年生は初めての太鼓体験。真剣な眼差しで練習に取り組んでいました。

10月の郡音楽祭でこの取り組みの成果を披露します。それまで、一所懸命頑張ります。

3回目のプール!!

 今年3回目の水泳学習を全校生で行いました。

1年生も大分水に慣れてきて、ビート板を使うようになりました。

今日のプールは日差しがあったため、気持ちよく入れました。

春の生き物さがし

 1・2年生が生活科で「春の生き物さがし」を行いました。虫取り網を片手に生き物を探しました。

網で捕まえられなかったけど、カエルやトンボなどをみつけることができました。

地域の生き物を知る手がかりとなりました。

七夕飾り

七夕飾りを作りました。一人一人が願い事を短冊に込めて飾りました。

子どもらしい願い事がたくさんありました。昇降口に飾ってありますのでぜひ見に来てください。

地域の方々に守られて

 新井組の皆さんに校舎周りの除草作業をボランティア活動として行っていただきました。

毎年、休みの日に除草作業を行っていただいています。

地域の方々に様々なことにお世話になって子どもたちは元気に学校生活を送ることができています。

本当にありがとうございました。

プール開き&初泳ぎ

 今年度初めての水泳学習。全校生で行いました。

初泳ぎの前にプール開き。6年生代表が誓いの言葉を発表し、今年の水泳学習で頑張ることを発表しました。

水泳学習の時間に合わせて、太陽が顔を出し、気持ちよく初泳ぎをすることができました。

少しでも「遠く泳げるように」、そして「安全に」水泳学習を行っていきます。

先生方の勉強会

今日は、全学年午前中の授業でした。

今日は、南会津教育事務所、南会津町教育委員会の先生方をお招きして、授業研究会を行いました。

午後からは、明日以降の授業が子どもたちにプラスになるようにアドバイスをいただきました。

よい歯の教室

 講師をお招きして、低・中・高学年に分けて「よい歯の教室」を行いました。

噛むことの大切さや歯の大切さなどを教えていただき、歯がピカピカになる磨き方を教えていただきました。

子どもたちは、1本1本の歯を丁寧に磨いていました。

日常から歯を大切にできる歯磨きができるように声をかけていきたいと思います。

田の草取りを行いました。

 稲作体験 第2弾。5年生が田の草取りを行いました。

今回も南会津町振興公社伊南支局の皆さんにお手伝いいただき、農機具「田車」を使って田の草を取りました。

足場が安定しない中、思うように田車を扱えないところもありましたが、コツを教えていただきながら作業を進めることができました。

クリーンセンター見学

 4年生が西部クリーンセンター見学に行ってきました。

クリーンセンターの機械や設備を見学したり、ごみ処理の工夫について教えていただきました。

授業参観ありがとうございました。

 6/23に今年度2回目の授業参観を行いました。

子どもたちの学びをしっかり参観していただきました。

授業後には、教育懇談会・PTA全体会・学級懇談会まで長時間ご協力いただきました。

伊南小の保護者の皆様は、授業参観参加率、毎回100%です。

忙しい中、いつもいつもありがとうございます。

 

3年生の社会科見学

 3年生が社会科の学習でヨークベニマル見学に行ってきました。

普段見られないバックヤードの見学やお店の工夫も教えていただきました。

一人一人楽しみにしていた買い物もできて、満面の笑みで学校に戻ってきました。

 

 

体力テスト

 昨日(6/14)に全校生が体力テストを行いました。

雨天のため、体育館でできる6種目を行いました。

初めて体力テストで頑張る1年生。むずかしい反復横跳びも上手なステップでできました。

校庭で行う50m走とボール投げは後日実施します。