こんなことがありました!

日誌

終業式がありました 

 今日で一学期が終わります。

午前中に体育館で、終業式が

行われました。

 校長先生のあいさつや児童

代表の「一学期の反省と夏休

みの目標」発表、先生方から

の話がありました。

 また、式後には、荒海地区

防犯標語コンクールと町青少

年の主張発表の表彰がありま

した。その様子をお伝えしま

す。

【校長先生から】

 笑顔・挑戦・感謝を行動へ

【2年生代表 渡部さん】

あいさつを頑張った。家ではすぐ

に宿題をやった。6年生のように

ソフトボールを上手くなりたい。

【4年生代表 馬場さん】

漢字練習でテストの成績がよくな

った。規則正しい生活と1日2ペ

ージ以上勉強する。

【6年生 芳賀さん】

あいさつと返事、自主学をしっか

取り組んだ。楽しく事故なく生活

し、ソフトボールに取り組む。

【生徒指導の先生から】

【養護教諭の保健関係の話】

【防犯協会の渡部会長より授与】

【各学年2名の優秀賞】

【青少年の主張奨励賞の原田さん】

 この一学期、保護者の皆様、そし

て地域の皆様、大変お世話になりま

した。感謝申し上げます。

 

 37日間の夏休み、64名の児童

諸君全員が、元気に、そして笑顔で

過ごし、充実させてほしいと思いま

す。

 

 

七ヶ岳とプール日和

 水泳授業参観日でした。 

 たくさんの保護者の皆様に見守って

いただき、下学年、上学年に別れて、

それぞれ限られた時間でしたが、日頃

の授業の成果を発表しました。

 昨日までの曇り空が消え、七ヶ岳の

緑も、子供達の躍動を喜んでいるよう

に夏の陽光に輝いていました。

 まさに「プール日和」でした。

 昨日行われた高学年保護者の皆様の

救急救命法講習会の様子と合わせて、

その様子をご覧ください。

 【下学年】

 

【上学年】

【救急救命講習会の様子】

 

あらかい 燦々と

 「燦々(さんさん)」は太陽などが

明るく輝いているさまを意味する語。

 さて、夏休みまであと三日となった

朝、外は相変わらずの曇天でしたが、

各学級では、朝の清々しい雰囲気の中、

太陽の如く光るお子さん達の姿があり

ました。

 明日は水泳参観があります。

 太陽が出るとよいな。

【1年生 朝読書】

【2・3年生 朝の会の様子】

【4年生 朝の会の様子】

【5年生 テストの振り返り】

 

【6年生 読み書きテスト】

【あおば 折り紙と畑の収穫物】

 

今日の授業風景より

 今日は朝から雨が降り続き、

雨が上がった午後は、蒸し暑い

状況ですが、児童諸君は、元気

に授業に臨んでいました。

 5校時目には、6年生で道徳

の研究授業が行われ、SNSでの

言葉の使い方について考えまし

た。その授業と合わせて、他学

年の様子もお伝えします。

【6年生 道徳 研究授業】

《自由と責任について考える》

 

【1年生 お楽しみ会 鬼ごっこ】

【2年生 算数 まとめ】

【3年生 社会 あまおうの生産】

【4年生 学級レク   投票の様子】

【5年生  学級レク  内容協議】

【あおば 算数 時刻を求める】

【午前中、雨宿りのトンボと校庭】

【午後、雨上がりの校庭の様子】

 

夏休み前の三連休へ

 今日は、雨が降って涼しく感じる

一日。

 そんな中、児童諸君は、元気に、

そして笑顔いっぱいで、授業と遊び

に取り組んでいました。

 

 明日から三連休。さらに来週は

4日間の学校生活を残すのみ。事故

や怪我なく充実した休みにして、全

員、笑顔で夏休みを迎えてほしいで

す。

【1年生】

 《鍵盤ハーモニカの練習》

 《おいしい給食の時間》

 《昼休みは 卓球にも挑戦》

【2・3年生】

《夏休みに読む本を決める》

《キムチ・チャーハンに大満足》

《2年生  音楽  合奏祭へ始動!》

《3年生  理科  蝶の生態を確認》

【4年生】

《書写 「麦」に向き合う》

《おいしい給食に笑顔の花咲く》

《5年生の宿泊学習から学ぶ》

【5年生】

《図工 Tシャツの模様を考える》

《4年生に宿泊学習について説明》

【6年生】

《お楽しみ会への話合い》

《司会進行の話合い》

《楽しく、悠雅に給食を楽しむ》

【その他】

《雨なら読書もあり》

《折り紙の船を、浮かべたい!》

《体育館と卓球場は大盛況》

《レール上のビー玉を見つめる》

《勉強する人とそれを支える人》

《よい休日に~1年生下校風景~》

 

 

 

 

 

 

 

暑中に「めあて」を見る

 『暑中お見舞い申し上げます』

のフレーズに、キャンディーズの歌う

姿を思い浮かべる人もいることでしょ

う。

 さて、その始めの言葉「暑中」は、

小暑(7月6日)~大暑(7月22日~8月

6日)までの期間なのだそうです。

 ということで、まさに暑さのまった

だ中、各クラスで児童達が目指してき

た学級目標とそこに近づこうとする児

童達の姿をお伝えします。

【1年生】

 ①勉強もお仕事もがんばる

 ②切り替えスイッチ、格好良く

 ③友達を助ける

《「朗読」、聞いてる姿勢も◎》

【2・3年生】

 明るい やさしい 助け合い

 元気パワフル 2・3年生

《明るく優しい芸術作品が笑う》

  

【4年生】

あ 明るいあいさつ

ら ランラン楽しい

か カラフルに輝く

い いつも一生懸命な4年生

《楽しく、創造の翼を広げる》

【5年生】

か 格好いい

な 何でもできる

こ 心やさしい! 5年生!

《タブレットで、自分史を綴る》

  

【6年生】

さ 最高学年として

い 一致団結して

と 友達を信じて

う 上手くいく時もいかない時も

ま 真っ直ぐに突き進んで

み みんなで心一つにがんばろう

 We can do it !!

 《暑さを凌ぐ、真っ直ぐな向学心》

《お楽しみ会へ、心一つに頑張る》

 児童の皆さん、めあてをいつも

心の中に置いて生活していきたい

ですね。目標は小刻みに、諦めず

向き合い、実現させたいですね。

 

最後に、

 保護者の皆様、地域の皆様、

 暑中お見舞い申し上げます。

 

浮いて待て!

 小暑を迎え、蒸し暑い日が

続いている今日、「着衣水泳」

の授業がありました。

 これからプールはもちろん

ですが、レジャーなどで川や

湖、海などの水辺で遊ぶこと

もあることでしょう。

 そんな場面で、急に水に落

ちた時の対処法について学び、

安全は自分で守るという意識

も高めることができました。

 夏休みは、水の事故なく楽

しく、家族や友人と過ごして

ほしいと思います。

 

【2,3,4年生の様子】

《「重ーい」、「難しい」》

 

《「背浮き」を教える4年生》

《力抜いて「浮いて待て」》

《「ペットボトル浮き」も経験》

ちょっと水を入れて投げてあげよう。ねらい

を定めて! ⇒下のように ナイスキャッチ!

 【1,5,6年生の様子】

《上学年が1年生を見守る》

《どんどん上手になる》

《みんなで浮いてみました》

《「命は自分で守る」を伝承》

《全員で「夏の安全を誓う!」》

 夏休みのプール指導は、5日間

あります。5,6年生の保護者の

皆様、17日(水)の救急救命法講

習会と合わせて、ご協力に感謝申

し上げます。

藍 ♥ 愛 プロジェクト

 今日は、3年生が種を蒔き、

育ててきた「藍」の葉を摘み

取り、生葉染めをしました。

 ミキサーで藍の葉を液状に

し、輪ゴムで絞った白布を浸

し、ちょっと待って水ですす

ぐと、鮮やかな青が輝き、模

様が白く浮き上がりました。

 児童達は、美しく仕上がっ

た作品に大満足!世界にたっ

た一つのジャパンブルーのハ

ンカチを大切にしてほしいと

思います。

 今年度も講師をしていただ

いた奥会津博物館の渡邊さん、

湯田さん、ありがとうござい

ました。

 

町教育長さん・参観

 今日は、町の教育長さんが

学校を訪問してくださいまし

た。

 実は教育長さんは、荒海小

学校出身。さらにこれまでも

子供達の体験活動等でたいへ

んお世話になっています。

 さて、後輩達の授業の様子

を見ていただくと、児童達が

元気いっぱいで、意欲的に学

習していること、授業を振り

返ってまとめた感想や作品の

完成度がすばらいこと等、た

くさんのお誉めの言葉をいた

だきました。

 訪問での各クラスの様子を

ご紹介します。

【あおば 自立 休日の過ごし方】

【1年生   算数 分かりやすく整理】

【2・3年生  道徳  国際理解 】

【4年生 算数 違いに注目して】

【5年生  算数   合図形図形 】

【6年生 算数 割合を説明する】

夏休みまで

  今日も含めてあと9日!

「終わりよければすべてよし」

 

 児童諸君みんなが仲良く1学

期をまとめ、気持ちよく夏休み

をスタートさせることができる

よう「チーム荒小」で心一つに

励みたいと思います。

夢いっぱい!主張大会

 昨日の町青少年の主張大会では、

6年生の原田さんが将来の夢につい

て堂々と発表し、奨励賞をいただき

ました。

 これまで担任の先生や教頭先生と

何度も練習し、学級や全校朝会でも

発表してきましたが、発表順が1番

目ということで、とても緊張したは

ずです。しかし、みんなから応援を

胸に、自信に満ちた発表ぶりでした。

 きっと素敵な看護士さんになって、

将来は南会津のみなさんを支えてく

れることでしょう。大活躍でした。

 

参観日のクーラーと扇風機

 今日は、暑い一日。外で遊ぶと

すぐに汗をかくような状況。その

ため、この夏初めてクーラー使用

開始となりました。

 午後は、授業参観日。

 特別講師として、1年生の食育

授業に、荒海中学校の栄養士の小

川紗紀子先生、4~6年生(上学

年)の情報モラル授業に、県警本

部生活安全部の鈴木麻友先生をお

迎えしました。

 情報モラル授業は、クーラー未

完備の多目的ホールであったため、

扇風機が大活躍していました。

 それでは子どもたちが頑張った

授業参観、そして和やかな雰囲気

の各学年懇談会の様子をお伝えし

ます。

【1年生 食育 食事のマナー】

【2年生 算数 水のかさ 体積】

【3年生 算数 割り算 余り】

【4~6年生 情報モラル授業】

【各学年の懇談会の様子】

 《1年生》

《2・3年生》

《4年生》

《5年生》

《6年生》

 保護者の皆様、お暑い中、ご来

校いただき、ありがとうございま

した。

 9月30日の弁当の日に向けて

ぜひ、夏休みにお子さんと料理を

楽しんでいただければと思います。

よろしくお願いいたします。

《弁当の日の掲示物》

《夕立、恋しい夕方の風景》

《藍のある風景 プールを臨む》

 

 

 

七夕に寄せて

 今日は給食が七夕メニューで

した。内容は、

 ①ちらしずし

 ②七夕すまし汁

 ③五色の短冊サラダ

 ④七夕ゼリー

 ⑤牛乳

で、お子さん達は大喜びでした。

 さて、中荒井地区の仲川さんから

笹の枝木をいただきました。多目的

ホールに置かれ、児童達が願いごと

を書いた短冊を飾っています。

 短冊には、ほしいもの、できるよ

うになりたいこと、家族の健康や世

界平和を願う言葉が綴られています。

 

 また、昨日は、放課後子ども教室

でも、工夫とこらして七夕飾りを作

りました。

 みんな願いが叶うといいですね。

 

明るく元気、活力あり

    今日は、南会津教育事務所の

平山所長と芳賀次長が学校を訪

問してくださり、各クラスの授

業の様子を見ていただきました。

 所長からは、「明るく元気で

活力ある児童達の姿がすばらし

い」とおほめの言葉をいただき

ました。

 蒸し暑い時間でしたが、友達

と伝え合い、学びを深める児童

書君の姿勢は大変立派でした。 

  明日は、授業参観!

 きっとお子さん達は、さらに

積極的で活気あふれる授業態度

でこれまでの成長の跡を見せて

くれるはずです。

 保護者の皆様、ぜひ参観にお越

しください。

【あおば 自立 夏休みに向けて】

【1年生 算数 どっちが長い】

【6年生 社会 卑弥呼の謎】

【4年生 算数 小数のしくみ】

【2・3年 国語 夏の言葉に】

【5年生 家庭  一針に心を込め】

全校 おおきなかぶ

 今日のえがおタイムについて

ご紹介します。

 まず、序章はステージ上で倒

れている6年生(演技!)に、

みんなの「元気な挨拶パワー」

を注入、回復させるという場面

設定でした。

 全校生の「おはようございま

す」という大きな声での挨拶で、

倒れていた児童も元気いっぱい

に。最後は全校生が笑顔で喜び

挨拶し直しました。

【「挨拶で元気をあげよう!」】

【元気になって「じゃ、また」】

 さて、今日は1年生が国語科で

学習したロシアの昔話

 「おおきなかぶ」

を発表してくれました。

 

 1年生諸君は、「一人一役」で

役になりきり、堂々と、そして楽

しみながら演技しました。

 物語上では、最後の登場人物の

ねずみさんが来てもかぶは抜けな

いのため、1年生は「手伝ってく

ださい。」と全校生に頼みました。

すると、ぞくぞくと応援者が前に

出ました。みんなで力を合わせる

とかぶが抜け、「めでたし、めで

たし!」

となって閉幕。

 すばらしいナレーションとさわ

やかな演技に、大きな拍手と笑顔

で満たされた朝の体育館でした。

 

【発表前に挨拶する1年生諸君】

【優しく響くナレーションの声】

【おじいさんが種をまいたとさ!】

【おおきなかぶになったぞ~!】

【よ~し!「うんとこしょ、」】

【「それ、どっこいしょ~っ!」】

【「だめだ~」「どうしよ~」】

【そうだ、みんなにお願いしよう】

【2年生が3年生を呼び……】

 

【「やった~!大成功だ!」

      笑顔満開の1年生】

 

 「うんとこしょ、

     どっこいしょ」

  1人の64歩より、

   64人の1歩、

   心一つに 荒海魂!

4年生 山と水を考える 

 今日は4年生が、田島ダムと

田島浄水場を社会科で見学しま

した。

 それぞれの施設で、専門職の

皆さんから水の管理や飲むこと

のできる状態にするまでの過程

などさまざま工夫について詳し

く説明していただきました。

 児童達は、教科書や映像で学

んだことへの理解を深めるとと

もに、水の大切さについて改め

て実感していました。

 森林から川、海、空、雨と雪

というサイクルについても確認

し、来年の宿泊学習(海の予定)

につながる内容でした。

 お世話になった南会津建設事

務所、町水道課の皆様、ありが

とうございました。

【田島ダム】

【田島浄水場】

 

7月だよ!全クラス紹介

 7月となった今日、月曜日の

お子さん達の学校生活の様子を

お伝えします。

 カレンダーの変化から「夏休

みも、もうちょっと」という雰

囲気が各クラスに漂っているよ

うです。よいスタートがきれま

すように。

《休み時間》

【1年生 大きなかぶを指さす】

【2・3年生 音楽テストのあと】

【4年生 理科実験の準備も】

【5年生 宿泊学習後の様子】

【6年生 会食中でした!】

《授業の様子から》

【1年 算数 タブレットで】

【2年 国語 プリント+絵本】

【3年 理科 風のはたらき】

 

【4年 理科 夏の星座を見よ】

 【5年 社会 水産業について】

【6年 弁当の日へ 調理実習】

 

「弁当の日」講演会

 午前中に荒海中学校でリオンド

ールさんのご協力があり、竹下先

生の子どもが作る「弁当の日」講

演会が行われました。

 まず「はなちゃんのみそ汁」の

スライドショーに心を動かされま

した。

 さらに人を喜ばせる生き方の大

切さや「いただきます」と「ごち

そうさま」の2つの感謝などにつ

いて、さまざまな食にまつわるエ

ピソードもまじえて教えていただ

きました。

 9月30日の「弁当の日」では、

コースをいくつか設定して全校児

童で行います。

 今日の講演に参加した6年生は

自立心や「子育てが楽しい」と将

来、思うことができる心構えを育

てるため、全部自分でやってみて

ほしいと思います。

 参加してくださった保護者の皆

様にも感謝申し上げます。

みようと思ったようです。

 

宿泊学習⑦ 2日目の様子より

 先ほど、5年生は予定とおり、

いわき市を出発しました。

 2日目の児童達の様子をご覧く

ださい。

 【朝食バイキングを楽しむ】

【思い出の宿舎で記念撮影】

【アクアマリンで学ぶ】

【らら・ミュウで】

子どもが作る「弁当の日」

 本日、10時半から荒海中学校

で、リオンドールさんにご協力い

ただき、子どもが作る「弁当の日」

を提唱される竹下和男先生のPTA

小中連携講演会が行われます。

 対象は、PTA会員、小学校6年

生、荒海中学校生徒です。

 講演から小中学校で、今年度、

子どもが作る「弁当の日」を実施

する予定です。

 竹下先生のお話から、今日も児

童・生徒たちの輝く瞳が見られる

のが楽しみです。

 「もらい泣き」できる人

  感謝を形にできる人

 感動が行動につながる時間とな

りそうです。

 演題は

 「ヒトは食により人になる」

 先生のプロフィール等は、以下を

クリックしてください。

 「弁当の日」講演会 実施要項.pdf

 

宿泊学習⑥ ナイトハント

 昨日の夜、ナイトハントが行わ

れました。

 ゲームの内容は、班ごとに地図

を見て、暗闇にあるカードを懐中

電灯を使って探しそこに書かれた

キーワード文字をつなげて1 つの

文章を導き出すというもの。

 お子さん達は、班ごとに協力し

て笑顔。

 海風の中、班の友情は深まり、

忘れられない一日目をしめるレク

リエーションとなりました。

 また班ごとに錨(いかり)の前

で記念撮影もしました。ご覧くだ

さい。

 

 今日も活動が始まっています。

 みんな元気です。

【ナイトハントの様子】 

班ごとの写真】