舘岩小ブログ「こんなことがありました!」

2023年3月の記事一覧

離任式

今年度末の人事異動により、校長を含めた4名の先生が転出することになりました。本日、離任式を行い、子ども達とお別れをしました。また、保護者や地域の方も見送りに来てくださり、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

修了式・卒業証書授与式

今日は、朝から1~5年生の修了式でした。5年生の代表児童に修了証書を渡しました。
学年ごとの返事がとても立派でした。

卒業証書授与式では、8名が学び舎を巣立っていきました。在校生、教職員全員で心を込めて送り出すことができました。今後は中学校で、さらに活躍してくれることを祈っています。保護者の皆様には心からお祝い申し上げるとともに、これまでの本校教育活動へのご理解ご協力に感謝申し上げます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

卒業式式場準備

今日の5校時目は、明日の卒業証書授与式に向け、3~5年生が会場の準備をしてくれました。明日はみんなで心を込めて6年生を送り出しましょう。

今日の卒業カウントダウンは、卒業式を前にした気持ちが書いてありました。

※今年度最後の給食は、赤飯・ゴマ塩、牛乳、なめこ汁、豚肉のみそ焼き・せんキャベツ。ひじきの炒め煮、パンナコッタでした。伊南学教給食センターの皆様、1年間おいしい給食ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

授業の様子

今日は2校時目の授業の様子を紹介します。
1・2年生は、タブレットを使ってオンラインの仕方について学んでいました。
3年生は音楽で、「ノルウェー舞曲」を聴いて、曲のよいなと思ったところやおもしろいなと思った所を考えていました。
5年生は、3校時目に行う5・6年生ティータイムの準備をしていました。
6年生は、各自調べたことをクイズを取り入れながら発表会を行っていました。

今日の卒業カウントダウンは、運動会の思い出が書いてありました。

※今日の給食は、ごはん・牛乳、大根のみそ汁、鰯のかば焼き風、焼肉サラダ、オレンジでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

愛校活動

今日の5時間目は、1年間の締めくくりとして、日頃の清掃では行き届かない場所を掃除する愛校活動がありました。教室のロッカーやくつ箱など一生懸命に掃除をしてくれました。

今日の卒業カウントダウンは、6年生を送る会の思い出が書いてありました。

※今日の給食は、ツナご飯、牛乳、ポークビーンズ、野菜サラダ、フルーツヨーグルトでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

授業の様子

今日は5校時目の授業の様子を紹介します。
1・2年生は体育で、ボールを使ったゲームを行っていました。今日は作戦タイムを入れて、どうすれば多く点数が入るか考えてゲームをしていました。
3年生は国語で、「モチモチの木」という内容で、登場人物の性格や気持ちを考えていました。
5年生は書写で、「近づく春」の清書をしていました。
6年生は算数で、復習プリントに取り組んでいました。

今日の卒業カウントダウンは、修学旅行の思い出が書いてありました。

※今日の給食は、ごはん・牛乳、せんべい汁、鯖の南部焼、春雨と野菜の炒め物、オレンジでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

保健の授業

今日は4校時目に5・6年生が保健の授業を行いました。
養護教諭から「けがの手当」について教えてもらいました。子ども達は「けがをした人」「保健室に連れて行く人」「保健室の先生」の役割演技をし、けがに応じた用具を使って学習していました。

今日の卒業カウントダウンは、5年生になったときの思い出が書いてありました。

※今日の給食は、麻婆どんぶり、牛乳、春雨スープ、ピリ辛あえ、りんごでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

卒業式予行練習

今日は1・2校時目に卒業式予行練習を行いました。来週の卒業式に向けて、本番と同じように実施しました。みんなで心を込めて、お世話になった6年生を送り出したいと思います。

今日の卒業カウントダウンは、5年生の時に行った宿泊学習の思い出が書いてありました。

※今日の給食は、コーンライス、牛乳、ジュリアンスープ、ポテトミートグラタン、ツナのさっぱりサラダでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

授業の様子

今日は3校時目の授業の様子を紹介します。
1・2年生は体育で、ボールを使ったゲームを行っていました。
3年生は書写で、書きぞめの1年間の振り返りをしていました。
5・6年生は家庭で、1年間のまとめをしていました。

今日の卒業カウントダウンは、5年生の時の学習発表会の思い出が書いてありました。

※今日の給食は、ごはん・牛乳、さつま汁、鶏ひき肉入り厚焼き卵、ブロッコリーサラダ、味のりでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

授業の様子・賞状等披露

今日は3校時目の授業の様子を紹介します。
1・2年生と6年生は合同体育で、ダンスの練習をしていました。
3年生は国語で、「わたしたちの学校じまん」という内容で、舘岩小学校の自慢したいところを出し合っていました。
5年生は社会で、「自然災害を防ぐ」という単元で、福島県防災ガイドブックを使いながら自然災害について学習していました。

昼食後の舘岩っ子タイムでは、防火ポスターコンクール、なわとびコンテスト、会津・野岩鉄道利用促進絵はがきコンクール、「OTSUKAまんがヘルシー文庫」児童作品展の賞状等の披露式と寄付の紹介、復興を誓う会を行いました。

今日の卒業カウントダウンは、5年生がスタートした時の思い出が書いてありました。

※今日の給食は、ビビンバ・辛みそ、牛乳、豆腐チゲ、フルーツタルトでした。