こんなことがありました!

日誌

2/29 面接練習

来週は県立高等学校の前期試験が行われます。
今の高校入試では、どの高等学校でも入試の際の面接試験は必須です。
今日も3年生たちは、面接模擬練習をしていました。
個人面接、集団面接と、学校によって実施方法は異なります。

本番では「緊張せずに」とは難しいので、「緊張を勇気に」変えて頑張ってきて欲しいと思います。

入試面接も、人生も同じです。
「腹をくくると道は開けて来るものだ。」がんばれ受験生!!

2/20 柔道部練習風景

本校の柔道部員は現在1名です。実は剣道部も部員1名です。
人数が少ないので、いつもは柔道部と剣道部の合同練習で、基礎的なトレーニングをおこなっています。
実践的な、専門的な練習ができないでいるのが課題です。
しかしながら、今日は柔道場で3名の柔道着姿が練習をしていました。
実は近いうちに柔道の昇段審査会が開催されるのですが、それに向けて本校卒業生2名が、練習に駆けつけてくれたのでした。
ありがたいです。

2/14 田島中学校入学説明会

来年度、田島中学校に入学予定の小学6年生とその保護者を招いて、入学説明会を開催しました。
来年度入学予定者は、50数名です。
説明会では、校長あいさつや、中学1年生の代表者からの学校生活についての説明、担当の先生からの説明がありました。
説明の後、児童たちは校内を案内してもらい、中学生たちの生活の様子を見学しました。

2/8 全国中学校スキー大会

今週、長野県野沢温泉スキー場で開催されている全国中学校スキー大会の結果が入ってきました。
6日(火)に男子大回転(GS)が、本日8日(木)に男子回転(SL)が行われました。
結果は以下の通りです。

湯田健心くんは男子大回転(GS)がコースアウト、男子回転(SL)が13位
星  颯くんは男子大回転(GS)が27位、男子回転(SL)が21位

全国大会で田島中の、南会津の、福島県の代表として、大活躍しました。