こんなことがありました!

日誌

たくさん米がとれますように

今日は、1~4年生までは、見学学習で田島地区で体験しています。

5・6年生は、田んぼの学校の先生方に教えていただき、田植えを行いました。

6年生は2回目の体験、5年生は初めて水田に入りました。

さすが6年生。どきどきしながら5年生。

秋にはたくさんお米がとれるといいな。

 

花壇づくり

校庭と中庭で花壇づくりをしました。

昨年度に引き続きJA会津よつば女性部のみなさんにお手伝いいただきました。

球根を掘り起こし、肥料をいれ、マルチシートをかけました。

この花壇にきれいな花が咲くといいですね。

プール掃除

 全校生でこれから水泳学習で使うプールの清掃を行いました。

教育委員会分室の方々にお世話になり、ブラシを持ったり、草むしりをしたりしてプールを綺麗にしてくれました。

仕上げは、教育委員会分室の皆様に行っていただきます。ありがとうございます。

水泳学習がとても楽しみになりました。

陸上練習開始

 3年生から6年生まで体力づくりと秋の陸上大会に向けて、朝の陸上練習を始めました。

今日は初日で基本となる走る動きを確認しました。

舞茸椎茸の植菌活動

今年度も青柳の馬場一久さんにお世話になり、1・2年生が舞茸を3・4年生が椎茸の植菌を行いました。

初めて体験する1年生と3年生は、上級生の様子を見ながら楽しく植菌しました。

秋にはたくさんの椎茸が実ることを楽しみにしています。

第2回避難訓練

今回の避難訓練は、子どもたちに予告せずに実施しました。

突然の非常ベルに子どもたちは驚いていましたが、避難の合言葉「おかしも」を守って落ち着いて避難することができました。今日も「自分の命は自分で守る」行動をとることができました。

修学旅行8

雨は強いですが・・・

国会議事堂を見学しました。

いつもテレビで見ているところに入ってきました。

 

 

修学旅行7

おはようございます。

6時半からモーニングです。みなさん元気で2日目の朝を迎えました。

ちょっとぐっすり寝られなかったお友達もいるようです。

外はあいにくの雨です。残念ですがお天道様と相談しながら2日目をスタートします。

修学旅行2

東京スカイツリー展望台に着きました。

450mの高さから東京都内を一望しています。

これから昼ごはんです。

伊南っ子運動会

好天の中、伊南保育所・伊南小学校 合同運動会
”伊南っ子運動会”を行いました。
園児も児童も最後まで力を出しきりました。
多くの保護者、地域の皆様に応援いただきました。
ありがとうございました。

運動会予行

 荒天のため順延した運動会予行を行いました。

保育所の園児と一緒にたくさんの種目を行いました。

本番ぐらい盛り上がった予行となりました。

紅白対抗戦は紅組が勝利しました。

本番はどちらが勝つのでしょう。楽しみです。

運動会まであと9日

今年の運動会まで10日を切り、鼓笛や各種目の練習が本格的になり子どもたちの気持ちも盛り上がってきました。

昨日、本日と暑い日となり、熱中症にも注意して一生懸命練習しています。

運動会まであと11日

運動会全体練習2回目を行いました。

今日はラジオ体操と保育所園児と小学生が一緒に競う「玉入れ」を練習しました。

保育所の園児も小学生も一生懸命楽しみながら練習できました。

本番まであと11日。子どもたちの気合も上り調子です。