こんなことがありました!

日誌

漢字検定に挑戦

11月2日(金)放課後に5級から準2級まで、33名が漢字検定に挑みました。漢字を「読む」「書く」という知識量だけではなく、漢字の意味を理解し、文章の中で適切に使える能力も測ります。検定試験を通して漢字を楽しく学び、より高い目標を掲げて、どんどん自分を伸ばしてほしいと思います。

よい歯の教室(1年生)

10月31日(水)に1年生では歯の健康について理解を深め、むし歯予防や歯周病予防の方法を習得させるねらいで「よい歯の教室」が行われました。毎日きちんと磨いたつもりでも、磨き残しが多く残っていることに子どもたちは驚いていました。年齢を重ねても、自分の歯で美味しくご飯が食べることができるように、毎日ていねいに磨きたいものです。

 

 

 

すずかけ祭

10月20日(土)には「すずかけ祭」が行われました。今年度は「さらに夢光へ ~Aim For Our Goal~」のテーマのもと、今の自分をさらに伸ばし、夢に向かって進んでいこうと各種発表や活動に取り組んでくれました。なかなか時間がとれない中でも、自分の作品をしっかり仕上げて展示したり、係の役割をきちんと果たしたりとみんなで取り組むことの素晴らしさを体験できたのではないかと思います。いろいろとうまくいかないことや面白くないことがあっても、思いを一つにやりきることに意義があるし、素晴らしい経験となります。それぞれの役割を果たし、今年もいい「すずかけ祭」になりました。保護者の方には計画段階から会議を重ねて、昼食等をご準備いただいたことにも感謝しながら、いい行事にだったと納得の1日でした。

 

校内合唱コンクール

10月19日(金)に校内合唱コンクールが行われ、各学年、学級それぞれに努力した結果を発表してくれました。今年度審査員をお願いした林先生からも素晴らしい取り組みで、僅差でしたとのお言葉をいただきました。合唱はただみんなで歌を歌うことだけではなく、クラスの団結やみんなで一つのことへ取り組む素晴らしさを我々に教えてくれます。コンクールなので順位はつきますが、この順位でないとだめというものではありません。最優秀賞が3年3組、優秀賞は同点で3年1組と3年2組が取りました。今年の校内合唱コンクールも素晴らしかった。

音楽祭(合奏)

10月16日(火)御蔵入交流館において、第72回南会津郡小・中音楽祭(第2部合奏)が行われました。田島中学校の吹奏楽部は13番目(最後)の演奏で「ディズニーランド セレブレーション」と「千本桜」を披露しました。「ディズニー・・・」の方では、演奏者みんなでミッキーの耳などをつけた楽しい迫力のある演奏を小学生たちも楽しんで真剣に聞いていました。10月20日(土)のすずかけ祭でも吹奏楽部が今日以上の演奏を披露しますので、是非学校へお越しください。

学友会新役員

10月4日(木)の5,6校時に立会演説会に引き続き学友会役員の選挙行いました。

各候補者とも田島中の伝統を受け継いで、学校を引っ張っていこうという意欲が現れた演説会になりました。演説の後に投票となりましたが、町の選挙管理委員会から実際の選挙で使う記入台や投票箱をお借りして、本番さながらに行うことができました。実際の選挙で投票できる年齢が18歳に引き下げられたこともあり、中学校卒業後3年で実際に選挙をすることになるかもしれません。学校でやる時のように棄権せずに投票してもらいたいものです。

 

熱のこもった

10月2日(火)~3日(水)は中間テストがありました。いつも授業へ真剣に取り組んでいる生徒諸君ですが、テストとなるとさらに真剣さが増して、廊下を歩くと紙に書くシャープペンシルの音しか聞こえてきません。(時々は消しゴムで答案用紙が破ける音も)特に3年生の真剣な取り組みの様子は下の写真をご覧ください。

18時30分からは学年委員のPTAの皆様にお越しいただき、すずかけ祭の食堂等のメニューと値段を協議していただきました。昨年度と同様に決まりましたので明日から食券の注文が始まります。10日(水)までが注文を受け付ける期間ですので、3連休にご検討いただき、ご家族の分を含めて多く注文をいただきますようによろしくお願いします。

避難訓練

10月1日(月)は学校安全の日でもありますし、避難訓練を実施しました。南会津消防署から4名の方にお越しいただき、通報訓練や消火器の使用訓練を実施しました。訓練に真剣な態度で臨むことができ、よかったと思いました。消防署員の方のご指導で、火災や地震発生時などまさかの時に落ち着いて、適切に行動するためにも訓練することが大切であるとあらためて思いました。今年は管内で救急車の出動が1250件ほどあることも教えていただき、1日平均3件以上の数多さにも驚かされました。

郡中体連新人大会(個人の部)

新人大会で個人で多くの入賞者が出ていますので、次のとおりお知らせします。

〇卓球男子シングルス

1位 湯田依吹  2位 大山元気  3位 吉田英斗

〇卓球女子ダブルス

3位 湯田成美・阿久津結良

〇柔道男子

55Kg級 1位 広野悠真  3位 湯田晴翔

60Kg級 1位 相原翔希

66Kg級 1位 石川祐人  2位 生亀奏

73Kg級 1位 小林歩夢  2位 赤羽健

〇柔道女子

40Kg級 1位 佐藤梨花

48Kg級 1位 一野谷翔奈

52Kg級 1位 馬場日菜香  2位 星花

57Kg級 1位 星ほのか

70Kg超級 1位 渡部夢優明

〇バドミントン男子

1年シングルス 3位 山田龍成

シングルス 3位 平野亮

〇バドミントン女子

1年シングルス 1位 渡部美徠  2位 星綺葵南  3位 大橋怜奈

シングルス 2位 猪狩あこ  3位 大竹芽依  3位 星優美

ダブルス 1位 猪股梨杏・湯田寧々  3位 安西千夏・湯田瑠杏

郡中体連新人大会(団体の部)

9月25日(火)~26日(水)に郡中体連新人大会が行われました。1日目は雨が降り、野球は順延となりましたが他の競技では気温が低い中、体調管理も大変でしたが頑張ってよい結果を残してくれました。2日目は天気も回復し、予定どおり競技をすることができました。各会場での応援ありがとうございました。団体の部の結果は次のとおりです。

〇優勝

野球、バスケットボール、卓球男子、柔道男子、柔道女子、バドミントン女子

〇2位

バレーボール

〇3位

卓球女子