南会津中学校からのお知らせと出来事

2017年12月の記事一覧

12/15 ♯南会津中学校

 ♯南会津中学校
 学校の近くを流れる伊南川の雪景色を撮影してきました。春夏秋冬と四季の移り変わりが感じられました。自然環境に恵まれたこの地で、子どもたちはしっかりと成長してくれています。
 さて、昨日まで降り続いた雪も小康状態となり、学校の周辺の除雪もしっかりしていただきました。体育館の屋根から落ちた雪の所や、プール脇の道路なども本当にきれいに除雪され、安全が確保できています。ありがとうございます。
 また、昨日からクロスカントリースキーの練習場が出現しました。部員たちは暗くなるまで、久しぶりの雪の上での練習を存分にしていました。(校長)♯南会津中学校

  

12/14 ♯南会津中学校

 ♯南会津中学校
 人権教護作文での「学校賞」として「感謝状」を拝受しました。
 福島地方法務局若松支局長の鈴木 健様、総務課長の渡部信太郎様が来校されて、賞状を授与していただきました。町の人権擁護員の角田さん、大桃さんも一緒に来校いただいて記念に写真をパチリ!
 南会津中学校は人権教育でも頑張っています!!(校長)♯南会津中学校



 ホームページのトップページには、桜の咲く頃の南会津中学校の校舎の画像を使っています。ふと気がつき、同じような角度から撮影してみました。題して「今日の南会津中学校」(校長)♯南会津中学校

 是非見比べてください!!

12/14 ♯南会津中学校

 ♯南会津中学校
 登校時まで3日間、降り続いていた雪がやんで、久しぶりに青空と近くの山々が見えました。つい先日まで雪がうっすら山々に積もっていただけなのに、真っ白になってしまいました。それにしても、降り積もりました。
 今日は「忠臣蔵」の日ですが、生徒に聞いてみたら「えっ、それ何ですか?日本史で勉強しましたっけ?」と返事が返ってきました。意外でしたが、知らないんですね。(校長)♯南会津中学校

12/13 ♯南会津中学校

 ♯南会津中学校
 今日も雪模様の一日です。朝から町内を除雪車が走っていました。今日の新聞を見てみると、南会津中学校のある南郷地区62センチの積雪がありました。(ニュースでの報道では昨日の積雪量で日本一だったとか…。)
 今朝も生徒たちは登校後すぐに、昇降口、給食車の出入り口、玄関前などの除雪作業を始めました。1年生も除雪に加わり、伝統が脈々とつながっていくことを感じて嬉しくなりました。玄関前のスロープは雪で完全に埋もれました。
 また、今日届いた「広報みなみあいづ12月号」の表紙には、先日行われた「ふくしま駅伝」で本校から出場し力走している、佐藤 仁くんの姿が載っていました。佐藤くんはクロスカントリースキー部にも所属しており、今年も県大会はじめ各種大会での活躍が期待されています。
 南会津中学校は雪にも寒さにも負けず、元気に頑張っています!!(校長)♯南会津中学校

12/12 南会津中学校

♯南会津中学校
 今日の給食のメニューは、擬製豆腐(ぎぜいどうふ)という料理が出ていました。聞き慣れない料理名なので、インターネットで調べてみると、その由来は、一般的には豆腐以外の材料を混ぜて豆腐のような形に仕上げること、あるいは豆腐を原料としながら卵焼きのような別の料理に見せることから「擬製」という字を当てたとされているが、人名に由来する(江戸山王勧里院の僧正、義性がこの豆腐を考案したことからとある。また一説には奈良県円照寺の義省尼が作った料理であることからついた名前とも言われる。)という説もあり、起源や成立時期の不明な料理である。中国などにも類似の料理が存在し、外来の調理法であることも否定できないが、現在では日本の精進料理の一つとして数えられている。(校長)♯南会津中学校

 

メニュー:ご飯、ポトフ、ぎぜい豆腐、つぼ漬け和え、味つけのり、牛乳