こんなことがありました!

日誌

5年総合「荒海小の歴史にせまろう!」龍福寺・千手観音堂見学

来年本校が創立150周年を迎えるのを機に、5年生は総合的な学習の時間に荒海小の歴史についての調べ学習をしています。

その学習の一環として、本校の前身となる糸沢小学校が創立された龍福寺、川島小学校が創立された千手観音堂の見学に行きました。

創立当時の様子に思いを馳せながら見学し、当時のお話をうかがうこともでき、それぞれの場所で多くのことを学ぶことができました。

6年総合「南会津探検Ⅱ」セコニック電子見学

6年生は総合的な学習の時間での地域の産業の調べ学習の一環として、荒海地区にある「セコニック電子田島工場」を見学しました。

子どもたちは、徹底した品質管理のもと確実に作業される工程に驚きながら見学したり、会社の概要について丁寧に説明をしていただいたりしました。

セコニック電子の方々の物づくりに対する強い情熱を直に感じながら、地域の産業についての学びを深める有意義な見学学習となりました。

3年理科「こん虫を調べよう」

3年生は、理科で「こん虫を調べよう」の学習を行いました。

この単元では、生物と環境の関わりや昆虫の体のつくりを調べています。

今日は、昆虫の標本をよく見ながらトンボやチョウなどの体のつくりを意欲的に調べることができました!

4年算数「およその数の使い方と表し方を調べよう」

4年生は、算数科で概数の学習を行いました。

今日は、町の人口をおよその数で表す活動をとおして概数の意味などを知る学習でしたが、全員とても集中して取り組む姿が見られました。

一人一人のノートを見ると、自らの考えを順序立てて分かりやすくまとめることができており、上学年としての確かな成長を感じました!

1・2年「油絵にちょうせん!」

1・2年生は生活科「もっとなかよし まちたんけん」で、全日本肖像美術協会の理事もされている室井秀光先生の会津肖像画院の見学に行きました。

子どもたちはアトリエを見学させてもらった後、学校に戻って室井先生を講師にキャンバスを使っての油絵に挑戦しました。

初めての油絵でしたが、室井先生にポイントを教わりながら、みんなのびのびと楽しみながら夏野菜や果物の絵を描き上げることができました。とっても貴重な体験となりました!

「避難訓練(予告なし)」

全校で業間休みの時間に「避難訓練」を行いました。今回は、事前に子どもたちには実施を知らせない(予告なし)で、それぞれの場所から避難場所に集合できることをねらいとして実施しました。

子どもたちは校庭や体育館、教室で思い思いに過ごしていましたが、放送をよく聞きながらそれぞれに自分の身をしっかり守った後、安全に避難場所へ移動することができました。

災害はいつ起こるか分かりません。子どもたちには今日の訓練を生かし、いつでもどこでも自分の命を自分でしっかりと守れるよう生活していってほしいと思います。

5・6年「陸上練習」

今週から、5・6年生は9月下旬に実施される陸上大会に向けての練習を始めました。

幅跳びやハードル走、ジャベリックボール投げなど、それぞれの競技のルールや体の動かし方のポイントを、一つ一つ確かめながら進めています。

みんなで心一つにスポーツの秋に向かって、体力・運動能力を向上させています。

1・2年体育「マットを使った運動遊び」

1・2年生は体育科で「マットを使った運動遊び」を行いました。

子どもたちは、かえるの足打ちや川跳び、ブリッジなどの支持や逆さ姿勢のある運動にチャレンジしました。

みんなで声をかけ合いながら楽しく取り組み、マット運動の基本的な動きを身に付けてきています!

3年算数「あまりのあるわり算」

3年生は算数科で「あまりのあるわり算」の学習を行いました。

今日は、商や余りの意味を踏まえて正しい答えを考える学習でしたが、集中して課題に取り組む姿が見られました。

一人一人の考えを出し合いながらみんなで話し合うことで、正しい答えを導き出すことができました!

授業の様子

2学期がスタートし、今日から本格的に授業も始まっています。

教室を見ると、どの学年もしっかり集中して学習に臨むことができており、子どもたちの新しい学期への高い意欲が感じられました!

これからも今の前向きな気持ちをもち続け、一人一人目標達成に向かってがんばってほしいと思います。