こんなことがありました!

日誌

2年算数「ばいとかけ算」

2年生は算数科で「ばいとかけ算」の学習を行いました。

子どもたちは、これまでに学習してきたかけ算の考え方を用いながら「倍」についての理解を深めました。

一人一人問題を解いた後、それぞれの考えを友達と意欲的に話し合い、みんなで正しい答えを導き出すことができました!

5年家庭「ミシンにトライ!」

5年生は、家庭科で「ミシンにトライ!」の学習に取り組んでいます。

ペアになって声をかけ合ったり助け合ったりしながら、安全な取り扱いに注意してエプロン作りに挑戦しています。

ミシンの一針一針進む動きに気をつけながら、集中して真剣に取り組んでいる子どもたち。出来上がったエプロンはきっと大切な宝物になることでしょう!

4年国語「熟語の意味」

4年生は国語科で「熟語の意味」の学習を行いました。

子どもたちは、訓読みを手がかりしたり、漢字の組み合わせに着目したりしながら熟語の意味を考えました。

積極的に友達と説明し合いながら取り組み、漢字や熟語を正しく読んだり書いたりすることができるようになりました!

「休み時間の様子」

今朝は学校周辺がうっすら雪景色となり、気温もぐっと低くなってきました。

そんな中でも荒海小の子たちはとっても元気! 昼の休み時間には、校庭や体育館など至るところで元気いっぱい遊ぶ姿が見られます。

友達と一緒にたくさん遊んで、体力だけでなく社会性や自己有用感も高めながら毎日楽しく過ごしています!

1年国語「2学期の漢字のまとめ」

2学期も残り3週間となり、各学年で今学期のまとめの学習に取り組んでいます。

1年生の国語科では、今学期に学習した漢字を振り返り、読み書きができるように練習しました。

1年生全員、一つ一つの漢字を丁寧に確認しながら集中して練習する姿が見られました。2学期のまとめの学習にしっかり取り組んでいます!

「授業参観・PTA講演会」

授業参観・PTA講演会を実施しました。

授業参観では多くの保護者の方々に、子どもたち一人一人のこれまでの頑張りと成長の様子を見ていただくことができました。

その後のPTA講演会では、医療創生大学教授中尾剛先生を講師にお迎えして、「親子で学ぶネット・ゲーム・スマホ依存」を演題に保護者の方々・5・6年生児童・教員にご講演いただきました。参加者それぞれの立場から情報モラルについて学ぶことができました。

お忙しい中ご来校いただきました皆様、本当にありがとうございました。

「地区児童会」

地域でも安全に生活するために、全学年で地区ごとに集まって話合いを行っています。

今回は2学期の反省と冬休みに向けて、登下校の仕方を中心に良かった点や今後気をつけることを話し合いました。

子どもたちには、降雪地特有の交通事故や雪害事故などにも十分気をつけながら、引き続き安全な生活を送ってほしいと願います。

「よい歯の教室」

今週数日間にかけて、全学年を対象に歯科衛生士の方を講師とした「よい歯の教室」を実施しました。

低学年は主に6才臼歯(第一大臼歯)、中学年は噛むことの大切さ、高学年は歯周病についてそれぞれ学ぶとともに、正しいブラッシングの仕方を教わりました。

子どもたちにはここでの学びを生かして、健康で丈夫な歯と歯ぐきを守っていってほしいと思います。

「えがおタイム」1年合奏・ダンス発表

朝の時間の「えがおタイム」で1年生が発表を行いました。

1年生は、音楽科で学習した鍵盤ハーモニカを使った合奏で素敵な音色を響かせた後、全校生を巻き込みながら元気なダンスを披露しました!

この他にも、いつもの6年生の楽しい朝のあいさつや地区造形展入賞者の表彰、スポ少バレー部の会津大会優勝の報告など、荒海小みんなの活躍と元気で盛りだくさんのえがおタイムとなりました。

6年国語「伝統文化を楽しもう」

6年生は国語科「伝統文化を楽しもう」の学習で、2年生を教室に招いて「狂言 柿山伏」の音読発表を行いました。

これまでにがんばって練習に取り組み、古典の言葉の響きやリズムに親しんできた6年生。せりふに合ったふりも付けながら楽しく発表することができました!

楽しい演技に2年生からも明るい笑い声があがるなど、発表する側も見る側もみんなで一緒に狂言のおもしろさに触れることができた時間となりました。