こんなことがありました!

日誌

11/6~10 よい歯の教室

全学年を対象に「よい歯の教室」を実施しました。
講師の先生は、歯科衛生士の桑原さんと町保健師の寺岡さんです。
実際に、染色液を使い、一人一人の唾液の量や磨き残しを確認しながら、歯磨きの大切さを改めて教えてくださいました。

11/6 田島中学区4校連絡協議会

田島中学校区内の3つの小学校(田島小・田島二小・桧沢小)と本校の職員が一同に集い、授業の研修や情報交換を行いました。
今年の当番は田島小学校です。
授業参観や事後反省会は、リモート会議の方法を活用して行いました。
小中連携は、児童・生徒たちをはぐくんでいくために大切な視点です。とても効果ある会議となりました。

授業を参観した本校職員は、小学生の元気の良さと素直さに、感動していました。

11/3 PTA環境整備作業(2学年)

2年生の保護者の皆さん、PTA環境厚生委員の皆さんに協力していただき、校舎周辺の冬囲い、落ち葉拾いなどの環境整備作業を実施しました。
日の出前の早朝からの集合でありましたが、多くの方の参加がありました。
出欠の名簿確認の後、分担を決め、それぞれ作業をしていただきました。
ありがとうございました。

 

11/2 2学年高校見学


南会津高等学校へ2年生が見学に行ってきました。
連携型中高一貫教育の事業の一つとして、毎年行っている行事です。
現在は、総合学科の高校ですが、かつての旧田島高校の時代は、普通科、農林科、家政科もあったことにより、その校地面積は広大です。
優秀な人材を輩出している地元高校の役目を引き継ぎ、生まれ変わった南会津高等学校への進学も、現在の2年生にとって選択肢のひとつとしてとらえて欲しいと思っています。

10/25・30 1学年調理実習

1年生の家庭科の授業では、10月25日に1年1組が、10月30日に1年2組が調理実習を行いました。実習で調理したのは、郷土料理の「つゆじ」です。
「つと豆腐」をワラで包んで煮込む作業や、「さといも」の皮むきなど、調理過程も本格的に行いました。
生徒たちにとってはとても良い経験になったと思います。

10/25 スーパーサイエンス講座

本校1年生を対象に、スーパーサイエンス講座を開催しました。
福島県教育委員会が提供する科学に特化した特別授業です。
講師先生は株式会社リビングロボットの方々です。
コンピューターにプログラミングを設定し、実際にロボットを動かす学習をしました。

10/24 秋の奉仕活動(1年・3年)

本校では、本年度の学校経営の方針の中で、「地域への発信・貢献活動」を目標のひとつとし、新たに「地域奉仕活動」を、全校をあげて実施することにしました。
当初計画では1学期中に実施予定であったのですが、雨天順延となり2学期に実施することとなっていました。
今回3年生では、御蔵入交流館の除草作業と落ち葉・ゴミ拾いを実施しました。
また1年生は、校舎周辺の落ち葉拾いを実施しました。

 

10/21 田島中文化祭『すずかけ祭』2日目

校内文化祭「すずかけ祭」が2日間にわたり開催されました。
2日目は、田島中学校体育館を会場に、各学年の総合学習の成果発表、南会津高等学校のゲスト発表、有志による一般発表、吹奏楽部の演奏、閉祭式と、充実した内容で行われました。


また、今年はPTA各学年委員会の合同参加という形で、模擬店販売も行っていただきました。PTA学年委員の自主的な活動ということで、学校としても文化祭に楽しさを加えていただき感謝申し上げます。
それぞれの発表は、とても趣向が凝らされており大変良かったと思います。


今年の3年生の行事の盛り上げ方や参加のマナーは、とても暖かさが感じられ、感動的な2日間となりました。

10/20 田島中文化祭『すずかけ祭』1日目

校内文化祭「すずかけ祭」が2日間にわたり開催されました。
1日目は、御蔵入交流館文化ホールを会場に、開祭式、秀作発表、合唱コンクールが催されました。
開祭式では、実行委員長の益子 累くんのあいさつがあり、実行委員のオープニングダンスや、ビッグアートの紹介がありました。

その後の秀作発表では、今年度、町青少年主張大会と郡英語弁論大会に参加した生徒たちが、素晴らしい発表を見せてくれました。
合唱コンクールでは、各学年ともに精一杯の思いを込めて発表することができました。
特に3年生2つのクラスの発表はどちらも感動的で、しかも互いのクラスにエールを送る紳士的な態度がみられ、とても素晴らしかったです。


やはり田島中の3年生は学校の顔、全体の盛り上げも素晴らしく、見学に来た小学6年生も「中学校、楽しそう」との感想を述べていきました。
今年のすずかけ祭、3年生、大変立派です。

10/18 南会津郡小中学校音楽祭(合奏)

御蔵入交流館文化ホールで、郡内小中学校が集う合奏祭が開催されました。
田島中学校吹奏楽部はプログラム№12 参加学校の中で最後の出番でした。
2曲を演奏しましたが、最初から最後まで会場には手拍子が鳴り響き、奏者・観客一体となった演奏を行いました。

10/16 SSR事業実践校訪問

SSR事業とは、福島県が実施している、不登校、不登校傾向の生徒たちへの居場所づくりや、自己実現及び自身が抱える課題並びに多様なニーズへの支援を目的とした、校内に設置する適応指導教室設置事業です。
田島中学校では、「ステップルーム」の名称で設置されており、今年で2年目の取組となっています。
本日、県教育庁義務教育課の室井指導主事、南会津教育事務所の三瓶指導主事、南会津町教育委員会の塩生主幹が視察においでになりました。
本校で実践している、ICTを活用した取組等に対して、お褒めの言葉をいただきました。

10/16 NEXT STAGE ~僕らの青春フェスティバル

今週末に開催される校内文化祭『すずかけ祭』のポスターが校舎内だけでなく、学区内の公共施設に掲示されました。
今年の文化祭テーマは「NEXT STAGE ~僕らの青春フェスティバル」
テーマ曲は、ケツメイシの「友よ この先もずっと」です。
生徒たちは、すずかけ祭、合唱コンクールの成功に向け、今週前半は最後の追い込みに励みます。

10/12 南会津町教育委員訪問

町教育委員の皆さんの訪問がありました。
田島中学校の学校経営方針や生徒の授業様子をご覧になりました。
本校の掲げる教育目標「自立、健康、思いやり」、特に「思いやり」の育成に重点をおいている経営姿勢や地域との関わりを大切にしている方針にお褒めのお言葉をいただきました。

10/11 理科授業力アップ研修会

本校に福島県教育庁義務教育課の指導主事、南会津教育事務所の所長や指導主事の先生方をお招きし、標記の授業研究研修会を開催しました。
授業者は、本校教諭の渡部夢子先生です。夢子先生は南会津の理科教育の推進役として、「理科コアティーチャー」を務めています。
今日は常勤講師の研修会も兼ねており、多くの先生方の参観のもと授業研究会を実施しました。

10/11 食育講話2年

2年生では、田島学校給食センターの小川栄養技師をお招きし、食育講話を開催しました。
テーマは「感染症に負けない、健康な体をつくろう」です。
田島中では今年も、計画的に食育教育の指導を進めていく予定です。

10/10 すずかけ祭まであと何日?

「すずかけ祭」とは田島中学校文化祭の名称です。
田島中学校の創立50周年を記念して、27年前に名付けられました。
名称ができる前も、田島中学校では文化祭を開催していましたが、校庭脇で象徴的にのびのびと成長している「スズカケ」の樹木のように成長したいとの思いが込められています。

今朝から、生徒玄関には、文化祭までのカウントダウンを示す、表示が科か出られました。

昨日までの3連休には、全会津新人大会が行われてていました。
今日からは、気持ちを切り替え文化祭に向けての取り組みも本格的になります。
生徒たちの成長に期待しています。

3連休では、各部の応援ありがとうございました。
県大会に勝ち進んだ部もあり、田島中生の活躍が目立ちました。
女子ソフトボール部 優勝(県大会へ)
卓球男子団体 優勝(県大会へ)
柔道男子個人戦 広野透真くん 第3位(県大会へ)
女子バレーボール部 県大会出場権獲得

10/3-4 家庭科調理実習

1年生の家庭科では、調理実習を2日間で実施しました。実習内容は「鮭のムニエル」です。
楽しそうに実習しているのがうかがえます。


そういえば、職員室1学年の先生の机に、調理実習の成果が届けられていました。
おいしそうでした。

10/3-4 特別非常勤講師(書写)の授業

地域で書道塾を経営している書道家の阿久津虎一先生をお招きして、各学年書写の授業を行っています。
文化祭に向けての作品制作を行っていますが、虎一先生のご協力により、田島中学校の書写指導の実績は、多くの方々からの評価をいただいています。


福島県たなばた展では、県内の小中高校の中で、それぞれ一校だけいただける団体賞の「最高学校賞」を2年連続で受賞しました。
JA共催福島県小・中学生書道コンクールでも、2回目の「学校賞」をいただきました。これも県内中学校ただ一校です。

9/29 3年生びわのかげ保育所訪問

3年生の家庭科の授業の一環で、びわのかげ保育所を訪問してきました。
今回は3年1組ですが、次回2組も訪問予定です。
訪問に先立ち、家庭科の授業の中で、オモチャを制作したり、幼児たちとのふれあいの役割について学習を進めてきました。
田島中学校の教育目標に「思いやり」がありますが、人との関わりの中で身につけるのが「思いやり」です。
幼児とのふれあいの中から、優しい気持ちを学んで欲しいと思います。

9/29 南会津教育事務所管理訪問

南会津教育事務所から稲本業務次長、芳賀主任管理主事をお招きして、管理訪問を行いました。
本校における適切な文書管理、校舎内の施設管理等についてご指導をいただきました。

本校生徒と教師の関係性について、とても良好であることが見て取れるとお褒めのお言葉をいただきました。

9/28 2学期中間テスト

昨日から田島中学校では2学期の中間テストを実施します。
朝から各階の教室・廊下は静かです。
きっとテストに向けての準備をしているのでしょう。
テスト開始前に3年生の教室をのぞかせてもらいました。集中している様子が分かりました。

9/25 郡生徒会交歓会

郡内の生徒会役員が、「私たちが自分たちの学校をもっとよくするにはどうすればよいか」のテーマのもと意見交流会を開催しました。
数年前よりオンライン会議で開催されるようになり、今年は田島中学校からの配信から、郡内の各中学校を結んでの開催でした。
活発な意見を交わすことができ、有意義な時間となりました。

9/22 学友会役員立候補者演説会

学友会役員に立候補した生徒たちの、生徒会活動に対する思いや公約について発表する会を行いました。
通常ですと、選挙に向けた選挙演説会となるこの会ですが、今年は定員丁度の立候補となり、信任投票を行う形となりました。
無事、立候補者全員が信任され、次期学友会役員が決定しました。

 会 長 星  理名(2-2)

 副会長 星  靖人(2-1)、副会長 杉原 心音(2-1)

 書 記 湯田芽衣奈(1-1)、書 記 稲瀬  陽(2-2)、書 記 吉田ななみ(2-1)

 会 計 星  柑凪(1-1)、会 計 栗城 京右(2ー2)、会 計 佐藤 聡介(1-1)

田島中学校の伝統をつなぎ、よりよい学校生活の実現に向けて、学友会役員のリーダーシップに期待しています。

9/20-21 郡中体連新人総合大会

2日間にわたり郡内各所において開催された郡中体連新人大会に参加しました。
感染症予防の制限のない中、各種目において田島中学校の活躍が光った、2日間となりました。

<軟式野球> 第2位

<バスケットボール> 第1位

<バレーボール> 第1位>

<卓球団体> 男子団体 第1位、女子団体 第3位

<卓球個人>
男子オープンシングルス 第1位:岩月優弥、第2位:栗木京右
男子オープンダブルス  第1位:岩月優弥・金井音也ペア

<バドミントン> 男子団体 第1位、女子団体 第1位

<バドミントン個人>
男子オープンシングルス 第2位:芳賀沼慎之介、第3位:渡部 廉、渡部蒼空
男子オープンダブルス  第1位:小林唯斗・小椋笙太郎ペア、第2位:大竹生真・五十嵐紅樹ペア、第3位:阿久津庵吹・星 悠輝ペア


女子オープンシングルス 第3位:湯田あい梨
女子オープンダブルス  第2位:渡部まひる・湯田柚葉、第3位:関根和咲・児山陽菜

9/19 学友会役員選挙に向けて

田島中学校の生徒会は、「学友会」という名前で呼ばれています。
その活動精神は、自主・自律であり、伝統ある生徒会活動であると自負しています。
来月は新旧役員の交代の時期です。3年生役員が引退し後輩たちの活動が始まります。


現在、校内では次期「学友会」役員に立候補した生徒たちが、選挙活動を展開中です。
よりよい学校生活を目指して奮闘してくれることを期待しています。

9/19 郡中体連新人大会選手壮行会

9月20日・21日と郡内各会場で開催される郡中体連新人大会の選手壮行会を開催しました。
各部とも大会に向けて励んできた練習の成果を十二分に発揮して欲しいと思います。
田島中学校の生徒であることに誇りを持ち、頑張ってきて欲しいと思います。

また、壮行会に彩を添えてくれた、応援団(体育委員会)の応援演舞、吹奏楽部の入退場の演奏、そして学友会の進行も素晴らしいものでした。

9/17 田島中吹奏楽部コラボ演奏

御蔵入交流館文化ホールで開催された、田島吹奏楽団の「1 Hour Concert 13」に、本校吹奏楽部がコラボ演奏として出演してきました。
音楽を愛し、音楽を楽しむという共通の目標を持った仲間の演奏は、大変素晴らしいひと時となりました。

田島吹奏楽団の皆さん、貴重な機会を与えてくださりありがとうございました。

9/15 秋の奉仕活動(2年)

本校では、本年度の学校経営の方針の中で、「地域への発信・貢献活動」を目標のひとつとし、新たに「地域奉仕活動」を、全校をあげて実施することにしました。
当初計画では1学期中に実施予定であったのですが、雨天順延となり2学期に実施することとなっていました。
今回2学年では、田島駅周辺や町中ポケットパーク、主要道路の植栽の清掃作業と除草作業を行いました。


これから1年、3年とも計画に従い、町公共施設の清掃などを「秋の奉仕活動」として実施する予定です。

9/15 郷土学習・藍染体験(1年)

1年生が、郷土理解・故郷学習の一環として、地域に昔からあり人々の生活を支えてきた民俗資料や体験ができる奥会津博物館に出向き、展示物見学や藍染め体験をしてきました。
天候もよく、楽しいひと時を過ごすことができたと思います。
郷土を理解し、故郷を愛する心を育ていたいと思っています。

9/13-14 職場体験学習(2年)

本校では、キャリア教育の一環として、2学年で2日間にわたる職場体験学習を実施しています。
今年も町内各事業所のご協力により、学習を実施することができました。


生徒たちは実施前の、事前依頼(アポ取り)に電話での交渉から始まり、無事体験することができました。
各事業所での生徒の顔つきは、とてもよかったと事業所から、お褒めの言葉をいただきました。


貴重な学習の場を提供してくださった、町内各事業所の皆様に感謝申し上げます。

修学旅行3日目⑤

3日間の修学旅行も無事、御蔵入交流館に到着することで、全行程を終了することができました。

いろいろな意味で暑い3日間でした。。

保護者の皆様の、出迎えありがとうございました。

修学旅行3日目③

本日最後の見学場所は、スモールワールド東京です。

精巧に作られたミニチュア模型を展示してある施設です。

知っているキャラクターの世界を再現しているブースもあり、時間を忘れて見いってしまいました。

修学旅行3日目②

葛西臨海公園の水族館を見学しています。今日も暑いです。

生徒たちも疲れがたまっているようです。帰宅まで頑張って、不調になることなく、最後過ごして欲しいです。

連日の行程、夜の睡眠不足と重なり、校長はじめ職員の疲れも目立ちます。

修学旅行3日目①

修学旅行 いよいよ最終日です。

朝食を終え、バスに乗車し出発しました。

この後、葛西臨海公園とスモールワールドを見学して、帰路に着きます。

修学旅行2日目⑤

先ほど無事到着し、全員東京ディズニーシーに、入ることができました。

ここから楽しい時間を過ごして欲しいと思います。

今日も暑いです。

修学旅行2日目③

都内班別研修中の生徒たちの安全確保のため、引率職員も都内要所を巡回しています。

各班ごとに、通信機器としてスマホを配当して、すぐに対応できるようにしています。

巡回中の職員から生徒の様子が送られてきましたのでご覧ください。

修学旅行2日目①

2日間の朝ごはんの様子です。

みんな元気です。

今日は都内研修と午後はディズニーシーの散策となっています。

今日も暑いので、頑張って過ごして欲しいと思います。

修学旅行1日目⑤

午後10時過ぎ、無事宿舎の品川プリンスホテルにチェックインしました。

まだまだ生徒たち、元気です。明日に備えて就寝の指導を徹底しているのですが、なかなかです。

ホテルの窓には20階の夜景がひろがっています。

 

修学旅行1日目③

暑かった横浜班別研修も終わり、夕食会場に移動して、食事をしています。

終了したら、劇団四季のアラジンに向かいます。

本当に暑い横浜でした。

修学旅行1日目①

いよいよ修学旅行がスタートしました。

今朝は、保護者の見送りの中、元気に出発することができました。ありがとうございました。

現在は移動のバスの中、1号車では、合唱コンクールに向けて、自由曲の練習をしています。元気です。

9/7 全会津駅伝大会

9月7日(木)に下郷町大川ふるさと公園内特設コースで開催された「全会津駅伝競走大会」に田島中学校も参加しました。


夏休み中、暑い日も毎日練習に励み、男子第11位、女子11位の好成績をおさめることができました。
今年の駅伝大会に参加した30数校、40校近いなかで男女ともにこのような素晴らしい成績を残すことができたのは、チームとしてのまとまりがあったからだと思います。


応援する姿勢も素晴らしく、大会関係者の方々から、今大会で「学校賞」があるとすれば、それば断トツで田島中だとお褒めの言葉を多くいただきました。
田島中の活躍が光った一日となりました。