南会津中学校からのお知らせと出来事

2018年12月の記事一覧

12/28 #南会津中学校#仕事納め

#南会津中学校#仕事納め

 平成30年度の仕事納め。寒波によって昨夜から雪が積もっています。年末にかけてさらに積もる予報が出ています。校舎内外の点検作業を教頭先生が行ってくれました。

 学校は、明日から年末年始休業になります。来年は1月4日に仕事始めとなります。

 平成30年も多くの皆様方の協力により充実した教育活動ができましたことを感謝申し上げますとともに、来年も何卒よろしくお願いいたします。良いお年をお迎えください。(校長)

 → 

 ザギトワさんの秋田犬が話題となったいぬ年の話題から、いのしし年へ…。良い年になりますように!

12/26 #南会津中学校#受験#勝小法師

#南会津中学校#受験#勝小法師

南郷支所振興課企画観光係 集落支援員の伊藤さんが来校され、3年生(受験生)に「勝小法師」を贈っていただきました。南会津町の各中学校に輪番で贈ってくださっているそうで、今年は南会津中学校が該当だそうです。

受験生にとっては、心の支えになるありがたい贈り物です。本当にありがとうございました。

来年はいのしし年!進路実現に向かってまっしぐらに突き進め3年生!!(校長)#南会津中学校#受験#勝小法師

12/12 #南会津中学校#2学期終業式

#南会津中学校#2学期終業式

第2学期終業式を多目的室で行いました。今学期からランチルームとしても活用しているので、机と椅子をそのまま活用して、初めて終業式を行ってみました。校長からは、2学期様々な活動にしっかりと取り組んできたことが、成果として現れてきていること、冬休みは学習や家の手伝いをしっかりすること、新年の抱負を持って1月8日に元気な顔で会うことが話されました。

式の後で、1年生の酒井陽詩さん、2年生の平野竜太くん、3年生の阿久津貫大くんから2学期の反省と冬休み中の学習や生活の心構えについての発表がありました。また、生徒指導の星先生から「冬休み中の心得について」指導がありました。事故や怪我なく有意義な休みにしてほしいと思います。(校長)

12/21 #南会津中学校#今日の給食

#南会津中学校#今日の給食

今日の給食は、「おふくろカレー、ツナのさっぱりサラダ、カボチャの甘煮、ふくふく豆、牛乳」でした。

今学期最後の給食でした。南会津中学校生徒の活躍の陰には、おいしい給食を提供してくださる給食センター職員の皆さんの力があればこそです。来学期もしっかり給食を食べて頑張ります!(校長)